KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

陶子の空間
ねずこ下駄 小物 小物



木曽五木のひとつ、ねずこを使った下駄です。「軽くて履きやすい」という謳い文句どおりで只今愛用中。

松本市内にある浅間温泉で、このねずこ下駄を名物にしようとがんばっているお店があります。「斎川商店」。常時700足の下駄を店頭に並べていて、なんの気なしに入っても、そのかわいいお値段も手伝ってつい買ってしまうお店です。
(男性用は3000円を越す品もあるのですが、女性はどれも2000円台、子供用は1300円でした。どれも鼻緒込みです!)
お店の混んでない時に行けば、男性用の鼻緒を女性の台にすげたり、下駄裏にゴムを貼ってくれたりします。(それぞれ100円アップ‥かわいい)
私は男性の鼻緒の方が好みのものが多いので、(写真のもそうです)すげて貰っています。女性の台は3種類。右近、小町、吉兆(?普通の2枚歯)。私はなんだか小町が大好きです。

斎川さん曰く「桐よりちょびっと重いからね、それだけ詰まっているんだ。桐より長もちするよ。」とのこと。こんな値段で長もちしちゃったら、斎川さん困るでしょうに‥。(笑)どこまでも庶民にやさしい下駄ってことですね!

ネットでも売っているところを見つけました↓
http://kyokusho.com/...
下駄占いって‥。

http://www.ayt.ne.jp/...

