KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フサエの空間
株式会社 伊勢半本店 紅ミュージアム イベント・場所 イベント・場所



またまた....すっかりご無沙汰しておりました。
ミュージアムの場所も南青山に移られたそうで、
関係各位にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
移転してから、足を運んだことは無いのですが、
HPを見ると、更に素敵になっている様子。
そして更にHPのURLも変わったとの事。
伝言いただいて1年近く立っておりましてまことに申し訳ないです。

以下の文は、以前の場所にあった資料館の感想です。

展示品の江戸時代の紅入れがとっても素敵で、今で言うなら携帯用化粧ポーチもあり、いつの時代も女子は変わらないな〜とうっとり。
で、当時と同じ製法で作られた紅も売られていて、見せて貰うと表面が玉虫色に輝いているのです。
時々浮世絵で唇が緑色のものがありますが、私は今まで顔料が時を経て化学変化か何かであんな色になってしまったのだろうと思っていたのですが、あれは紅を塗り重ねた色を表現しているのだそうです。
薄くぬると淡い赤。塗り重ねることによってだんだんと玉虫色に光る深い紅色になるのだそうです。ここでは、メイクコーナーがあって実際に紅をつかってメイクをして貰うこともできます(有料)。キモノでちょっと気張る場面に利用するのも良いかもです。

ちなみに、薬指は別名『紅差し指』。(by日本語歳時記 大希林)
そう言われると人差し指や中指をつかうより色っぽいような気がしますね。

http://www.isehanhonten.co.jp/...


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/10/20更新
2003/7/10 登録
8273クリック/ 3回更新
感想 ▽最近の8件 [全19件を表示]
03/7/11 フサエ  なんだか、盛り上がってきてるので一言。すごく大きな資料館を想像されてるとビックリするくらい「こぢんまり」としていますので、あしからず。でも無料であの展示品を見られるのはポイント高いと思います。その後周りの古書街で、キモノ関係の書籍を見て回るのも、乙なモンでは?
ヤトゥコ  私も2年前まで神保町でOLしてました>しょうさん
だので知らないはずが…と思ったら最近できたのですね。久しぶりにあの駅に降り立ってみたくなりました。
えりりん  あ、私も貝紅、持ってる。反対側は墨なのよね。今度こっそり紅差し指で練習してみよっと。
03/7/13 かず  ちょっとそれますが大希林好きでした。まだやってる?
のりん  昨日さっそく行って紅を買ってみました。お店でもつけてもらったのですが、同じ物でも人によって発色が違うのだそうで、私のは嫌に赤赤とし、人を食った後のようでした。オレンジぽくなる人やくすんだ色、薄くつく人、それぞれだそうです。
03/7/14 フサエ  >>かずさん やってますよ。教育TV毎週土曜日午後8:45〜8:55です。すごく面白いですよね。私も大好きです。
>>のりんさん 行かれましたか。本当に小さなところだったでしょ?それにしても、人を食ったって…。思いっきり色っぽくしたい時に使われると良いのでは?
05/12/27   資料館は南青山へ移転したみたいですよん。http://www.isehan.co.jp/...
11/12/13 えりりん  【お知らせ】 2011年12月1日より、伊勢半本店のWebサイトのURLが変わったそうです。新しいWebサイトは、こちらです。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
日仏紅つながりつながり
ノンカテゴリ 赤とrouge (えお) シャネルのメイクアップクリエイター ドミニク モンクルトワ氏が新世紀の赤色を作るため、京都の吉岡幸雄氏を訪ね赤の染織方法に触れる...というTV番組。 ふらりと寄ったシャネルのコスメカウンターに放送のお知…
つながりつながり
How To & Tips さくら井屋の京紅 (アキコ) べにばな100パーセントの紅を「本紅」というそうです。 現在では伊勢半のみがその製造をおこなっている大変稀少な品。 その本紅を「京紅」の名で扱うのがさくら井屋です。 容器には伊勢半六代目作と銘打たれ、…
つながり
How To & Tips 口紅 (ぼー) 着物にはやはり昔からの「紅」色の口紅が似合います。器の紅から指でつけるもの、今物シャネルのrougeから選ぶのもオシャレですね。お値段が手ごろ(2000円くらい)な紅をたまたま見つけたので、KWしてみます。※紅…
伊勢半つながり
小物 小町紅『手毬』 (花兎) 駅で見かけたあるポスターに、はっとさせられました。 幼い女の子が、くちびるに紅をさしてもらっています。 その傍らには「晴れの日を、 古式ゆかしい 「紅」で装う  小町紅『手毬』」という言葉があります。…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間