KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

みにひつじの空間
本場奄美大島紬協同組合紬会館 ノンカテゴリ ノンカテゴリ

仕事で奄美に行く夫と同行して、行って来ました奄美大島! いたるところに紬工房があるのですが、名瀬市の名瀬漁協前にある、紬会館を見学してきましたのでキーワードにします。ここで、あの地球印の証紙が張られるのです! 
梅雨時で観光シーズン前のせいか、見学者は私ひとり。総務のおじさま(笑)が、館内を案内&説明してくださいました。まずは絹糸の種類の多さにびっくり! 5マルキ用、7マルキ用、また純泥染めではない、草木染め用など、ものすごい種類の絹糸が保管されております。
ジム・ジャームッシュ(映画監督ね)似のおじさまが、本場大島紬の地球印を検査してから貼っていく作業を担当。おひとりで検査するのですが案外(?)あっさり検査していたような気がする。でもこの道25年だそうですから問題ないのでしょう。私にじーっと見られてあわあわして、同僚たちにからかわれてたのがかわいいおじさまでした。
いわゆるB反も、はじかれてそばにあったけれど私の目にはまったく分からなかったにゃー。
で、5階には、いざり機の織機の展示や、古ーい時代の芭蕉布、大島紬のお着物の展示が。(ここでいいものじっくり見られたおかげで、目の保養となりお店では買い物しなくてよかった、なんて)
でも説明のおじさま曰く「薩摩藩、島津藩に、いいものは全部持っていかれたので島には古いもので特別なものはほとんどないんです」ちょっと哀しいお話でした。
3階(か4階)に降りるとそこは紬の工房が。
職業訓練学校ということで、たくさんの織機が並ぶ大部屋でした。40ぐらいあったでしょうか。そこで、学びながら働く、というようです。17才の若い子もいて、おじさん曰く「将来のホープなんです」うーん、いい話だ! 
東京から来ている方もいらっしゃるようでした。

さて、他にも空港から名瀬市に向かう途中に「大島紬村」というのもあります。(前田織物という会社が経営)そこは入場料500円かかるのですが、泥染めの田圃もあり、実際に染めているところを見られたり、
テーチ木で染めている加工も見られました。
また、紬反物も、やはり東京よりかなり安いと感じました。
名瀬の紬会館は、見学は無料です。素朴なおじさま達が案内してくれるます。たてものがなぜかものすごいむらさき色、プリンスを思い出すような紫なのでかなり目立っていました!
URLは、大島紬村のものです。

http://www.tumugi.co.jp/

【ほんはあまみおおしまきょうどうくみあいつむぎかいかん】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/6/9更新
2003/6/7 登録
3431クリック/ 1回更新
感想
03/6/7 いた  いいな〜。今いちばん行きたい場所だわ、奄美。
03/6/8 ぬほりん  ものすごいむらさきの建物であわあわしてるかわいいジャームッシュおじさんに会いたいにゃあ(笑)。
ぬほりん  ところで最後のURLはどこにリンクされているはずなのでしょうか?
えりりん  あ〜、いいな〜。私も行ってみたい。石垣島で織物体験してみたんですけど、機織りって妙にハマります。
03/6/9 みにひつじ  URL,間違っていて失礼しました。でも、これで見られますか? 今見られなかったのです。ぐすん>ぬほりんさん
ぬほりん  どうやらwww.を入れないといけないみたいだにゃ。 http://www.tumugi.co.jp/
みにひつじ  きゃー、失礼しました&有難うございます>ぬほりんさん
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
大島紬展示つながり
イベント・場所 宮尾登美子の世界展 (中ざくら) 宮尾本 平家物語完結記念 波乱万丈の人生を生き抜いてきた宮尾登美子。 1973年「櫂」で太宰治賞を受賞して以来、長編小説を次々と発表してきた。 最新作の「宮尾登美子 平家物語」は「週刊朝日」に4年間連載…
大島紬つながり
素材 泥大島 (しょう) インドに発祥したイカット(絣織り)をルーツに持つ大島紬は鹿児島県を代表する絹織物。締機(しめばた)で仮織りして絣糸を作るのも特徴。 *詳しい歴史はhttp://www.oshimatsumugi.or.jp/index0/t_tuite/rekisi/r…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間