KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
よしおかのストール 小物 小物



矢車で染められた「染司よしおか」さんの
大判ストール。素材はオーガンジーです。

兵児帯のように締めても素敵かもと購入。
海外へ着物を持参するときにもストールと帯の
ツーウェイはきっと便利ですよね。

さっそく先日パーティで締めてみました。
オーガンジーは張りがあるので、ふわっとして
なかなか形良く結ぶことができました。

天然素材で染められたなんとも言えない微妙な色も
とてもきれいで気に入っています。

http://www.textiles-yoshioka.com

【ヨシオカノストール】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2016/10/4更新
2003/6/19 登録
9914クリック/ 4回更新
感想
03/6/19 かず  素敵なショールですねえ。ちょっと思ったのですが、矢車って、矢車草(やぐるまそう)と同じものですかね? →http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/...
しょう  矢車(矢車ぶしとも言う)はカバノキ科の落葉高木だそうです。で染料としては実を用いる。と言うことは矢車草とは違うものなのかな。
しょう  ここに画像も載っています。松ぼっくりを小さくした感じ。http://member.nifty.ne.jp/...
かず  あーじゃあ全然別物なのですねー。 こんな記述が!はんの木? http://www.geocities.co.jp/...
かず  あ、私も今検索にひっかけました。。。はんの木とも別ものか。騙されそうになった(笑) ありがとうございました。今度山でさがしてみようかなー。
えお  なんと!矢車と矢車草は別物なのですね。同じだと思っていた...。
はづき  日中暑くても夜になると一枚羽織るものが欲しくなります。これは素敵。
03/6/20 よし井  まさにこういうモノが欲しいと探していました!どちらでお買い求めになったのでしょうか。てゆかわたくしにも買えるお値段なのかしらん……
しょう  これは「和織」で購入しました。(吉岡さんの展示会があったのです)価格は下記ページに載っているものの半額程度。と言うのも私が購入したストールは素材が海外産のものなので。
http://www.sachio-yoshioka.com/...
よし井  素材が海外産だと半額なのか……ありがとうございました。
03/7/20 えお  しょうさんの画像、女優さんのようです。素敵ー。
しょう  へへ。ありがとう>絵織ちゃん カメラマンの腕がいいのよね(笑)
10/3/9 しょう  今年のお誕生日に活け花部メンバー有志からよしおかさんのストール、同じくオーガンジーをいただきました。お納戸色というのかしら?私のアイテムには今までにない色なので、とても嬉しいギフトでした。心から感謝。
10/3/10 よし井  そうだ私、7年前から欲しがってたんじゃん!と今さら気づくよし井でした。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
染司よしおかつながり染司よしおかつながり
お店 染司よしおか (けこ) 白洲正子展の期間中、「自然の色を染める」という催しが松屋銀座であったのです。 会期が短いのでこれまた登録したのに行けなかった人になりそうです...と書いたところで既に終っていたことに気付くおまぬな私... …
染司よしおかつながり染司よしおかつながり
本・雑誌 青木玉 吉岡幸雄 『きもの暮らし』 (かず) 青木玉さんと染めよしおかの吉岡幸雄さんの 対談。 文さんの遺した紬の白生地を、 吉岡さんが染めたことからおつきあいがはじまった お二人の2回分の対談。 染められた反物は着物になって、 『幸田文の箪笥…
ストールつながりストールつながり
小物 Loro Piana (えりりん) 六世代にわたり、高級カシミアや梳毛織物を世界中の顧客に提供し続けてきたイタリアのブランド。扱う素材は、カシミア、ストーム・システム、タスマニアン、ビキューナ、ジランダーと、国際的な保護対象にもなってい…
染司よしおかつながり染司よしおかつながり
ノンカテゴリ 赤とrouge (えお) シャネルのメイクアップクリエイター ドミニク モンクルトワ氏が新世紀の赤色を作るため、京都の吉岡幸雄氏を訪ね赤の染織方法に触れる...というTV番組。 ふらりと寄ったシャネルのコスメカウンターに放送のお知…
載っているつながり紹介されています。つながり
本・雑誌 藤間紀子 私のきもの生活 (中ざくら) 前に新橋演舞場で染五郎さんの「さぶ」を見たときにお会いして、一緒に写真を撮らせていただきました。 とても奥ゆかしく、お客様が引き立つ様にと、選ばれているお着物は、シックで品のある装いでした。 松本幸…
出展していますつながり出展つながり
イベント・場所 日本の絹展 (中ざくら) 明日から、日本橋高島屋で、伝統ある格調高い絹織物から、シルクのファッションやインテリア工芸品までを、産地、作家、工房など全国から30余り紹介しています。 一例 ・五嶋喜美子(組紐ジュエリー) ・ゆすの…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間