【ネズコゲタ】

斎川商店
長野県松本市浅間温泉3ー1ー11

0263ー46ー1187

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/8/3更新
2003/8/3 登録
18236クリック/ 2回更新
感想
03/8/3 しょう  「ねずこ」の下駄、以前えりりんからお土産としていただいたの。爪革付きなのでもっぱら雨下駄として使用していますが、本当に長持ち!がんがん都内を歩いてもあんまり減らないのです。もう一足ねずこが欲しいと思っていたところ。タイムリーなKWです。
しょう  写真の下駄すっきりしていて良いですね。子供用、とってもかわいい!
key  どかーん。今日木曽から帰ってきたところでした。来年よってみよう。。。
陶子  ありがとうございます>しょうさん。子供用のは紺地に白で桜柄、私のは紺につぼと裏が緑です。
ががーん>keyさん!私も今日木曽のちょこっと北の奈良井川で川遊びしてたんですよー。ニアミスですねえ!
ミホ  下駄占いに人生を教えられた・・・まあそれは置いといて、長野にいった時寄ってみたい!
03/8/4 key  2日は奈良井宿でお泊まりだったんです!ほんとにニアミスでびっくりです!>陶子さん
えりりん  持ってまぁす!関心空間フリーの方で昔KWにしました。http://www.kanshin.com/...履いてて気持ちイインだよね。
陶子  わわ‥本当だ。ダブってすみませんー。
そうそう、えりりんさんが書いてらっしゃる通り、木の筋の凹凸がしっかりある感じなんですよね。気持ちいいですー。汚れなどはどうですか?私は今ほとんどが足袋を穿いて履くので、素足で履き続けると凹に汚れは‥?
みなこ  私がまだお端折もできずに糸で縫っていた(爆!)時から与えられていた下駄が木曾ねずこでした.浴衣の時にしか履いてなかったけど,今のところ目立つ足形は付いてないですね.ただ指の先の所から欠けてきて,指の裏に「そげ」が刺さるのでサンドペーパーでかなり角を落としました(泣).もし行く機会があればそんな処理でよかったのか見せてみたいです.
陶子  そういうのは「カッターで削ってやってくださいねー」と、おっしゃってましたよ。遠
からじ。ナイス>みなこさん。
えりりん  KWはダブってもその人なりの思い入れとか切り口が違うとかならオッケーなんですよ。真楽内でも。で、汚れですけど、普通の桐よりも跡がつかない気がします。かえってその凸凹が汚れにも強いんじゃないかと。ホントにいい素材だと思います。
陶子  え〜うふふ�。>私が照れてどうする。
みなこ  おお!カッターで!かなりダイレクト!ありがとうです陶子さん.
03/8/5 かず  ネットで売っているねずこの小町ってかわいいけど低くて歩きやすそうじゃないですか?むずむず(ぽちっとしたい) 銀座のある履物やさんにもありました。このあいだ、長谷川さんでもみたぞ。
りりやっこ参上!  このKWを見たら、下駄が欲しくなりました。昨日からポチッの誘惑と戦っています。(笑)
03/8/11 のりん  ”きそごぼく”って木曽五木なんですね。それすら知りませんでした。”基礎”かと思っていた。
けこ  指先が欠けてきたらカッターでこそげてもいいんですか!勉強になるなー。都会はエスカレーターやら滑り止めやら爪先に優しくないものがいっぱい。
03/8/15 かず  遠隔操作中・・・今思ったんだけど、吉兆って、芳町のこと・・・?
03/8/16 陶子  なの?売っているホームページそのままの名前で載せちゃった‥。ふつーの2枚歯のやつねん!
03/8/17 かず  や、芳町→よしちょう→吉(よし)兆(ちょう)なのかなと。。。
陶子  おおー。芳町に直したほうがいいのかな?でも、堂々と書いてたし吉兆もあってるのかな。悩む!
かず  有りの実とか末広とか勝男節といっしょなのかなあっておもったのです。
03/8/20 のりん  私の買ったのは2枚歯でしたが、たしか「日光」と呼ばれていたと思います。HPでいうところの吉兆と同じ形のようです。いろんな呼び名があるのですね。
斎川さんのおっしゃるように桐より少し重く、そして杉のようないいニオイがします。
陶子  名前、統一してほしいですね!>ちょっと怒。
あ、ニオイかいだ事なかった。新しいうちに嗅いだ方がいいですよね‥やっぱり。
のりん  靴のニオイかいだっていうと怪しいけど、下駄のニオイかいだ、ならまあそういうのもアリかな、って感じですね。
ミホ  匂い〜下駄詰めたかばん開けたら香りましたよ。良い匂いなり
かず  二枚歯でも、日光は、台に丸みがあって、芳町は、台が四角いのを言うんだったと思いますん。
03/8/21 陶子  あー違うのね。そうか‥許してやろう>えらそう
そういうの、お勉強出来るホームページなんかないかな?
かず  http://www.maruyama.gr.jp/... 日本はきもの博物館の昔の展示ものアーカイブから。下駄のことについて。です>陶子さん  あれ。日光ってただの産地名?
陶子  ありがとー>かずちゃん。早速ちょっと勉強します。ちょっとだけ‥。( キャパないのよ)
08/10/31 百花  斎川商店、ついに閉店してしまったようです。
もう一度行こうと思ってたのに、残念です。(近くまではちょくちょく行ってたのに、なかなか寄れなくて・・)
