KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
阿波屋 お店 お店



先日、日本橋の職人展に行った時に、ひときわお客さんの集まっていた
草履やさんが阿波屋さんでした。
「着物サロン」秋号にも書いていらっしゃる履き心地の良い草履。
踵の処を押して、つま先のところが跳ねかえってくるのが良いそうです。
歩いた時に草履が付いて来るそうです。

説明なさっていた、営業部長さんは「私は職人じゃ無いからね。」
「日々履き易い草履を研究しているんだ」と。と言いながら、履きやすく
ピッタリに鼻緒を挿げてくださいます。

創業明治4年と銀座では一番?古いんじゃないでしょうか。
細雪にも出てくるくらいですので。

画像大きくなります。
前坪が斜めなのが、ぬいた時も綺麗で私は好きです。

★追加情報
名古屋市西区上名古屋2-22-9エイトビル3F
��052-1746-0507
営業日・時間が不規則ですので電話してからお出かけください。
(以前名古屋駅メルサにあったお店が移転・再開しました)

http://www.norenkai.net/...

【あわや】

銀座
東京都中央区銀座6丁目4番15号 トニービル1F

03-3571-0722
平日10時から20時30分 休日10時から18時
定休日は日曜、祭日

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/9/10更新
2003/6/11 登録
23915クリック/ 1回更新
感想
04/6/26 フー  先日訪ねました! 店長の榎本さんのお話を1時間ほど拝聴。勉強になります。今は数寄屋橋通りに移転されてますよね。今の住所は、東京都中央区銀座6丁目4番15号 トニービル1Fです。http://www.norenkai.net/...
中ざくら  フーさん有難うございました。早速KWに追加致しました。
中ざくら  今草履の蓋の裏に書いてある住所を見たら銀座6丁目の住所が書いてありました。間違えて書いてしまったみたいでした。済みませんでした。
06/9/9 花兎  阿波屋さん、私もファンです。名古屋店もあります。名古屋市西区上名古屋2-22-9エイトビル3F、��052-1746-0507,営業日・時間が不規則ですので電話してからお出かけください。(以前名古屋駅メルサにあったお店が移転・再開しました。)
07/10/8 花兎  阿波屋名古屋店・開店二周年セール(2007、10/5〜20)全商品20パーセントOFF カード不可、ギフト券商品券可 です。
また、月日荘の10月企画展「月日荘 秋のきものまわり」(10日〜21日)でも、阿波屋の草履、下駄の扱いがあります。
10/12/5 花兎  十二月二十四日で名古屋店は完全閉店だそうです。12月6日〜24日まで店内全品売りつくしセール(全品半額)。営業日は月・水・金・土の11時〜17時。来店時には前もってお電話ください(052−521−5323、090−1746−0507)
中ざくら  花兎さん名古屋店の情報有難うございます。
着物関係のお店が閉まってしまうのは、悲しいですね。
最新キーワード

