KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
ギャラリー・エフ お店 お店

讀売新聞の木曜版に「近代建築の灯」というページがある。
3月27日に紹介されていたのが、台東区雷門のギャラリー・エフ。
東京大空襲をくぐった江戸時代の土蔵は戦後、傷んだ外壁を隠すために
トタン板で覆われ、6年前にギャラリーにする為の修復工事で
半世紀ぶりにそのトタンが外されたそうです。

左官職人の加藤信吾さん(70)と瓦職人の藤井禎男さん(45)の
手によって見事に蘇った土蔵。浅草に行ったらぜひ立ち寄ろうと
思っていました。そのギャラリー・エフで4月28日(月)から
5月25日(日)までオーストリアの作家ローマン・シャイドルの
作品展が行われるようです。墨と筆を使った作品にはとても興味があり
ぜひこの機会に訪れたいと思っています。

2003/05/07追記:
片づけものをしていたらギャラリー・エフが特集されていたページの
「上」が出てきた。kwにするときには「下」しか手元になかったので
もう一度読み直してみると、(以下讀売新聞を参照抜粋)
1945年3月にB29から焼夷弾の雨を浴びた町は灰と化したそうだ。
当時の写真が掲載されいるが、焼け野原の中にポツンと
残っている蔵が三棟。その内のひとつが現在のギャラリー・エフ。
東京の下町を襲ったこの大空襲では約10万人が犠牲になり、
人口が密集した浅草は、死者が1万4千人にのぼったそうだ。

先日訪れたとき二階の梁に創建の銘が墨書かれていたのを見たが、
下に降りてから見上げた形だったので、全部は判別できなかった。
特集から拾うと、

慶応四戌辰年八月吉日
三代目竹屋長四郎
妻 い勢
倅 小三郎

戌辰年とは戌辰戦争の起きた1868年。この蔵はさまざまな時代を見て
1923年の関東大震災一帯が壊滅状態になった中でも生き延びた、と
記事にある。
これはすごい事ですよね。

浅草に行ったらまたここで一杯やるところにしましょう。
長谷川さんの隣という好立地だし(笑)

*なおこの讀売の特集(ギャラリー・エフ上中下)は下記ギャラリー・エフ
サイトで全文を読むことが出来ます。ご指摘ありがとう>さっちゃん

http://www.tctv.ne.jp/...

