KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
幻の紗献上の伊達締め 小物 小物



幻の紗献上の伊達締めの売っている所を見つけました。
Ponia-ponです。ゆわさんのKWのお店です。
ほかでは見たことが無いのですが、有ったらお知らせください。

数年前に製造を中止した紗献上の伊達締めです。
単の時期から使っておりますが、シャリシャリして透けているので、
暑い夏にはもってこいです。
博多なので、緩んでこなくて、とても気持ちが良いです。
URLにも書いてありますが、注文生産だったので、もう手に入らないのかと思っておりましたところ、見つけたのでKWいたします。
★新しい取扱店を載せました。

http://www.interq.or.jp/...
http://www.watakohonten.co.jp/

☆画像を載せました。


【マボロシノシャケンジョウノダテジメ】

東京都文京区根津2-8-2 

TEL&FAX 03-3821-6270

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/6/24更新
2003/8/5 登録
21213クリック/ 6回更新
感想 ▽最近の8件 [全63件を表示]
04/5/18 中ざくら  こんなに反響があるなんて思いもしませんでした。
皆さんの声で一度は中止された物でも復活させる事が出来た事は素晴らしい事ですね。
05/1/9 中ざくら  伊達締めを後で交差させる時折るか折らないでそのまま後を幅広くしたまま使うか?着付け本では必ずと言って折り返して締めているが、私は折り返さないで締めています。
年中使えてとても重宝しています。
05/4/24 はづき  こちらでも見つけましたよー。http://www.rakuten.co.jp/...
中ざくら  はづきさん有難うございます。
時期がずれてしまったらリンクしているところの商品がなくなっていました。
新たにリンク貼りますね。
05/4/25 ふくいく  私も紗献上の伊達締めは、ここを観て求めました。これからの時期愛用していますが、わたこう本店さん http://www.watakohonten.co.jp/ には巻物戔のページに、今年の柄の商品が紹介されいましたよ。生産量は少ないようですが、こうして新柄も作って下さると有り難いですね。
中ざくら  ふくいくさん有難うございます。
この間更新するまでわたこうさんをリンクしていたのですが、外したばかりでした。もう一度リンク致しますね。
06/4/12 ふくいく  今年の新柄を見て来ました。
幻で注文生産だったものが、手に入り易くなり続いていくのは嬉しいものですね。
07/5/16 ふくいく  わたこう本店さんから、HPの「今月の逸品」の「小物」のコーナーに、今年の新柄をアップしましたとご連絡いただきました。ご覧になってみて下さい。
最新キーワード

