KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くららの空間
神楽坂 お店 お店

 こんなどえらいキーワードを作ってしまってよかったでしょうか…。
 私が働いている職場は神楽坂にあり、昼・夜問わず界隈を仕事もちゃんとしつつ(笑)散歩&食べ歩いてます。神楽坂は花街として栄えたこともあり、和もののお店が結構あります。またキモノを着てぜひ訪れたいお店も結構あります。それらわかる限り一覧にしてみました。すでにキーワードに登録されているお店は、リンクさせていただきました。

 ●助六(履物・バッグ・小物)
 創業明治43年の履物専門店。こちらのおじいちゃまがいなせな方です。お店の奥には、消費税が導入されるまで現役だったという、NHKまでもが撮影に来てしまったというめっちゃくちゃでかくて古い、趣のあるアンティークレジスターが置いてあります。
住所:東京都新宿区神楽坂3-6
http://www.bolanet.ne.jp/...

 ●椿屋(お香・和小物)
 お香の専門店。私はここで桜の花びらの形をしたにおい袋を購入しました。お店に一歩足を踏み入れると、お香のよい香りに包まれます。お香のほかには、和紙やすてきな小物入れなども扱ってらっしゃいます。マンガ「あさきゆめみし」にも出てくる、キモノに香を焚きこめるためのカゴみたいなの、あるじゃないですか(わ、わかりますかね?)。それを少し小さくした同じものが、ちゃんとキモノがかぶさっている状態でディスプレイされています。美しいです。
住所:東京都新宿区神楽坂3-6
http://www.kaguramura.jp/...

 ●ほてや(呉服)
 本多横町にある呉服屋さん。悉皆もやってらっしゃるようです。店構えからいって、まだまだキモノ初心者である私にはどうも入りづらく、表にあるウィンドウを眺めるばかりです。以前お店の前を通ったときにたまたま玄関があいていたので、中をすばやくチェック(笑)。高級そうな呉服屋さん、という私のイメージそのままでした。なぜかウィンドウには、キモノのほか羽織紐が飾られています。
住所:東京都新宿区神楽坂3-2
http://www.gofuku.or.jp/...

 ●近江屋(履物)
 本多横町の入り口角にある履物のお店です。上で紹介した椿屋の斜め向かいにあります。助六が高級店とするならば、近江屋は安価店。二枚歯・右近・船底といった下駄が3300円くらいから購入できます。草履もリーズナブルなお値段です。私はここで二枚歯の下駄、それとあわせて爪皮を2組購入しました。それだけ買っても5000円いきませんでした。
住所:東京都新宿区神楽坂 4-3

 ●山下漆器店(漆器)
 大久保通りの神楽坂上交差点のすぐ近くにあります。いろんな漆器が売られています。冬にはお店の奥に小さな火鉢が置かれ、そばによるとじんわりと暖かくて、なんともいえない気持ちになりました。自分が使うかどうかもわからないのに、なぜかここにある書見台が欲しくてたまりません。
住所:東京都新宿区神楽坂5-13
http://syoutengai-web.net/...

 ●京屋(染物)
 うーん、残念ながらここは未チェックです。今度行ってきます。こちらの3代目でらっしゃる水野さんは、ボランティアで神楽坂のまちを案内してくださるそうです(http://www.kagurazaka.com/...)。
住所:東京都新宿区白銀町1-14

 ●中志゛満(呉服)
 小さな店構えではありますが、縦長なお店なので、奥へずずずいっと入っていくことができます。ウィンドウにはいつも素敵なキモノ・帯が展示されています。こちらのお店は呉服を扱ってらっしゃるほか、ちりめんのちいさな巾着(500円也)や鈴の音色がすてきな根付などの小物も扱ってらっしゃいます。小物はリーズナブルなお値段。悉皆なども引き受けてくださるそうです。
住所:東京都新宿区神楽坂6-19

 ●花(喫茶)
 豪快な?女将さんが迎えてくれる、成金横丁にあるこぢんまりとした甘味処です。夏に出るかき氷は山盛りでボリューム満点。すいとんなど簡単な軽食もやってます。完全禁煙。
住所:東京都新宿区神楽坂6-8
http://gourmet.yahoo.co.jp/...

 ●トンボロ(喫茶)
 私がお昼休みにしょっちゅうお邪魔している喫茶店です。シャイですてきなマスターと、かわいらしいママさんが迎えてくれます。ちょっぴり薄暗い店内と、落ち着いた雰囲気のインテリアで、時間が経つのも忘れてしまいます。ついでに仕事も忘れてしまいます(笑)。一度でいいからキモノで訪れたいと思っているお店です。
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
http://www.kaguramura.jp/...

 ●カド(食事処)
 店名の通り角にある、古い民家をリフォームしたお店です。テレビ番組「ぶらり途中下車」でも紹介されていました。店内には縁側もあり、懐かしい空間が広がります。私はここのオムライスのランチが大好きです。また、夜は3000円で5〜6品とお酒を食すことができます。まるで自宅にいてくつろいでいるかのような錯覚を覚えます。
住所:東京都新宿区赤城元町1-32
http://www.haili.com/...


