KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
ゆかた美人になる本 本・雑誌 本・雑誌



様々な着物雑誌等でご活躍の笹島先生のゆかた本。
ゆかたのこーディネート@有名小説に出てくる下町、
ゆかたの疑問点、小物の解説、着つけ、男性向け着つけと小物、などが載っています。

浴衣本も、着物本も、次から次へと出版されている昨今、
この本は副題には「着たことなくても」とはありますが、
特に中級者向けとしてお勧めしたいです。
いろいろな変わり結びも載っているし、
ゆかたを夏きものとして着る提案をどの本よりきちんとわかりやすくやっていると思います。
小物や帯も、最近話題の居内さんのとこのから、
伝統的な博多やミンサーまで趣味がいい。
男性の帯結びも3種のっています。

それに、なんといっても、絞り、長板中型、注染の工程までが載っていたのにやられました。

bk1→
http://www.bk1.co.jp/...


笹島寿美
講談社
952円(税別)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/7/24 登録
6275クリック
感想
03/7/24 ちどり  この夏はブームに乗って色々と浴衣本が出てますが、私もこれが一押しですねー。染めのプロセスが丁寧に説明されていて、勉強になりました!
ぼー  本屋さんで見たら、確かに帯結び方を他の本よりツボを押さえてますね。貝の口の手先をくっと持ち上げる、とか。参考になりました。
03/7/25 彩香  この本に載ってた晒しで作る「半襟ジレー」が結構気になります。昼着物風に!夜・浴衣に!手軽にアレンジ出来そうですものね。
はづき  浴衣からきものライフを始めようと思う人にお勧めですね。着付けのこつがとても参考になります。
03/7/28 めん  購入しちゃいました!「一生役立つ基本の着付け」を参考にしたところ、ビシッと着付けられたような気がします。
03/7/29 かず  私も半襟ジレー気になります…特にネーミングが(笑) 着つけ写真なんかも細かい説明があるし、読み応えもありますよねえ。こういう本ほしかった!感。
彩香  ほんと、程良くエッセンスが詰まってて為になります!!思わずキンカ堂で晒し買って来てしまいました(笑)一応晒し補正は結構うまく行きました。ジレーはうまくつくれるかなぁ。チャレンジを目論んでます。
かず  ジレーできたら是非拝見したいです!>彩香さん
03/7/30 彩香  わっ!!お恥ずかしい。。。でも、こうなったら頑張って出来たら日記に写真UPしますね。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
笹島本つながり笹島本つながり
本・雑誌 一人でできる着付け (あまにょ) お太鼓結びで悩んでいた時に買った数ある本の中で、一番のお薦めがコレです。 正式には きものサロンMOOK 家庭画報特選 笹島式決め技決定版 一人でできる着付け …でございます。(はぁはぁ) 仮紐を使…
浴衣つながり浴衣つながり
着物・帯 俵屋旅館の浴衣 (フー) 日記に書いたら複数の方からすぐに問い合わせをいたただいたので(笑)KW化します。 京都の名旅館・俵屋オリジナルの浴衣です。 女性のものは3種類ありますが、なんといってもこの蝶々がかわいい! 外に着て…
笹島寿美つながり
イベント・場所 笹島寿美さんの帯人形展 (中ざくら) 今日見てきました。 きものコーディネーター、アドバイザーとして活躍していらっしゃる笹島寿美さんが、帯人形の展覧会を開催いしました。 竹筒の細い物や、太い物を人形に見立てて帯を締め、ただの竹筒が、帯の…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間