KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぬほりんの空間
紙の布 草の布 イベント・場所 イベント・場所



中伊豆在住の矢谷美貴子さんと、葉山在住の左知子さん親子による二人展。
6月1日(日)から10日(火)まで鎌倉の「ミュゼ南洲」で開催される。
母である美貴子さんは和紙を切り、揉み、撚って紙糸をつくり、娘の左知子さんは野生の葛や苧麻を探して刈り採り、土に埋め、水で洗い、草糸をつくる。
二人共それぞれが誰に聞くでもなく好き勝手にやりはじめ、気がついたら糸から作る布を織る、という同じようなことをしていたという。
自然の中で自然の素材に深く関わりながら、妥協せずに自分が満足するために楽しみながら織りなす布。ちょっと触れてみたいにゃ。

追記:11月1日〜9日まで世田谷ギャラリーで矢谷左知子「草の布」展あります。(http://www.ap.to/...


【カミノヌノ クサノヌノ】

ミュゼ南洲
神奈川県鎌倉市長谷 1-2-15

046-724-6603
2003年6月1日〜10日(5日は休み)
11:00〜18:00

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/10/28更新
2003/5/31 登録
4196クリック/ 1回更新
感想
03/5/31 しょう  行ってみたいにゃ。しかしこの週はなかなかハード。ふ〜む。そう言えば昨日パイナップル繊維の帯を見ました。なかなか良かった。自然素材万歳!
ぬほりん  鎌倉清酒研究会の会場と近いみたいだから、その日に行ってみようかと。
えりりん  そうなのそうなの。前から気になってたの。佐知子さんの「草の布」展は24日まで銀座でやってたけど行けなかったの。二人展は行くのだ!
熊蔵  その住所だと最寄り駅は由比ヶ浜ですね〜。面白そう。私は1時くらいから動けます。
03/6/2 かず  おもしろそう!この間、葛についてかかれた絵本を読んで興味深々だったのです。だが・・・いけなそうだ。。。
03/6/8 ぬほりん  清酒会の前に行ってきました。す、素晴らしい布たちでした!
熊蔵  ランプシェードがかっこよかったっす!
えりりん  行ってきました。それぞれの布達はどれもみな素敵で、大地や自然、そして太陽を感じました。
03/10/28 陶子  行きたい‥!、けど月曜日(3日)は休みなのね。はうっ。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
矢谷さんつながり矢谷さんつながり
イベント・場所 自然を謳う三人展 (えりりん) 葉山の友人、矢谷左知子さん(草の布)と、那須在住の加藤文子さん(盆栽)&小沼寛さん(陶)の三人展が、成城の“gallery ichiyo”で始まりました。 成城の住宅街にある「普通の家」に飾られる作品展は、年に数…
布出展つながり布出展つながり
イベント・場所 OZONE布づくし・展 vol.2 〜くらしを潤す布ものがたり〜 (ヤトゥコ) 今年もやるみたいですね。 前回の展示では日本の布が中心となっておりましたが今回はインドのサリーにスポットをあてて、インテリア等様々な使い方を提案しているみたいです。 私たちには「これは帯に使えるワ!」…
草の布つながり
イベント・場所 草の布 展 (ぬほりん) 葉山の友人、矢谷左知子さんが草の布展を開催します。 場所は銀座のEcru+HMで4月5日(火)〜13日(水)まで。 相変わらず野生の草を相手にいろんなことしてます(笑)。 --- 素材は 野に自生する草 すぐかたわらの植…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間