KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フミコの空間
新・文庫結び 着こなし 着こなし



浴衣の季節。
半幅帯で文庫結びにされる方もいらっしゃるのでは?

先日、偶然雑誌の浴衣特集をみていたら、新・文庫結びなるものを発見。
結論を言うと、先に羽根を作ってしまうのです。
それから帯を体に巻きます。

non-noやMORE(8月号)等の集英社系の雑誌で発見しました。
実際に結んでみたところ、結びやすかったです。

順序は以下の通りです。
まずは説明のみ載せておきます。
写真をアップできると良いのですが…

*********************************************************
1.タレ先から30cmくらいを目安に内側に3回たたむ。
 これが羽根の部分になる。
2.W字型のひだ(中山ひだ)をつくり、中心を黒ゴム等で固定する。
3.羽根を体の中央にあてて、帯を右脇から巻いていく。
4.羽根を少し上に持ち上げてもう一巻き。左脇で巻き終わり。
5.羽根を下に向けて左側の帯を上に持ってきてテ先を半分に折る。
6.半分に折ったテ先で羽根を一結びにする。
7.余ったテ先を羽根の中央に巻いて帯の中に差し込む。
8.帯を後ろに回す。


【シン ブンコムスビ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/7/19更新
2003/7/18 登録
37738クリック/ 11回更新
感想
03/7/18 中ざくら  この遣り方は、半巾のお太鼓があるんですが、それで遣っていました。半巾のお太鼓とは、半巾の半分の巾の小さなお太鼓に小さな板が針金で付いていて、太鼓に羽根を結ぶ紐が付いてます。板は帯に挟むのですが、太鼓で結ぶと羽根が下がってこないのです。でも太鼓が無くても、同じように結べるのですね。簡単で良いですね。
フミコ  本当に結びやすかったです。麻を使ったものや少し固めの帯にも使いやすいです。見た目もわかりませんでした。
半巾のお太鼓も気になります。挑戦してみたいです。>中ざくらさん
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
帯結びつながり帯結びつながり
本・雑誌 帯結び 100選 (中ざくら) この本は、自分で締めるというよりは、人に締めてあげる時に、役立ちます。 勿論自分で結ぶ時にも役に立ちますよ。 なにせ100種類の帯結びが載っているんです。 ・結びの原点は横綱にあり。 ・結びの働きは機能…
帯結びつながり帯結びつながり
着こなし 貝の口 (key) 帯の結び方のひとつですね。これのいいなと思う点は椅子のせもたれに寄りかかれるところ!着物着てるのによりかかるなよーと思っていたのですが、車を運転するとなると、よりかかれないとちと問題。そんなわけで貝の…
帯結びつながり帯結びつながり
本・雑誌 別冊NHKおしゃれ工房一人で着るデイリー着物 基本の着付けと帯結び (お志津) NHKで放送されているおしゃれ工房の別冊テキスト。 プロセス写真が丁寧でなんといってもすごくわかりやすいです。 私のような初心者さんにはうってつけ。 NHKのテキストって侮れないって聞いていたけど、 いや、…
帯結びつながり帯結びつながり
着こなし 横一文字結び(カルタ結び) (えりりん) これは快適! いつも車の運転時やデスクワークの時は、背中がゴロゴロしない貝の口にしていました。とは言え、やはりまだまだゴロゴロする。男性陣に人気の「片ばさみ」は、なかなか快適そうだけど、もう少し可愛げ…
帯結びつながり帯結びつながり
本・雑誌 帯のはなし結びのはなし きもの口伝 (お志津) 帯むすびの由来について、歌舞伎や江戸の風俗に重ね合わせて解説してくれます。 帯の話なのですが、そこから江戸庶民ののいきいきとした暮らしが浮かび上がってきて、とても楽しく読むことができます。 帯むすび…
半幅結びつながり半幅結びつながり
How To & Tips サザメ(半幅用小物) (ぼー) 浴衣に半幅帯と利用率高まる季節です。 半幅は慣れれば結ぶのは大変ではなくても、 しっかり結ばないと緩みがち。 半幅帯用にこういう補助道具があると KW王者の中ざくらさんに教えていただきました。 (中ざ…
帯結びつながり
着こなし 片ばさみ (ぬほりん) 角帯の結び方のひとつ。 別名「浪人結び」とか「はせこ」とも呼ばれ、江戸時代に着流しの浪人侍が締めていたもの。 長時間でも着崩れしにくく、結び目も平らなので車を運転する時などにもバッチリ。緩みにくいので…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間