KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

彩香の空間
芹沢圭介-布染め 心染め- イベント・場所 イベント・場所



新「静岡市」誕生(清水市との合併)を記念して、同市の名誉市民であり、人間国宝の工芸作家・芹沢圭介氏の代表作を全館に渡り150点を展示してのイベントです。
型絵染めで人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定され、国際
的にも評価の高い同氏の作品を常設・今回特別展示など全館に
渡って展示されてます。

出張で静岡へ行ったついでに駅前のポスターを見て、新幹線の待ち時間があったので、思わずタクシーとばして行ってしまいました。

しかし、古代にタイムスリップしたような登呂遺公園の中、石垣に覆われた壁の中にその美術館はありました。個人作家の美術館なのでわりとシンプルで落ち着いた感じでした。

屏風、のれんなどの他、着物や帯地も数多く展示。
素材は芭蕉布や麻、紬などが多く、布本来の質感に氏独特の型紙と
染料の色合いから生まれる作品の数々に、感嘆です。

 開催期間:〜平成15年8月31日まで
 

http://www.chabashira.co.jp/...

【セリザワケイスケ】

静岡県静岡市登呂5-10-5

052-282-5522

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/7/10更新
2003/7/10 登録
7286クリック/ 1回更新
感想
03/7/10 陶子  わーわー行きたいです。こないだ日本民芸館でも見たのですが、これは150点!と規模が違いますね。
友人の話だと、芹沢さんの収集した骨董なども美術館が所有しており、それらがまた素晴らしいそうです。それも見たいなー。
03/7/11 彩香  今回は作品オンリーという感じでした。染めの他に氏が手がけた絵本などもありおもしろかったです。
そうそう、せっかく行くなら同じ市内の丸子にある「静岡匠宿」で氏の和染めの体験講座もありますよ。 http://www.sunpurakuichi.co.jp/
陶子  和染め!やってみたいです。ありがとー。
みにひつじ  おおお、行ってみたい! 夏休みとって行ってみようかなあ。
03/8/20 えお  『きものサロン』で作品を拝見しました。鯛が大胆!
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
芹沢圭介つながり
イベント・場所 芹澤鮭介の世界 (みにひつじ) 4月1日から始まっているのですが、駒場東大前の日本民藝館で行われている展覧会。独創的な型絵染で有名な方です。東北福祉大学にある美術工芸館から借りてきた作品もあるそうです。週末、実家に戻るついでに寄ってき…
芹沢けい介つながり
イベント・場所 「芹沢けい介〜型絵染の美」 (オモ) 2/18〜4/5 大阪市住まいのミュージアム 人間国宝の芹沢さんの業績を紹介する展覧会が開催されます。 着物、屏風、本の装丁など型絵染の代表作品の展示。 30歳で柳宗悦さんの論文に感銘を受け、同時期に…
芹沢けい介つながり
イベント・場所 静岡市立芹沢けい介美術館 (オモ) 登呂遺跡内にある、芹沢けい介氏の作品とコレクションが静岡市に寄贈されたのを機に建設された美術館。 日本では染色作家の美術館は珍しいのだそう。 現在芹沢氏の作品約800点とコレクション約4500点が収蔵されて…
民藝つながり
お店 諸國民藝 銀座たくみ (えお) 銀座たくみでは日本各地の工藝品をみる事ができます。布はもちろん、陶磁器、漆器、木工、和紙、郷土玩具など、扱う商品も生活に根ざしたものばかり。 たくみに行くと「京都や江戸などの都会らしい日本文化だけで…
国画会つながり
イベント・場所 国展 (えお) 毎年4月から5月にかけて開催される国展。絵画、版画、彫刻、工芸、写真の分野で活躍する国画会会員達の作品が展示される。工芸部の展示では国画会に所属する染織家http://www.kokugakai.com/kougeibu/meibo2.htmの作…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間