KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

あやめの空間
洗濯カンタン!絞りの浴衣 お店 お店



絞りの浴衣が家の洗濯機で洗えて、さらにアイロンも必要ないって、知ってました?
有松絞りの浴衣を扱うネットショップの「ゆかた屋」さんがホームページでお手入れ方法を紹介しています。
洗濯ネットにたたんで入れ、中性洗剤を使い、手洗いコースに設定して、洗いを短時間に、そしてすすぎをしっかりと行えば、あとは広げてさおに通し、日陰で干すだけなのだそうです。

「ゆかた屋」さんでは、安いものですと2万5千円くらいから、有松絞りの浴衣がお仕立て込みで買うことができます。私はさっそく、あじさい柄のゆかたを買いました。
注文して3週間がたち、もうすぐ手元に届きます。
そしたらまたその着心地とお手入れ状況を、ご報告したいと思います!

http://www.rakuten.co.jp/...

【センタクカンタン!シボリノユカタ】

絞りのゆかた専門店「ゆかた屋」

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/7/17更新
2003/7/17 登録
15950クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
03/7/17 しょう  あっ、一つ忘れました。衿にはざくざくと躾けをしてから洗います。中がよれてしまうことがあるので。
しょう  すご〜い、一反絞ったのですね。良くハンカチとか学校でやりましたよね。そう言えば友人が絞りの浴衣をクリーニングに出したらアイロンかけられて絞りがぺったんこになってしまったと昔泣いていました。  
はな(萩の月)  うー・・・そそられる浴衣ばっかりですねぇ。でもでも、つい先日、シーズン先取りとばかりに、ヒツジノカゴに注文を出したばかり・・・今回は自粛しまーす。(苦笑)
はづき  わたしも今年ここで有松の絞りの浴衣買いましたー。虎視眈々と着るチャンスを狙っているところ。
さんご  昨日、夫の祖母から頂戴した絞りの浴衣を洗いました。浴衣は問題なくキレイになったのですが、ネットと一緒に洗ったTシャツに腰巻が甕覗き色になりましたとさ(笑)だいぶくたくたで着心地サイコーです。
03/7/18 あやめ  みなさま、情報ありがとうございます!さすが詳しいですねー!
衿にしつけ、、、勉強になります。
実はずっと絞りのきものって、どうしても自分には華やかすぎて手が出ず、一枚も持っていなかったんです。羽織や帯はあったのですが、、、
そんな中、今回、これなら着れるかも、と思える落ち着いた色合いの生地を見つけ、勇気をだして購入。
仕立て上がりがとどくの、楽しみです。
その時にはコーディネートをしてまた写真のせますね。
陶子  ちょっと乗り遅れましたが‥私も絞りの浴衣洗って10年になります。(笑)さすがに10年洗うとしぼが頼り無くなってきてますが、藍の色は未だに冴えているし大のお気に入りです!絞りだいすき!
03/8/4 拓ちゃん  家で洗濯してみました。以前から知っていたのですが少々怖くて‥。でもクリーニングに出すより家で洗ったほうが気持ち良いような気がする。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
きものオンラインショップつながり
お店 ふだんぎや (こへ) 非常にリーズナブルなお値段で、主に木綿の着物があつられられます。 私は画像の生地で単のものを仕立ててもらいまして、一ヶ月で出来上がって12,800円也。 .......安い。 お店の方も、何か進捗があるたびにメ…
絞りつながり
素材 有松・鳴海絞り (ミキ) この季節になると呉服屋さんで浴衣の反物を見かけることが特に多くなる「有松・鳴海絞り」についてちょっと調べる機会がありましたので、KWにしてみました。 「有松・鳴海絞り」は、東海道を行き交う人々に手ぬ…
絞りの浴衣つながり
イベント・場所 2004年有松絞祭り (ほち) 有松絞関係のキーワードは沢山ありますので今年の絞り祭りに限って 2004年6月5日(土)6日(日) 午前10時〜午後5時 5日は午後8時30分まで第2回ええじゃないか有松踊り 有松絞商協同組合 http…
洗濯ネットつながり
メンテナンス 着物の臭い消し (中ざくら) 箪笥の中にずーっと入っている着物や、蔵の中で、息を潜めている着物の臭いって、家で落とせないかしらと思って、無謀にも、ガス乾燥機に、キチット畳んで、ネットに入れて、廻してみました。 心配なので、様子を見…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間