KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

陶子の空間
小岩井紬工房 着物・帯 着物・帯



長野県上田市にある手織り上田紬の工房へ行って来ました。現在織り子さんは3人。どの方も年金を貰っているようなお年だそうです。機械織りがほとんどになってしまった上田紬。手織りでやられているところは、こことあと1件を残すのみです。
手紡糸を横糸に使い、打ち込みもしっかりしていてとても丈夫そう。縞や格子、無地がほとんどです。
私は呉服屋さんでよく「おすすめよ。」と上田紬をみせられるのですが…新幹線とばしてここで買った方がいいと思う!!

あと、こちらでは2日前までに予約をすれば花瓶敷きを織らせてもらえる体験もやっています。(1時間程度。2500円くらい)今度やろうと思っています。

私的で詳しいレポートはこちらで。

〜〜〜〜〜〜
追記 HPが出来ていました。こちらの奥様は確か真楽ウォッチャー
だったはず…(大汗)大変遅くなり恐縮です!

http://www13.ueda.ne.jp/...

【コイワイツムギコウボウ】

長野県上田市上塩尻40

0268ー22ー1927
織り子さんが織っているところが見たい人は月〜金がいいかも。

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/4/7更新
2003/6/23 登録
12828クリック/ 1回更新
感想
03/6/23 えお  わー。私も行きたいのです。いいな。いいな。
こへ  すごいですね....。突然思い立って上田に行ってしまいそうです。
陶子  来る価値ありますよー。そしたら私に連絡ください(笑)。
陶子  車とばして行きますー。
かず  い、行きたい!!!!
さっちん  行ってしまうかも・・・。
03/6/24 ミホ  いいなあ。行きたい〜
03/6/26 はな(萩の月)  柔らか物ばかり好きな私でも行ってみたいきがします
03/7/23 かず  行ってきました!!!かなり楽しかったです。また行きます!問屋さんが買っていかれるのは、無難な細かい縞なんかが多いらしいですよ(ひそひそ)
陶子  皆で行きません?しょうさんと、こそこそ計画練ってるの。(ひそひそ)
えお  行きたい。行きたい。(こそこそ)
ミホ  こ、こそこそ?
03/7/24 かず  私も秋にもう一度行きます。狙っているもの、公表していいですか?似合うか見合うか悩み中です…(ごにょごにょ)
ミホ  公表しちゃえ(ごにょごにょ)
こへ  ぇぇっ!わたしもいきたい(こそこそ)
陶子  プランがかたまったらBBSか、KWで呼び掛けしますー。初秋と思っているんだけど、かずちゃんは御一緒できるのかな?>狙っているの、公表しちゃってー。
かず  私はまた友人と行くので、タイミングが合えばご一緒したいです。新蕎麦の時期なので紅葉のころ行きます。 あのですね、ろ、ろ、絽紬が…(もごもご)
さっちん  いいなー。越えなきゃいけないヤマが多々ありますが(ブツブツ)、ご一緒したいなぁ・・・
03/8/3 陶子  またまた行ってきましたー。下見も兼ねて>えへんっ。>違
日記にも書きましたー。http://www.kanshin.jp/...
かず  わわ!古い縞帖!!!いいないいなー。できあがりがたのしみですね!>陶子さん
03/8/4 陶子  縞帖、かずちゃんも見たんじゃないかなあ?3冊くらい出してもらいました。
かず  私は新しいもの1冊だけだったのですよ。あとは蔵に仕舞ってあってどこにあるのだかっておっしゃってたのです。
陶子  きっとその後、探されたのでしょうね‥つまりは‥かずちゃんサンキュー(?)
かず  てへ。次は全部みるぞー!
03/8/20 ミホ  いってきましたー 縞帖三冊見ました。あれは最近のだそうな。古いのは蔵のどこかにはまっているだろうとのこと
のりん  私も3冊見ましたーん。機織り体験もしましたよーん。難しいけど楽しかった。またやりたいです。
はな(萩の月)  全部の書き込みを読んですごーくうらやましくなりました。上田紬ってどんな手触りなんでしょうか?実際に体験された方に伺ってみたいのですが・・・結城みたいな感じですか?白鷹のような感じ?手触り感をおしえてくださーい。
陶子  うーん‥しっかり感があって、つやつや感があって(これは織手によって差があるらしい)‥結城にも大島にも似てないですねえ。(白鷹は知らないんです)私の第一印象は「おお、丈夫そうだ!」でした>実際3枚裏を変える程丈夫らしいです。なんか紬らしい(?)紬とも思います。
表現の上手い誰か〜!!
のりん  うーん、私の中での印象は、格子や縞などの素朴な柄ながら色が、全然イヤミじゃないのにかなり鮮やか、というところでしょうか。手触りは、よこ糸がほかほかしているためかやや毛羽立ったような暖かみがあります。むずかしい〜。
ミホ  節が合ってつやつやで、柔らかい・・・。何に似てるんだろう?鮮やかな色が素敵。駅で見たほかの織元さんの上田紬は色が黒っぽくて渋かったのです
03/9/24 はな(萩の月)  みなさんの書き込みの感じで、結城にちかいのかなぁ・・・とおもっているのですが、結城は持っていないので、想像の範囲を超えないままです。
でも、上田ツアーもうすぐですね。たのしんできてくださいねー。
04/4/19   GWに見学に行こうと思ったら、機織の方はお休みみたいです(反物は見せてもらえるそうですが)。あと金曜もお休みになるときが多いそうです。休みに引っ掛けていくのはなかなか難しそう。
陶子  そうなのです。私も織り子さんには御会いしたことがないのです。皆さん、御高齢だそうでやっぱり土日はきちんと休んでもらわないと‥という感じでしょうか?(笑)ほのぼのしてて私は好きですー。
07/4/6 ほさぷ  HPが出来てますよ!
http://www13.ueda.ne.jp/...
07/4/7   おっと、びっくり。HPがあろうとは。やっぱ、平織りの格子がいいのぉ。
陶子  あわわ…1年前に出来たんですね。早速貼付けさせてもらいます、さんきゅ!>ほさぷさん
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
長野県染織つながり長野県の染織つながり
お店 座 アッシュ・アール (ふくいく) *第3回きもの通のキモノ・リサイクル展  会期/2007年5月22日(火)まで開催中(AM10:00-PM7:00)17日(木)定休 「きもの通のキモノ・リサイクル展」も三回目で毎回とても好評で私も伺ってはきものの話で盛…
信濃つながり信濃の国つながり
イベント・場所 着物好き的、北信濃めぐり (ちどり) この夏、まだ旅行先を決めていない着物好きな方のために、東京から日帰りで行ける北信濃の着物スポットを集めてみました(夏休みのめどが立たない自分の気分転換です・笑)。 須坂も小布施も長野から車で30分程度…
ここですつながり
イベント・場所 秋の信州 小岩井工房を訪ねるツアー (陶子) 丁度1ヶ月前になりましたので、キーワード化しますー。 「着物で小旅行」‥秋の信州に出掛けてみませんか? 東京駅から90分と近場にありながら、自然も文化もがらりと違う信州。今回は上田紬の小岩井工房を訪ね…
信州つながり
着物・帯 光佳染織 (陶子) 先日、松本にある工房にお邪魔させて頂きました。 代島光子さんと横内佳代子さんのお2人で、すべての工程(一番苦労される手紡糸探し、デザイン、草木染、織り)をされています。お2人は本郷孝文さんの所で修行、…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間