KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ちどりの空間
着物好き的、北信濃めぐり イベント・場所 イベント・場所

この夏、まだ旅行先を決めていない着物好きな方のために、東京から日帰りで行ける北信濃の着物スポットを集めてみました(夏休みのめどが立たない自分の気分転換です・笑)。
須坂も小布施も長野から車で30分程度です。電車もあります。

●須坂市

・須坂クラシック美術館
古い町屋を利用した館内に大正、昭和時代に使われた日常の着物を展示。
http://www.city.suzaka.nagano.jp/...

・小池千枝コレクション世界の人形博物館
全日本花いっぱい須坂大会に合わせ、9月7日まで大正、昭和の花にまつわる着物20点を特別展示。東京の某人気アンティーク着物ショップで買われたものらしいです…。
http://www.city.suzaka.nagano.jp/...

・田中本家博物館
屋敷の一部を博物館として公開。北信屈指の豪商、田中家の暮らしぶりが伺える品々を展示。専門家が驚くほど色々なものが保存されており、大昔の三越の通販カタログなんてものもあります。

9月8日まで、上布の着物と色鮮やかなパラソルを中心に、田中家の夏を彩った暮らしの品を展示する「夏のおしゃれ展〜上布とパラソル」展を開催中。

10月22日〜10月27日の期間中、着物で来館すると、お抹茶をサービスしてくれるスペシャルウィーク「着物でお出かけしませんか?」も。
http://www.valley.ne.jp/...

●小布施町

・おぶせミュージアム中島千波館
桜で知られる日本画家、中島千波さんの絵を集めたミュージアム。
10月21日まで、写真や版画、肉筆画を集めた「竹久夢二展 もう一つの夢二」を開催。
http://www.town.obuse.nagano.jp/...

・北斎館
晩年、たびたび小布施へ旅した北斎の肉筆画を中心に展示。そのパワフル老人ぶりにあやかりたいです。
http://www.hokusai-kan.com/...

・盆栽美術館「大観」
ひたすら盆栽ばかり集めた珍しい美術館。時間の流れがほかと違います。
http://www.avis.ne.jp/...

・小布施堂周辺
小布施は景観修復事業がされており、お散歩するには持ってこいのブロックがあります。その中心にあるのが小布施堂。昔ながらの蔵などを利用した、レストランやバーを数軒持っています。特におススメは、「蔵部」です。いなせなお兄ちゃんたちが、オープンキッチンならぬオープンかまどで料理を作ってくれます。
http://www.e-obuse.com/...

注意:HPの情報更新が遅かったり、HPを持ってない施設もあります。お盆の時期は変則的にお休みの可能性もありますので、万が一いらっしゃる場合は、お電話で確認された方が安全です。


【キモノズキテキ、キタシナノメグリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/8/8更新
2003/8/8 登録
4367クリック/ 1回更新
感想
03/8/11 陶子  おおーすごい!初秋の上田ツアーで1泊出来る人は参考にしたらよいですねー。私は日常的に参考にさせてもらいます、えへ。
ちどり  ぜひ、参考にしてやってくださいませ!なんだかBBS見ていたら、無性に長野に行きたくなり、まとめてみました。小布施の栗おこわ食べたいです…。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
信州つながり信州つながり
着物・帯 光佳染織 (陶子) 先日、松本にある工房にお邪魔させて頂きました。 代島光子さんと横内佳代子さんのお2人で、すべての工程(一番苦労される手紡糸探し、デザイン、草木染、織り)をされています。お2人は本郷孝文さんの所で修行、…
信濃の国つながり信濃つながり
着物・帯 小岩井紬工房 (陶子) 長野県上田市にある手織り上田紬の工房へ行って来ました。現在織り子さんは3人。どの方も年金を貰っているようなお年だそうです。機械織りがほとんどになってしまった上田紬。手織りでやられているところは、ここと…
信濃の国つながり信濃つながり
小物 ねずこ下駄 (陶子) 木曽五木のひとつ、ねずこを使った下駄です。「軽くて履きやすい」という謳い文句どおりで只今愛用中。 松本市内にある浅間温泉で、このねずこ下駄を名物にしようとがんばっているお店があります。「斎川商店」。…
信濃つながりこちらに寄ってもいいですね!つながり
イベント・場所 秋の信州 小岩井工房を訪ねるツアー (陶子) 丁度1ヶ月前になりましたので、キーワード化しますー。 「着物で小旅行」‥秋の信州に出掛けてみませんか? 東京駅から90分と近場にありながら、自然も文化もがらりと違う信州。今回は上田紬の小岩井工房を訪ね…
信州つながり信州つながり
イベント・場所 須坂クラシック美術館 (田鶴)  明治から昭和にかけて生糸の町として栄えた長野県須坂市には、現在も蔵の街並みが残っています。そんな街の中に須坂クラシック美術館はあります。  屋敷と蔵がそろって残っていますので、建物内部を見るのも楽し…
田中本家博物館つながり長野つながり
イベント・場所 田中総本家博物館 (かず) 信州は須坂にある、田中総本家。 代々続いた豪商の館を改造して、 家に伝わる品々を展示する博物館に。 ここの衣装類が見応えあり! 別冊太陽でも取り上げられたお着物が拝見できます。 着物だけでなく、かわ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間