KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

みなこの空間
棕櫚の刷毛 メンテナンス メンテナンス



以前某洗い張り屋さんに袖口汚れ落としを実演してもらったときに愛用されていたのがこれと同じ形状のもの.(留めが金属の棕櫚の筒型刷毛) .
木の作業台の上に汚れを落としたいモノを平らに置いて,ベンジンをちょいと浸した棕櫚の刷毛で撫でるように拭き取るようにそれなりの勢いで「シャッシャッシャッシャ〜ッ」とやったらあら綺麗.
それを忘れられない真楽メンバーに乞われて京都に帰った時に買ってきました.
お店では「棕櫚は食器も傷つけない」と言われ,「足袋の汚れ落としにも使える」とも.
私の行ったのは棕櫚製品専門「内藤商店」
他にもいろいろな棕櫚製品がありました.
http://www.joho-kyoto.or.jp/...

ちなみにこちらでも売っているようです.
http://www.antec-japan.net/...


【シュロノハケ】

1200円くらい

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/5/21 登録
8862クリック
感想 ▽最近の8件 [全13件を表示]
03/5/21 えお  馬毛と棕櫚、さわりくらべてみたいー。
みなこ  うわあ,そっくり(笑).>しょうさんの硯洗い
かず  そうなんですよね…硯洗いに激似なんですよね あ、馬毛のも悉皆屋さんでは拝見しました。ちょっとやわらかかったかな。
03/5/22 えりりん  私も硯洗い持ってるけど、棕櫚じゃないな。でもって、プロは棕櫚の刷毛を使うんですね。手の動きを間近で見られたなんて羨ましいなぁ。
のりん  棕櫚の、刷毛でなくて小さいホウキもってます。みなこさんの写真の刷毛の、片方が長くなったカタチ。母がウン十年前に買った物ですが未だに現役です。
03/5/23 しょう  今日長襦袢をピックアップに行った際、あれこれ私もお尋ねしてみました。ちなみに私が持っている「馬毛」のものもお使いになっていて、これは叩いて使うそうです。みなこさんのKWの説明の「シャッシャッシャッシャ〜ッ」とやるときはブラシ上になっているところが長い方が向いているそうです。ただ、生地や力加減によっては布地がよれたり染めが落ちたりする場合があるので、注意が必要との事でした。
みなこ  フォローありがとうございますしょうさん.
「あんまり強くやっちゃだめよ〜.」とお電話でもご指導を受けました.
かず  毛のやわらかさだけじゃなくて長さが大事っておっしゃってました。それによる摩擦?というか力の加わり方の問題のようです。実演を希望中です(フフ)。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
ブラシつながり足袋洗いつながり
メンテナンス 足袋は歯ブラシで洗う (雅紅) 足袋の汚れって 正座すると足の親指とその次の指に・・・ 草履を履けば指の股に・・・ (この間赤い別珍のツボで赤くなってしまった)、 そして裏は足の形に集中してつきますよね。 ちょっと小さめの足袋をピ…
刷毛つながり刷毛つながり
メンテナンス 馬毛のしみ抜き (しょう) 秋風が吹き始め、夏の着物のお手入れの時期がきました。麻や綿は、洗濯機の手洗いモードで洗って乾かして箪笥へ。夏大島などの絹物は、袖口や衿、裾などをもう一度チェックして、仕舞います。 袖口の汚れなどをベ…
しみ抜きつながり
メンテナンス きものおたすけくらぶ (中ざくら) みなさん、ご自分の大切なお着物に付いた、シミや汚れをどうしていらっしゃいますか? 『名前は知っていると思いますが、正式にはご紹介していないお手入れの会社がありますので改めて紹介しますね。』 呉服屋さ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間