キーワードリンク16リンク
献上博多織りつながり献上博多織りつながり
着物・帯 博多織と新証紙 (中ざくら) 帯と言えば、西陣が圧倒的に多いのですが、博多と桐生も頑張っておりますね。 皆さん1本は持っている博多織りの帯。 代表的なのは「博多献上」と呼ばれる縞柄の帯です。 袋帯や柄ものの八寸帯も作られているんで…
夏に快適つながり夏に快適つながり
着こなし 汗取り肌襦袢 メッシュ仕様 (中ざくら) 私は一年中この汗取り襦袢を着ています。 寒い時には保温の役目。 暑いときには、汗を吸い取ります。 大切な着物を汗から守る必需品です。 通気性に優れたメッシュ素材です。 ★特に優れているのは、「鎖骨…
和装小物つながり和装小物つながり
小物 ポリウレタンの帯枕 (中ざくら) 私が以前から使っている帯枕です。 先日ガーゼーを付けたまま、ネットに入れて洗濯機で洗って見ましたら、とてもサッパリとして、夏にはお洗濯できる帯枕って、良いなぁと思いました。 長めの帯枕なので、正装…
着付けに必要つながり着付けに必要つながり
着こなし 衣紋抜き (中ざくら) 今更ですが、着付けをする時に襟が抜けないという方は、是非衣紋抜きを、長襦袢の背中心に半襟を付ける前に付けて下さい。 私は一番上に通します。 後で交差させるときに両方を通すと、襟が不自然に抜けるようなの…
伊達締めつながり伊達締めつながり
小物 伊達締め (えりりん) 着物を着る時に必要な幅10cm程の細い帯。長襦袢姿の仕上げと、着物の最後(帯の下)に着崩れを防ぐ為に締めます。ゴロゴロさせずに平べったく締めるのがコツ。そして、出来れば写真のような正絹の博多の物が、断然良…
着付けに必要つながり着付けに必要つながり
小物 腰布団 (中ざくら) 名古屋帯や袋帯を締める時に使います。 良く垂れがめくれている人を見かけますが、腰布団を付けていると、成りにくいです。 今、私が使っているのは(最近買い換えた)腰周りにも厚みが出るように成っていて、付…
涼しそうつながり涼しそうつながり
小物 白鹿の(麻)足袋 (中ざくら) 今までいろんな足袋(M製、O製、K製等)を履いて来ましたが、私の足には既製品の白鹿製の足袋が一番良かったです。 何と言っても、表と裏が何年履いても一枚の生地の様にピッタリと吸い付くようで、 (裏がたる…
夏に快適つながり夏に快適つながり
小物 ビーズ半襟 (中ざくら) 毎年夏になると重宝する半襟が、ビーズ半襟です。 付けるとひんやりして、気持ちが良いのです。 ちょっと付けると重い感じがしますが、付けてしまえば、なんとも有りません。 普通の半襟よりも汚れが付き難く、…
涼しそうつながり涼しい工夫つながり
小物 クレープ綿のステテコ (りりやっこ参上!) 去年だまされたと思って買ったクレープ綿のステテコですが、これなしにもう夏は越せません! 特に夏には、クレープ生地のシボが、足をつたう汗を吸ってくれて張り付かず爽やかな着心地です。 またあまり涼しい格好…
博多織りつながり伊達締めつながり
小物 広巾の伊達締め (花兎) 「広巾の伊達締め」というものがあると知ってから、気になっていました。 ゑり正オリジナル伊達締めとして販売されたと知り、先日入手して使ってみたところ、なるほどいい感じです。 約13.5センチと(普通の…
着付けに必要つながり着付けに必要つながり
本・雑誌 着付師一代 きもの語り (中ざくら) 着付師一代と言う題を見て、読んで見たくなり、読み始めました。 語り掛ける言葉で、とても読みやすく、私の年代では知っている新派の俳優さんや、映画の女優・男優さんを着付けていらした根津昌平のきもの語りです…
涼しそうつながり
小物 綿レースの襦袢 (かず) ちろっとKW化。 洋服地の綿レースの襦袢です。 たまに古着で見かけますが、大抵白一色。関東襟です。 凝っているものは、袖口と裾が、レースのひらひら(なんていうんだろう。カフェカーテンの裾みたいな)なんて…
博多織つながり
イベント・場所 博多帯展 (中ざくら) 5/30から6/9まで、衣装らくやで博多帯展を催しています。 創業1897年の博多織の岡野さんが、博多から来ておられます。 浴衣から紬や小紋、袷や単衣、夏物と、何にでも合わせられる重宝な帯です。 きゅーっ…
夏支度つながり
小物 夏支度: 黒い腰紐 (すみえ) 黒い腰紐と言えば喪服用ですが、かわいい鈴の刺繍付きのを津田家さんで見つけました。 夏の着物は透けますよね。 黒っぽい着物に白や生成の腰紐を腰の位置に締めると透けて見えてかっこわるい。(^^;) ということ…
つながり
着こなし 外さない仮紐 (中ざくら) お太鼓を仕上げる時に、私は仮紐でお太鼓を作ります。 その後に前に預けてあった、手先をお太鼓に通して、 帯締めをキチット締めてから、仮紐を外します。 その仮紐を外さないで、帯の中に隠してしまうと、紐…
夏の着こなしつながり
着こなし 浴衣の襟元 (中ざくら) これからの季節、浴衣を着る機会が多くなってきますね。 本来浴衣は肌襦袢の上に、さらっと着る物ですが、少しで も襟元をキチっと着たい物ですね♪ 私は掛け衿の後衿だけに、プラスチックの衿芯を縫い付け て…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間