KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

はづきの空間
お出かけ・きもの小物 小物 小物

きものを着る日、バッグに入れておかないと不安になる道具たち。小さな巾着袋に入れてあります。

・腰紐(いつ何時帯を締めなおすかわからないので)
・巻尺(センチ・尺表示のもの。古着に出会った時のために)
・大判ハンカチ・タオルハンケチ
・きものクリップ・袂クリップ

この中で一番使用頻度が多いのは袂クリップ。食事・お手洗いでも便利だし、麻雀の時これで留めとくと袖で牌を崩さずにすみます。

多分「これは持って行かないと!」と思う物は人それぞれなんだろうな・・・

--6月23日追記--
最近は上記のものに加えて
・手ぬぐい(お食事する時、胸元から膝まで隠せるから便利)
・扇子(夏の必需品!)
を、洋服で出かける時もバッグに入れてます。
Tシャツにジーンズで和物の小物を使うのも楽しい。



amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/6/23更新
2003/5/11 登録
10822クリック/ 1回更新
感想
03/5/11 key  巻尺!!わたしもばっぐにいれておこうっと。
陶子  私はいっつも小さいバッグなので財布と携帯とハンカチのみ…替え足袋すら持ってなかったりします>汗
大きいバッグなら巻き尺も入れる余裕があるのね!大きいの欲しいなー。
key  袂クリップ欲しいんですけどなかなかお目にかからなくて。自宅にいるときはコーリンベルトで代用しております(恥)
はづき  あと、ちっちゃいソーイングセットがあれば安心かも。というのは今日、袖付けがびびっとほつれてしまって(汗)。アンティークものは糸も弱ってたりするので、不意の事態が起き易いですよね・・・
03/5/12 はづき  袂クリップ、デパートの和装小物売り場に装道のがよく置いてあります。2000円弱くらいかな?>keyさん
はづき  「長女はいつも荷物がでかい」の法則に従い、おいらいつもバッグがでかいのです。きものに似合う大きめバッグ、常に探しております・・・最近はエルベのトートでお茶にごし気味>陶子さん
はな(萩の月)  私もエルベのトートつかっちゃいます。特に1泊とかするときは軽くてらくなんですもん。めがねケースやら、使いもしないメイク道具やら荷物が多い、私も長女です。(苦笑)
03/5/13 りりやっこ参上!  私も脇がどんどん裂けてしまって、緊急に安全ピンで過ごしました。ので安全ピンに一票>はづきさん
はづき  「銘仙を着て出かけたらお尻のところが裂けた」という話を聞いて、やはりソーイングセット要るなあ・・・と思ったり。でも出先で一番怖いのは、下駄の鼻緒がもげることなんですが(「たけくらべ」の読みすぎ?)>リリコさん
03/5/14 陶子  私も長女なんですが…持っていかないで、人に借りてばかりなの。(苦笑)>はづきさん。

03/5/16 りりやっこ参上!  昔、母の若い頃に履いていた草履で歩いていたら、後ろから「落し物ですよ。」の声で振り返ったら、古すぎて底がはがれて道に白い足跡のようにポツンと。のでセメダインに1票?>はづきさん
はづき  こないだ桐下駄のつま先が欠けてしまって往生しました。木工用ボンドが必要だなーと思ったり・・・>リリコさん
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
バッグの中につながり必携品つながり
小物 携帯用しみぬき (えお) 私の天敵、それは染み。 そんなわけで気になっていた携帯用しみぬきを買ってみました。自分で染み抜きをするのはかなり不安だったのですが、ハギレで試してみたところ、これが結構良いではないですか。シミがつい…
お買い物必需品つながり巻尺つながり
小物 鯨尺の巻尺 (りりやっこ参上!) 正直「尺」は苦手です。着物初心者の壁に、着物専用の単位があります。どうも着物世界では常識らしく本などには書いてあるところ少なく苦労した思いが。私などは、先に建築系の曲尺を知っていたモノですから頭は余計…
バッグの中につながり必携品つながり
小物 振舞紐 (えお) 何を食べても食べこぼす私。 しかし着物にシミがつくのは恐い。 そんな私が「これは!」と思ったのが振舞紐です。 このhttp://www.erishin.co.jp/furumaihimo-tana.htmよだれかけのような使用方法は恥ず…
腰紐つながり腰紐つながり
How To & Tips 腰紐のたたみ方(五角形) (りりやっこ参上!) 五角形に折られたカタチが可愛いので腰紐のたたみ方として愛用しています。着付け教室で案外知らなかったヒトがいたのでKW化。 幅がつぶれなく着付ける時も、片手で簡単にほどけて便利です。l着付け教室の先生に…
お出かけに必要つながり
小物 足袋入れ (中ざくら) 去年盛装をして出かけた時に、足袋の前のほうが排気ガスが当たって、片足だけが真っ黒になってしまいました。 そのときはお茶席に上がらなければ成らなくて、本当に困りました。 こんな時に替え足袋を持ってこなか…
お出かけに必要つながり
小物 ハンカチがエプロンに。 (中ざくら) 前に洋服様に買い求めた物なのですが、着物を着るようになってからのほうが、使用頻度が高くなりました。 何時も小さな小物入れにいれて、持ち歩いています。 金の鎖の両端にナイフとフォークがクリップに成って…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間