KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

陶子の空間
日本の色辞典 本・雑誌 本・雑誌



あまにょさんのキーワードを見て、思い出しました。私のバイブルはこれです。吉岡さんの本なので、色見本はすべて草木染めで、植物名ものっています。
呉服屋さんとか、人の着てるものとか、気に入った色があるとじい〜っと、じ〜いっと…見つめて色を覚えてその色が頭からおっこちないその日のうちに調べるという(…なんかに似てると思ったらテスト前の一夜漬けのあの感じね!)使い方をしています。
ほんと、いろんな色があって日本て素晴らしいです。
そしてその色が使える「着物好き」になって良かった…。

http://www.sachio-yoshioka.com/...

【ニホンノイロジテン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/5/1更新
2003/5/1 登録
5127クリック/ 1回更新
感想
03/5/1 かず  植物名が載っているっていうのがミソですね。
あまにょ  色見本が草木染というところが萌えポインツです。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
これもあるのねつながり色見本つながり
本・雑誌 色の手帖 (かず) あまにょさんのKWで私も思い出しました。 オールカラー(当たり前か)で358色の色見本が載っています。 色見本、色名、色相・明度・彩度のほか、その色が使われた歌、文献等も載っています。 閑なときにぱら…
本・雑誌 かさねいろ (キコ) 着物を着ていると、柄の季節・歴史、色の合せが気になります。 秋の夜長にページをめくり、次に着る着物の合せに思いを巡らすのも良し、自然の中で色を探すのもまた素敵かと。 ちょっとだけこんな色合せに自己満足…
これもありますつながりつながり
本・雑誌 色の名前 (あまにょ) 着物に興味を持つと自然と色にも敏感になりますよね。 この色はなんていう色なんだろうと思った時に開きたい 本です。 色の由来が綺麗な写真つきで紹介されています。 読み終わった後は色に対して不思議と愛着が…
日本の色つながり
小物 おもてなし箸袋 日本の色 (しょう) 箸勝本店さんの日本の色を作った箸袋。 ・銀鼠色 ・つるばみ色 ・はんいろ ・うめ鼠色 ・かれいろ ・びわ茶色 ・山桃色 ・ときいろ ・ひいろ ・若紫 ・藤紫色 ・あいいろ 上記の12色、格5枚で60枚…
つながり
ノンカテゴリ Full Color Bossa (ぬほりん) http://www.zugakousaku.com/[Futurismo Zugakousaku(未来派図画工作)]というサイトでパラサイトグラフィックスを展開しているデザイナー鹿野護が、Mac OS X Tigerの開発ツールQuartz Composerを使って制作した新…
日本の伝統色つながり
小物 いろはかるた (ぬほりん) この「いろはかるた」は"静岡発!ランデブープロジェクト"(東京南青山のhttp://www.spiral.co.jp/[スパイラル]と静岡の地場産業とのコラボレーション事業)の作品として2005年に作られたもの。 静岡の雛人形を手が…
日本の色つながり
本・雑誌 日本の伝統色—色の小辞典 (あかね) 154の日本の伝統色を、色見本と語源になった 四季折々の草花や動物たちのカラー写真つきで 解説しており、あわせてトーン分類を収録しています。 さらに、いまは廃語になった300以上の色名の語源を 探索。見て、…
吉岡幸雄つながり
本・雑誌 源氏物語の色辞典 (リサ) 源氏物語千年紀で、今年はいろいろ源氏物語関連本が出版されていますが、こちらは染色家・吉岡幸雄先生の最新刊(2008年10月現在)。 http://www.sachio-yoshioka.com/2002jp/konogoro2/irojiten.html[ホームペー…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間