 友禅染めを中心に扱う和小物のお店ができるそうです。現在工事中。オープンしたらすぐに取材にいってこよう(笑)。

 ながながと失礼しました。


【カグラザカ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/7/23更新
2003/7/23 登録
20155クリック/ 4回更新
感想
03/7/23 しょう  「あそこ」は内緒にしておこうと思ったのに。なんちって(笑)
くらら  すみません、他にもたくさんお店はあると思うんですが、ここでは2店を除き、私がしょっちゅう行ってるお店ばっかり紹介させていただきました。
くらら  あ、あそこですか? どこだろう…。いや〜ん、ごめんなさい!>しょうさん  私もこの中に内緒にしておきたいと思っていたお店が含まれていますが、最近有名になっちゃったので、紹介してしまいました。
しょう  明晩あそこに行きます(笑)
えお  この前、ぶらりと入った店がトンボロでした。カップが素敵だったのです。
ちどり  以前、祖父が神楽坂に住んでいました。久しぶりに行ってみようかと思います。
陶子  「助六」、私もおすすめですー。とても履きやすいし、お店の方が親切で着物始め頃お世話になりましたー。
おかもち  おお〜お疲れ様でした、くららさん。これをガイドにまたふらふらしたくなりました。食事処がたくさんあって良いんですよね。私は焼酎がいっぱいある「あそこ」が好きです。うふ。
中ざくら  紀の善でしたっけ?
甘党には、嬉しいお店ですよね。
03/7/24 ぼー  プリントアウトしなくちゃ、これ。神楽坂の雰囲気が好きです。去年の夏、神楽坂のモロッコ料理へ行きました。丁度お祭りですごい人出だった。。。
03/7/25 ナ緒  夏といえば、紀の善のあんず氷がたべたーい。
03/7/28 くらら  25日と26日はちょうど神楽坂で阿波踊りのお祭でした。25日は雨が降っちゃって、踊ってる方々は大変そうでしたが、見てる方はかなり盛り上がってました(笑)。紀の善はまだ一度も入ったことがないので、こんど同僚と「行こう!」と話がまとまりました。近日中に行きます!
中ざくら  抹茶パフェを食べました。美味しかった。
04/3/2 犬こ  私も現在神楽坂に勤めております。まだ日が浅いので、このキーワード、参考にさせて頂きます!先日椿屋にて着物でも持てる名刺入れをゲット。お昼休みにこんな買い物が出来るなんて、幸せナリ〜。
06/2/12 中ざくら  昨日行ってきました。
行く前にこちらを見ておけば良かったと、今復習しておりました。
椿屋さんをKWしょうと思ったら、もうされていましたね。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
神楽坂つながり
お店 甚右衛門 (お志津) 絵織ちゃんとチープでGO!ツアーに行ったときの店。 カオスのショッピングモール!中野ブロードウェイ内にありました。(ウチから3分) ちんまりしたお店なのに、実は創業246年の銀座  越後屋がやってて、都内…
神楽坂つながり
お店 貞 (おかもち) 東西線の神楽坂駅をでてすぐ、大きなスーパーのとなりにある和小物屋さんです。 とは言っても和洋両使いOKの品ばかり。 アクセサリー・16本骨傘・靴(オーダーも可とか) そして下駄・雪駄など。カッコイイ地下足…
神楽坂つながり
お店 ここん (mona) 神楽坂、本多横町からちょっと入ったところにある、和小物のお店です。 オーナーの方がご自分で各地に足を運んで集めた小物をお店においているそうです。 丹波(って言ってたと思う…)の作家さんの、銀細工の鈴で出…
神楽坂つながり
お店 きもの英 (中ざくら) 最高級の洗える着物専門店の「きもの英」です。 洗える着物イコール安物と思われますが、ここ英の着物は反物からして、違います。 洗える素材の日々新たな研究によって、きもの好きな方なら一度は  着てみたい…
神楽坂つながり
本・雑誌 TOKYO 老舗・古町・お忍び散歩 (さら) 神保町・湯島天神・根津・東銀座・日本橋・神楽坂etc. と目次の地名を並べるだけでもワクワクの本書は、朝日新聞の連載に加筆した文庫本です。 東京生まれ・東京育ちでも、当然のこと馴染みのない町はたくさん。ふ…
神楽坂案内!つながり
本・雑誌 神楽坂アイコンマップ (犬こ) 2002年から続くフリー情報誌『かぐらむら』で培われた(?)ノウハウが集約された、神楽坂・お散歩用地図帳です。(『かぐらむら』、神楽坂をお散歩したことがある方は、一度くらいはどこかの店頭で見かけたことがあ…
神楽坂つながり
イベント・場所 きものでコンシェルジェ (中ざくら) 5月13日(土)に神楽坂で「着物でまち歩き」というイベントがあります。 参加費用は1000円ですが、マップ、写真サービス、お茶菓子も付きます。 街案内などもして頂ける様です♪ 集合場所は神楽坂毘沙門天…
神楽坂つながり
お店 神楽坂ふろしき専門店「やまとなでしこ」 (ちといち) 2007年10月5日にオープンした風呂敷専門店。 伝統柄からデザイナーものまで、サイズも素材も様々な風呂敷が並んでいて目を楽しませてくれます。 ネットショッピングも出来るようになりました。 社長の菊田さ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間