KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
江戸長柄箒 ノンカテゴリ ノンカテゴリ



着物姿で掃除するなら、やっぱり掃除機よりも箒でしょ。....って事で紹介したいのが、白木屋中村傳兵衛商店の江戸長柄箒です。
これまではずっと東京のマンション暮らしだったのですが、今年の春、二階建ての日本家屋に引っ越しました。和室がメインで板の間少々。引越の片付けで掃除機を使っていたのですが、古い日本家屋はコンセントが無い。階段が掃除しにくい。そんなわけで、箒を使ってみる事にしました。以前から、白木屋さんの箒は憧れていたので、迷わず電話で相談しました。部屋の広さや間取りから、この「江戸長柄新型」と「棕櫚長柄特上」が良いのでは?という事で、三ヶ月程使い込んでみました。
素晴らしい!
持ってみると驚くほど軽く、草のコシが効いていて、さっさっさっとリズミカルに動けて気持ちいいのです。畳も艶が出てくるよ...と教えていただきましたが、確かに畳との相性は最高だと思います。当然、埃は舞いますが、意外と髪の毛などの本来のゴミはちゃんと掃き出せて部屋はあっという間にサッパリキレイです。なにより素晴らしいのは、うるさい音から開放された事。箒の音はとても心地良くて、つい鼻歌なんか歌ってたりします。(笑)
人が暮らしていれば、エンドレスで繰り返しやらなきゃならない掃除。私は、着物と箒でかなり楽しくやってます。

余談ですが、サイトの職人さんの手が忘れられない程、印象的なのです。

http://www.edohouki.com/

【エドナガエボウキ】

白木屋中村傳兵衛商店

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/6/17 登録
8542クリック
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
03/6/17 かず  年末にちっちゃいハタキを手作りしたんですが、ハタキってすばらしいと感動しました。日本家屋には日本古来の掃除用具がやはり合うんですよね。
中ざくら  私も欲しくて、3年ほど前に小田急の職人展で買いました。手が桐で、とても軽いです。ビックリする程高くて誰にも値段は言ってません。細かい絨毯に入り込んだ埃も綺麗に取れます。私のは縮れた穂先を使っているので、良く取れます。
しょう  国産の材料だけを使った極上品は○万円と新聞に!(笑)これですか?>中ざくらさん
中ざくら  そうです〜。
一生大事に使います。
中ざくら  良かった。○にしてもらって・・・・
さっちん  憧れます、わたしも。で、今なら日本橋高島屋で、手にとって見られるんですね・・・。
03/6/18 えりりん  うふふ。さすがにKIMONO真楽だけあって、皆さん箒派ですね。この箒も茨城県つくば市の加園さんが作った草なんですって。軽さの秘密は穴を開けて編んである職人技。この先、どんどんと愛着が湧いてくるんだろうなぁ。私も一生大事に使います。
07/3/24 ぬほりん  以前から気になっていた大相撲の土俵で呼び出しが使っている箒は松野屋で扱っている栃木の職人のものでした。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
つながりつながり
ノンカテゴリ 南部箒 (中ざくら) 今日上野松坂屋で遣っている、東北の物産展で以前から使っている、南部箒売り場でもう一度、使い心地を目の当たりにして、その良さを再確認しました。 前から箒が欲しいと思って、探していた所、4年前ほどに小田…
白木屋傳兵衛商店つながりこれもありますつながり
メンテナンス 馬毛のしみ抜き (しょう) 秋風が吹き始め、夏の着物のお手入れの時期がきました。麻や綿は、洗濯機の手洗いモードで洗って乾かして箪笥へ。夏大島などの絹物は、袖口や衿、裾などをもう一度チェックして、仕舞います。 袖口の汚れなどをベ…
さっぱり暮らすつながりシンプルライフつながり
How To & Tips 整納舎・浜荻 (花兎) 整理整頓に頭を悩ませている人は多いはず。 京都在住の整理収納アドバイザー、森下真紀さん(http://hamaogi.jp/[「整納舎・浜荻」]代表)が、そんな悩みを解決できる整理収納講座を開いています。 目指すのは単…
江戸のれんつながり「江戸のれん」で扱ってますつながり
小物 ちどり屋 (せ) 人形町に手拭い専門店がOPENしました。 こちらでは色々なお店の商品が見られちゃうのです。 http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=644956[戸田屋商店]・http://www.miyamoto21.co.jp/shop/t…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間