【ギャラリー・エフ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/5/7更新
2003/4/26 登録
5434クリック/ 8回更新
感想
03/4/26 えお  私の行っている美容院にリンクがはってあるので、前から気にあっていました。みなさんと予定があえば是非ご一緒したいです。
03/4/27 しょう  絵織ちゃんはGWは暦通りにお休みですか?
えお  いいえ、祝日は関係なく日月休みです。
しょう  それでは4日か5日にギャラリー・エフってのはどうかしら?伝言で名乗りを上げてくれたケ太鼓たんもGWならOKかもって言ってたし。
03/4/28 えお  私は4日も5日も空いています。
しょう  5日はイベント日みたいなので、4日の方がいいかしら。絵織ちゃんとケ鼓ちゃん以外にはご興味ある方いらっしゃいませんかぁ?
けこ  4日も5日も調整つきます。嬉しいな。イベント、あまり人だかりがあるのは嫌いですが、墨の匂いをかぎながらパフォーマンスを見るのも悪く無いかも...
03/4/29 えお  できれば4日が良いです!
03/4/30 陶子  いーなー…。私は荷作りで我慢の子!
さっちん  私も見てみたいです。でもぎりぎりになるまで予定がわからないので・・・残念。浅草、行ってみたいです。
しょう  絵織ちゃんから「出来れば4日」とリクエストがありましたので、4日にしましょうか。ケ鼓ちゃんが言うようにイベントも面白そうだけど。荷造りばんがって>陶子さん 予定があえばぜひ>さっちん
ヤトゥコ  何度かココ行ったことあります。夜になると各テーブルに蝋燭が灯されてムーディーです。ギャラリーには行った事ないのでお初ですが是非ご一緒したいと思ったのですが、私も時間によっては...といった感じなのです。詳細が決まったら教えて頂いてもよろしいですか?
しょう  詳細が決まりましたら、お知らせしますね。お時間が合えば是非ご一緒に>ヤトゥコさん
03/5/1 お志津  4日は用があって行けませんが、レポート楽しみにしてまーす。
けこ  4日了解です、単の準備が出来てないのでお洋服ですけど、タノシミ...
みなこ  ワワワタシは襦袢を単にして参加しまっっす.
かず  ・・・ここって、長谷川さんちのすぐ隣じゃないっすか。気にはなってたんですが。
みなこ  ほんとだ!
かず  お店ぽくなったのって、でも4,5年前じゃないのかなあ?最初に長谷川さんいったときはなかったもんな。おしゃれな感じで、オープンぽくなってるんですよね。たしか。
かず  下駄とか草履にしか目がいってなくていつも素通りしてましたわ(笑)
03/5/2 しょう  お志津さんは残念ですが、5月4日(日)で決定にしましょう。お昼を食べてギャラリーへ行き、その後はそれぞれよい時間まで、という感じで。5月はまだ袷でいいのだよ(陽気がいいと暑いけどね)>ケ鼓ちゃん
けこ  なんと!うーんうーん>今日などTシャツでも汗かいてる
さっちん  皆さんのご報告、楽しみにしてます。4日に用事が入ってしまいました、がっかり。
03/5/3 しょう  さっちん、残念ですがまたの機会に。さてご参加の皆様取り合えず11時半に雷門近くに集合しましょう。そしてお昼をご一緒してギャラリー・エフ。昼食の場所は何かご希望があれば書き込んでね。私もケ鼓ちゃんが知らせてくれたサイトを見て予習しておきます。今の所参加確定者は、絵織ちゃん・ケ鼓ちゃん・みなこさん・しょう、かな?
みなこ  よろしくおねがいしま〜す.
しょう  ちょっと気になるお蕎麦屋さんがあるのですが、台東区浅草3丁目だと雷門から大分あるよね? 今日はこれから鎌倉で留守にしますが、参加者は念のため再度ここに書き込みか伝言をお願いします!
みなこ  再度よろしくおねがいしま〜す.(笑)
しょう  あっ、何度も申し訳ない。時間差でみなこさんの書き込みの方が早かったみたい(^^;)
けこ  そいでは念のため、よろしくおねがいしま〜す。
えお  風邪気味なので、マスクに着物かもしれません。よろしくおねがいしまーす。
しょう  あらあら、大丈夫?無理しないでね>絵織ちゃん
03/5/4 ヤトゥコ  大変遅くなってしまって申し訳ありません。。私もやっぱり調整つかず参加できなくなってしましました。次回は是非!
しょう  残念ですが、次の機会を楽しみに!>ヤトゥコさん
しょう  良い子の時間に解散して(笑)今家に戻りました。良く歩きましたね。お疲れ様でした>参加者 ギャラリー・エフみたいな自分の部屋が欲しいなぁ。作品展も面白かったです。
えお  今、帰り着きました。思いがけず谷中も散策できて楽しかったです。しょうさん、素敵な企画をありがとうございました。
みなこ  新宿ハンズを練り歩いてセルロ〜ズならずチャフロ〜ズをゲット,帰ってシャワー浴びたところです.17324歩歩きました.おつかれさまでしたありがとうございました.
03/5/5 けこ  わん。意外なギャラリーでしたがお茶のついでにあんな素敵な場所があるとよいですね。楽しかったです、ありがとうございました。(帰ったら足の上がうす黒かった!)
03/5/7 しょう  余談ですがおねいさんが少し愛想がなかったですね。出るときにいたもう一人のおねいさんは感じが良かったけど。
03/5/12 ヤトゥコ  遅ればせながら一昨日行ってきました。思った通り素敵な展示でした。
04/2/10 密偵おまさ  前々から気になっていたお店なんです。最近、落語を聞きに浅草に行く機会が多いので、今度行ってみたいと思います。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
浅草つながり浅草つながり
お店 ゑりの高砂屋 (中ざくら) 浅草にある和装小物のお店。 1Fは着付けに必要なものなら、何でも揃っています。 他では見つからなかった、赤い下着とか、角帯び留め(半幅を固定する時にも重宝)襟止め(男性が使う物ですが、女性も使えます)…
浅草つながり浅草つながり
お店 �株�長  (中ざくら) 明治7年創業の桐製品のお店で、浅草の雷門の前近くにある、 箱長さんの桐の小引き出しです。 友人に連れられて、行った時に、一目見て、「可愛い!」 「欲しい!」と思いました。 丁度帯留めや、根付、羽織紐…
浅草つながり浅草つながり
お店 文扇堂 (中ざくら) 浅草にある舞台用の扇を中心に扱う舞扇専門店。 歌舞伎役者さんも来られるし、海外からも注文があるそうです。 季節事の手書きの扇子を見ると、全部揃えたくなる位素敵物ばかりなので、選ぶのに迷ってしまいます…
浅草つながり
お店 長谷川商店 (もも) ぇぇ。ぇぇ。私は足バカです。(バカの大足のこと)で、草履とか下駄とか、苦労するわけです。履物に。で、これまでも特に草履などは本当に悲しい思いをしていましたが。 先日ふじ屋さんに来年の干支の手拭いを求め…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間