KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
銀座もとじ「悉皆」 お店 お店

6月1日(日)銀座もとじ「悉皆(しっかい)」が「和織」
「男のきもの」の並びにオープン。

少し前から悉皆のプロ、落合さんが入られて困ったときは
お願いしておりましたが、お店になれば今まで以上に
私にとって心強い存在です。やはり直接顔を突き合わせて
相談が出来るのがいい。そしてそう言うお店が行きやすい
ところにあるのが嬉しいです。

DMによると
「丸洗い」「洗い張り」「シミ抜き」など、日々のお手入れから
「かけはぎ」「染め直し」「刺繍直し」「お仕立てリフォーム」に
至まで着物にまつわるお手入れ全判
について相談できるようです。

落合さんは、物腰の柔らかな職人さんで、お尋ねすると
色々親切に教えてくれます。
銀座が便利でお手入れに困っている方は、一度相談
されると良いと思います。



2008/07/16追記:
これまで独立店舗で展開されていた「悉皆」業務が、2008年8月1日以降は、「和織」・「和染」・「男のきもの」各店舗での展開と変更される。さらに今後はもとじで販売された製品のみの取り扱いとなる。担当者が悉皆を含め一元管理し、トラブルなどを防止すると共にさらなるサービス向上を目指して、とのこと。なお、悉皆の相談については今まで通り、落合さんが担当者と共に引き受けるようです。

銀座の路面店でしかも独立した店舗というのが立ち寄りやすく、今度の業務形態変更は非常に残念に思いますが、お店にはお店の事情もあおりでしょうし、ともかく今後の展開を見守りたいと思います。

http://www.motoji.co.jp/

【ギンザモトジシッカイ】

銀座もとじ 本部
東京都中央区銀座4-8-12-3F

03-5524-3222

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/7/16更新
2003/5/29 登録
15595クリック/ 3回更新
感想
03/6/2 えりりん  昨日、オープン初日のお店に伺いました。落合さんにもお会いすることができました。着物にまつわる困った事を気軽に相談できる雰囲気は、心強いです。
ばすけ  昨日、汗染みが発覚した美人格子をもって、さっそく伺ってきました。染み抜きで大丈夫だけど、そのあとに撥水加工をしたほうがいいと勧められて、それもお願いしてきました。
03/6/3 えりりん  え?汗に対しても撥水加工って有効なんでしょうか?紬の風合い、変わらないのかな?仕上がりに興味津々なので、観察させてくださいね。>ばすけさん
03/6/4 ばすけ  うん、汗もね、寄せ付けなくなるからって勧められたのです。基本的に水っ気すべてに対して強くなるので、汗も生地にしみこむ前に蒸発するか、長襦袢に戻るそうです。通気性には全然問題なしと言うことです。
03/7/18 しょう  先日パーティに着ていた夏大島も撥水加工がされていたんですよね?着心地はどうですか。あっ、汗をかくほどの陽気じゃなかったからわからないかな?
03/7/19 ばすけ  そうです。夏大島にもガード加工(スコッチガードというらしいです)してありました。確かにあんまり暑くはなかったので、効果のほどは今ひとつわかりませんでした。買っていきなり加工してしまったので、着心地の違いはわからなかったのですが、風合いはあまり余り布と比べてもわからないほどでしたね。
03/10/30 ちどり  本日付け(平成15年10月30日)の毎日新聞朝刊生活面に、銀座の“手入れ店”好評という主旨で、「悉皆」さんが紹介されてました!注文増えていらっしゃるようですね。
しょう  やはり街中にあると便利ですものね。あっ、私も頼んだのが出来ているんだった。取りに行かなくちゃ。
04/10/3 はな(萩の月)  今日初めてお願いしてみました。サイズの合わない着物を全面的にお仕立て直しと、もう一枚は袖丈を直してもらうことにしました。いろんなところに頼んで、仕上がりなど比べてみたいとおもってまーす。銀座だし、有名どころなので問題ないとおもってまーす。
08/7/14 むかし桜  残念なことに、2008年7月31日で、悉皆店舗での業務を終了するとの案内が来ました。8月1日からは、もとじの各店舗内で、悉皆の対象も、もとじ購入品のみになるそうです。
しょう  私はまだご案内をいただいていないのですが、むかし桜さんの日記で知り、とても残念に思っていたところです。アフターケアの重要性についてたびたびリクエストを申し上げその声が届いての悉皆オープンでしたし、立地も良くしかも他所で購入したものも引き受けてくださるというのが大きな魅力でした。丁度お願いするものがあるので、本日うかがってからKWに反映したいと思います。お知らせ、ありがとうございました>むかし桜さん
08/7/16 しょう  (DM届いていたのにスルーしていたようです・汗)ともかく、店舗にて直接確認してまいりました。トラブル防止、サービス向上の観点から悉皆業務形態変更に相成ったそうです。門戸を広げるとケースも様々でまたお願いするこちらサイドにも色んな人がいるので、やはり問題も多々あったのかも知れませんね...
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
もとじつながりもとじつながり
イベント・場所 角帯のおしゃれ展 (ばすけ) 銀座もとじ、男のきものでのイベント情報です。「巾10cmのダンディズム」というサブタイトルにはとても惹かれるものがあります。帯には今のところあまり気を遣ってないので、ぜひ見に行こうと思っています。 10月…
もとじつながりもとじつながり
お店 銀座もとじ 男の着物 (きむら) 紬・半襦袢・帯を購入。紬は仕立てた! 某さん(一応伏せ)のおかげで特別セット価格。ありがたくて泣ける。 羽織とか夏着物も買いたいけど財布が軽いので怒困難!やっぱ世の中金でしょうか。
メンテナンスつながり悉皆つながり
メンテナンス きものおたすけくらぶ (中ざくら) みなさん、ご自分の大切なお着物に付いた、シミや汚れをどうしていらっしゃいますか? 『名前は知っていると思いますが、正式にはご紹介していないお手入れの会社がありますので改めて紹介しますね。』 呉服屋さ…
銀座つながり銀座つながり
お店 着物が似合うお茶処 「茶 銀座」 (中ざくら) 昨年11月にオープンした、創業72年のうおがし銘茶「茶 銀座」です。 1階は、お茶の販売。 2階では、お菓子とお煎茶。 3階(吹き抜け)では、お菓子とお抹茶を。 「美しい着物」でも紹介していましたので、先…
もとじつながり
本・雑誌 男の着物人生、始めませんか (うず) 着物を着てる男性はまだまだ少ないですよね。 でも、一緒に着物でおでかけできたらどんなに ステキだろうと、常々思います。 男の人だけじゃなくて、女の子にも興味深い テーマじゃないでしょうか… 著者は株…
もとじつながり
お店 銀座もとじ「和織」 (しょう) “染め”の着物より断然“織り”の着物が好きです。 男の着物で知られている「銀座もとじ」の2号店、「和織」はそんな私にとってお気に入りのお店です。ついつい欲しくなって危険でもあるのですが(笑) 松屋の…
お手入れつながり
お店 きもの工房 なぎさ (璃澪(りを))  きもの全般だけでなく、ウエディングドレスも洗ってくれるお手入れ専門店。  こちらのおすすめするところは、きものの1点1点をプロの目で見てしみ、汚れを判別。その上で、丸洗い以外にも、汗抜き、しみ取りな…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間