キーワードリンク22リンク
履物つながり履物つながり
小物 雨下駄 東・西 (さくらこ) 雨の日の必需品、『雨下駄』。 こんなものにも、東西の違いがあるのをご存知でしょうか。 まず呼び方。 先っちょに付いているカバー。 これは、関東では「爪皮(つまかわ)」と呼ぶそうですが、 京都では「向…
草履つながり履物つながり
小物 草履 (しょう) またまた質問に応えてキーワード化です(笑) ●一年を通して、一番利用価値のある履き物は何か?   下駄か草履か? これは迷わず「草履」だと思います。夏は季節柄下駄の登場が多いのですが、通年どんな着…
履物つながり履物つながり
お店 楽艸 (しょう) 浅草の老舗・「高橋慶造商店」の和装小物ブランド“楽艸” 手がけるのは高橋由貴子(たかはしゆきこ)さん。 履き物としての本質を大切にしながら遊び心のある デザインが特徴。鼻緒はもちろん職人さんがすげてく…
草履つながり草履つながり
小物 パナマの草履 (中ざくら) 夏になると、履物も夏用に取り替えたくなりますね。 普段には下駄でも良いのですが、改まった席にはやはり草履を履きます。 パナマは柔らかさと耐久性に優れ、通気性も良くて足の裏に熱を溜めにくいので、暑い夏を…
職人展つながり職人展つながり
イベント・場所 日本職人展 (中ざくら) 第四回の職人展が8月21日から27日まで東急東横店で催されます。 技あり心あり。 全国から集まった、名品を生み出す61人の匠たち。 津軽こぎん刺し、岩田谷堂たんす、会津桐たんす、錦絵、ひすい工芸、 藍染…
履物つながり履物つながり
お店 石見はきもの店 確実屋 (いぬぴよ) アンティークSHOPや骨董市で買った桐の下駄に足が入らない・・・なんてことはありませんか? ここなら、鼻緒のすげ替えをしてくれます。 鼻緒は、持ちこみでも可能ですが、鼻緒も選ぶこともできます。800円〜300…
履物つながり履物つながり
小物 日田の下駄 (中ざくら) 物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。 とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。 木のサンダルは大好きで、今…
履物つながり履物つながり
お店 創作履物・小物 黒田商店 (おかもち) 素敵な履物屋さんです。 他にもbagや保多織の足袋なども扱って いらっしゃいます。 写真の下駄の鼻緒はもとは藍染屋さんの見本帳だったもの。 ほかにもフランス刺繍を施したものや、手ぬぐい地で 作ったもの、…
銀座つながり銀座つながり
お店 着物が似合うお茶処 「松崎煎餅」 (中ざくら) 来年創業200周年を迎える松崎煎餅です。 一昨年リニューアルオープンして、喫茶室が2Fになりました。 明るい和風の店内、天井にハスの葉をモチーフにしたガラスのオブジェが目を引きます。 エレベータも有ります…
履物つながり履物つながり
お店 はきものおしゃれ工房 さいと (こゆき) 先日、突発性「新しい下駄がほしい」症候群にかかったときに発見した、履物のお店です。 実は香川県の志度(ちょっと前まで志度町でしたが、今は合併して東さぬき市に)は、桐下駄のシェア日本一の地域として知ら…
銀座つながり銀座つながり
お店 津田家 (中ざくら) 津田家さんは、1階にミセス向きの洋品、袋物、和装コート等を、 地階には、帯、半襟、帯留め、和装下着、和装小物、を取り扱っています。舞台用化粧品は、銀座ではここだけです。 肌着はここに来れば、殆どが見…
履物つながり履物つながり
小物 竹皮下駄 (中ざくら) 畳表の草履や下駄は良く見かけるのですが、竹皮、竹表の付いた下駄を友人が履いているのを見て、素足で履いていて、とても気持ち良さそうでした。 足裏健康法にもなりそうです。 http://www.taketora.co.jp/zour…
草履つながり草履つながり
お店 ない藤 (フー) 京都一、てことは日本一かも?の履物やさん。 鶴見和子さんの『きもの自在』に影響を受けた母とともに、三年ほど前はじめて訪ねました。といっても五条坂の陶器街を見て歩いた後、祇園を通って四条に向かう途中に…
銀座つながり銀座つながり
お店 着物が似合うお茶処 「茶 銀座」 (中ざくら) 昨年11月にオープンした、創業72年のうおがし銘茶「茶 銀座」です。 1階は、お茶の販売。 2階では、お菓子とお煎茶。 3階(吹き抜け)では、お菓子とお抹茶を。 「美しい着物」でも紹介していましたので、先…
江戸の老舗つながり江戸の老舗つながり
お店 東都のれん会 (ひろよ) 伝統の継承と発展を共に目指すことを目的として昭和26年に発足された東都のれん会。 百年以上の伝統を持つ江戸の老舗53軒が連ねているそうです。竺仙、阿波屋、大野屋總本店といった和装老舗も会員さん。 ちな…
草履つながり
お店 長谷川商店 (もも) ぇぇ。ぇぇ。私は足バカです。(バカの大足のこと)で、草履とか下駄とか、苦労するわけです。履物に。で、これまでも特に草履などは本当に悲しい思いをしていましたが。 先日ふじ屋さんに来年の干支の手拭いを求め…
草履つながり
お店 合同履物株式会社 (きむら) 浅草の履物問屋。小売もやってました。 ここでは雪駄を購入。安かった!でも鼻緒がほつれてた。 店員のおじさんやおばちゃんが威勢が良くてオモシロイが、どことなく怪しい感じがするのは内緒だ!
銀座つながり
お店 銀座 くのや (中ざくら) もう皆さんご存知と思うのですが、銀座くのやさんを検索したのですが、まだKWされてないので、ご紹介致します。 銀座に行くと必ず覗いて見る、和装小物のお店です。 松坂屋の前、かねまつの隣の和風の4階建のお…
履物つながり
お店 伊と忠(東京店) (はな(萩の月)) 京都の老舗の履物屋さんで、東京のデパートにも出店されているらしいのですが、 それ以上の品揃えと、サービス、メンテナンスを提供されるということでオープンされました。 まだご案内も出していらっしゃらないと…
広告が掲載されてました。つながり
本・雑誌 銀座百点 (こうめ) 銀座の老舗が集まった銀座百店会の広報誌。 加盟店は和装、洋装、宝飾、料理店、喫茶など多岐に わたる。 毎月発行で、加盟店の店頭でいただくことが出来る。 対談や連載など、いろいろな方の銀座への思いが綴ら…
草履つながり
お店 下駄とか草履とか (mog) 仕事でよく八王子に行くのですが、 駅から3分くらい歩いたところにある、 天保5年創業!の履物屋「福島履物店」が、 けっこー良いので、お近くに住んでいるひとには オススメ。 下駄の相場ってよくわからない…
銀座つながり
イベント・場所 銀座いろはかるた (中ざくら) ご近所のよしみで、ご紹介致します。 世界的な影絵作家・藤城清治氏の『藤城清治の影絵 銀座いろはかるた』が完成、4月14日から販売開始 発行:銀座タイムス社、価格:4,800円/税込、解説書・英訳付) 昨年5…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間