KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
相徳 お店 お店



桐箪笥の「相徳」さん(港区高輪)が以前より気になっている。
すでにチェスト型の桐箪笥を持っているけれど次に収納ケース等
を作るときにはこちらへ伺ってみようと思っている。

チェスト型の桐箪笥は知り合いがいたので日本橋高島屋で
オーダー。デパートは注文しやすいけれど、職人さんと
直接話をするわけではないので、その辺意志の疎通が少し
難しい。それと金具を選ぶときに実物ではなくカタログを
見てのオーダーだった為(私のケースは)金具が想像して
いたのとちょっと違った。それから一番上を小物用の引き出し
にしたけれど、小物は別に収納出来るのですべて着物用にした方が
良いと思う。

四角にきちんと畳めるのでそれほど場所を取らない着物ですが
箪笥は場所を取るよねぇ(笑)それが問題だ。

http://www.aitoku.co.jp/

【アイトク】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/4/21更新
2003/4/21 登録
10100クリック/ 1回更新
感想
03/4/21 かず  私も伺おう伺おうと思って3年くらいが(笑)以前相談をした時には「箪笥に対して愛着がないですよ!」と叱られました(笑)
しょう  やはり「愛」が大事なのね(笑)
フー  ふむふむなるほど。私は着物4段と小物1段(3個に分ける)かなーと思ってました。でもひきだしは全て着物用のほうが確かにいいのかも。
しょうさんは何段にしました?
かず  当時はしまう場所を確保するのが必至だったので余裕がなかったのですよ(笑)<愛
えりりん  私も深め着物3段の箪笥があっという間に溢れて、その後はしまい上手の安物桐箱&箪笥でしのいでます。もういっぱいだから、着物買わないと誓っているのに....。
よし井  昨日の話題の箪笥はこれなのですね。チェスト型・・・・・・ぐふふふ。
陶子  桐タンスの事はあえて考えないようにしてきました‥高いし。(今は安い通販ものを使用)着物を着始めて3回めの引っ越し。やっぱり箪笥は考えないように‥。
ところで家を買う時って、金銭感覚がおかしくなるんだって。家のついでにBMW買った知人がいます。私も家を建てる時に勢い(どさくさ?)で買おうかな‥。
03/4/22 しょう  私のはまさしくフーさんが考えていらっしゃるタイプ、着物4段と小物1段(三つに別れている)です(笑)
しょう  あっ、そのときは勢いで私のもね(笑)>陶子さん
03/4/25 フー  相徳さんにカタログをお願いしていて、今日届きました♪ カタログといっても、プリントアウトした資料のようなものです。補足として手書きでいろいろ書き込んでくれてました。よい感じ。
03/6/12 しょう  フーさんの日記で相徳さんの方がこのKWをご覧になっていたことが判明。結構見られているんですねKIMONO真楽!私も次の引っ越しのときまでには収納ケースをこちらで絶対作ろう。何度も足を運び、今度は100%気に入るものを作るのだ!下準備に近々相徳さんへ行こうと誓いました。
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
桐の箪笥つながり桐の箪笥つながり
メンテナンス 桐の箪笥 (key) えー、着物の収納に困り始めました。練習用にもらってきた母の着物はどうしても「ピンク」「白地に花柄」というかんじでほんとに練習にしか着れません。。。どうもこっぱずかしくて地味なものばかり着ています。で、…
和家具つながり和家具つながり
お店 アンティーク和家具・山本商店 (りりやっこ参上!) 着物を着る様になると、部屋に存在感のある和家具が欲しくなってきませんか?気軽な値段で楽しめる1点モノの和家具をお探しの方にオススメのお店です。素敵な和箪笥はとかく値段が高くて手が出にくいですよね。そん…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
お店 箪笥の松本 (フー) 東京・四谷にある桐箪笥専門店です。創業大正元年。 検討に検討を重ねたすえに、こちらにオーダーすることに決めました。期間にして2年強、京都・東京・加茂・会津のいくつかの箪笥屋さんをめぐったものの、ここが…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
How To & Tips 桐箪笥選びのポイント (フー) 桐箪笥についてのポイントを自分なりにまとめました。 箪笥選びの参考にしてくださいー。 ●桐箪笥の産地について ・伝統的に桐箪笥のもっとも大きな産地は加茂です。国内生産高No.1。 ・いわゆる「伝産マーク…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
メンテナンス 起立木工の桐チェスト (陶子) 桐箪笥は伝産マーク付の立派なものと、押入に入れちゃう チープなものとに二極化していますよね。 「家を買って金銭感覚が麻痺している時に」いいものを、 と思っていましたが現実がそうさせてくれませんでした>…
職人の技つながり伝統工芸品つながり
イベント・場所 全国伝統的工芸センター (中ざくら) この場所は、一般の人達に、伝統的工芸品の良さを理解してもらい、日々のくらしに、いかして貰えるようにとの事で、出来た場所だそうです。 制作教室には、京鹿の子絞り教室、輪島塗り沈金教室、輪島塗り蒔絵教室…
桐箪笥つながり桐の箪笥つながり
お店 宮崎の桐タンス (フー) 桐タンスを見に、京都の家具屋街・夷川通の「宮崎」へ行ってきました。 着物をしまえる箪笥がなくて、思案中。 今使っている箪笥(錦市場で捨てられていた古い箪笥を貰ってきた。金具もかなり壊れている)は、横…
桐の箪笥つながり桐ダンスつながり
お店 �株�長  (中ざくら) 明治7年創業の桐製品のお店で、浅草の雷門の前近くにある、 箱長さんの桐の小引き出しです。 友人に連れられて、行った時に、一目見て、「可愛い!」 「欲しい!」と思いました。 丁度帯留めや、根付、羽織紐…
収納つながり収納つながり
ノンカテゴリ 柳行李 (モーリー) こり柳で作られた、昔の衣装ケース。 岐阜県でただ一人の柳行李職人、松野好成さんから購入しました。 桐と同じように適度に湿気を調整してくれます。 1年使った感じ、特に問題なく快適です。 古道具屋で購入…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間