えりりん  そ、そうなんですか。残念。(T_T)以前いただいた下駄、すっかりすり減って普段履きになってますが、愛用してます。確かに桐よりは長持ちしてるかも?
しょう  わぁ、それは残念です。手元にあるねずこ下駄、大事に履こう。それにしても返す返すも残念。日本中みな同じようなチェーン店ばかりになったらどうしよう。
08/11/18 陶子  遅れましたが……そうなんです。閉店のお話は2年以上前から伺ってました。ついに、なんですね>しんみり…
ねずこ下駄自体はなくなった訳でなく、木曽のあたりでも売っていると思います。斎川さんとこみたいな形態ではないと思われますが…(お土産もの屋の一角とか)
09/6/29 しょう  昨日のオフ会、このねずこ下駄でした。自分で拭き漆をしたもの。陶子さんに見せようと思ってワスレテタ!
09/6/30 陶子  えー見てなかった>自作拭き漆!けどひょっとしてbbsのくっしーさんのフォトアルバムにあった渋い履物…の下駄。あれかな?違う?
しょう  写真に写っているすてきな下駄ではないのですよ。
この日の日記に写っています。実際はもっと濃いですけど。
陶子  渋いけど色っぽい!鼻緒の太さと台のバランスがやはり綺麗ですね流石〜(笑)色は実物でないとわからないけれど(macだし)きっとしょうさんのヘビロテアイテムに合う感じなんでしょうね。うんうん格好いい。俄然また下駄欲しくなってきちゃった。
しょう  ゃった!お陶子さまに褒められた。るんるんで、スポーツクラブ行ってきます(笑)
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
下駄つながり下駄つながり
お店 澤田桐下駄工場 (かず) 広島県にある、桐下駄製作所です。 こちらに、澤田満明さんという職人さんがいらっしゃいます。 この方が、会津の桐の木材から、下駄を切り出して 作ってらっしゃるそうで、もうなにからなにまでご存知です。 …
下駄つながり下駄つながり
小物 竹皮下駄 (中ざくら) 畳表の草履や下駄は良く見かけるのですが、竹皮、竹表の付いた下駄を友人が履いているのを見て、素足で履いていて、とても気持ち良さそうでした。 足裏健康法にもなりそうです。 http://www.taketora.co.jp/zour…
下駄つながり下駄つながり
小物 日光下駄 (お志津) ワタクシが栃木に温泉に行ったときに寄り道した ドライブ・インで発見(?)された日光下駄。 職人さんが実演販売しておりました。 竹で編まれている下駄を雑誌で見て「履き心地よさそう」と 思っていた矢先だっ…
下駄つながり下駄つながり
お店 鎌倉 江戸屋 (熊蔵) 創業大正15年。鎌倉は小町通にあるはきもの専門店。間口1間ほどの小さなお店だけど、色々はき物の相談にのってもらえる、近所のお坊さんも御用達のお店。リーズナブルな値段のはきものから高級品まで一通りおいてあ…
履物つながり履物つながり
お店 石見はきもの店 確実屋 (いぬぴよ) アンティークSHOPや骨董市で買った桐の下駄に足が入らない・・・なんてことはありませんか? ここなら、鼻緒のすげ替えをしてくれます。 鼻緒は、持ちこみでも可能ですが、鼻緒も選ぶこともできます。800円〜300…
履物つながり履き物つながり
小物 草履 (しょう) またまた質問に応えてキーワード化です(笑) ●一年を通して、一番利用価値のある履き物は何か?   下駄か草履か? これは迷わず「草履」だと思います。夏は季節柄下駄の登場が多いのですが、通年どんな着…
信濃つながり信濃の国つながり
イベント・場所 着物好き的、北信濃めぐり (ちどり) この夏、まだ旅行先を決めていない着物好きな方のために、東京から日帰りで行ける北信濃の着物スポットを集めてみました(夏休みのめどが立たない自分の気分転換です・笑)。 須坂も小布施も長野から車で30分程度…
下駄つながり下駄つながり
小物 宮之城の竹下駄 (えお) 鹿児島で「竹」といえば宮之城。地元ではミヤンジョと呼ばれ、七夕の時期は皆がこぞって竹を採りにでかける町。 その宮之城の竹を使ってつくった下駄です。実は東京に来てから鹿児島物産展で購入しました。鹿児島…
下駄つながり履物つながり
小物 日田の下駄 (中ざくら) 物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。 とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。 木のサンダルは大好きで、今…
下駄つながり
お店 下駄とか草履とか (mog) 仕事でよく八王子に行くのですが、 駅から3分くらい歩いたところにある、 天保5年創業!の履物屋「福島履物店」が、 けっこー良いので、お近くに住んでいるひとには オススメ。 下駄の相場ってよくわからない…
松本つながり
着物・帯 光佳染織 (陶子) 先日、松本にある工房にお邪魔させて頂きました。 代島光子さんと横内佳代子さんのお2人で、すべての工程(一番苦労される手紡糸探し、デザイン、草木染、織り)をされています。お2人は本郷孝文さんの所で修行、…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間