KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

けこの空間
小森草木染工房 お店 お店



こちらを知ったのは「きものサロン」の紙面。
洋にも和にも合いそうなマルチストライプの半幅帯があまりに素敵で、是非ともこの九州の帯を手に入れる方法がないかしらと調べたのがきっかけでした。
ところが私が知らなかっただけで、雑誌や物産展、そしておそらく呉服屋さんでも定番とも言ってしまえるくらいにメジャーな工房らしく、東京でもわりあいにしばしばお買い物の機会があることが判明。

半幅のデザインも然る事ながら、おりしも先日仕立て上がった着物が草木染めだったこともあり、その魅力にぐぐっと傾きつつある絶妙のタイミングに知ることができました。手のかかる染色方法なのに「よそ行き感」がなく、普段に洋服を選ぶ感じで着物を着たい私は永くお世話になりそうな、そんな帯を作られている工房です。

実際に手に取ると本当にシンプルで美しい色の輝き、なのに、金糸のように華美すぎず、私にも使いこなせそうな気が湧いてくるものがたくさん(おそらくこの辺は定番品)。意匠の凝ったものもありますがその辺は好きずきでしょうし、そういった時は他の選択肢もたくさんありますよね。



4月、さっそく心の中で「畳」と呼んでいる帯をお願いしました。自然の色を纏うって喜びがありますね。
今着ているのはこの植物の色なんだな、と思いながら着るのがとても楽しい。

http://www11.ocn.ne.jp/...

【コモリクサキゾメコウボウ】

福岡県甘木市大字下秋月240-2

0946-25-0001

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/4/16更新
2003/4/16 登録
8494クリック/ 1回更新
感想
03/4/16 しょう  草木染の深くてなんとも言えない複雑な色が好きです。「えっ、あの植物でこんな色!?」と言う驚きも楽しいですよね。
えりりん  やってみたいんですよ。草木染め。思い通りにならないトコロがそそられます。曖昧さも好き。
えお  同じ植物でも媒染によって全く違う色になったりするのも面白いですよね。
03/4/17 けこ  そういえば小学生の頃は花とか草で「色水」って作って、ティッシュ染めて遊んでました。綺麗な色だと思ってとっておくと臭い水になったんだけど...
けこ  そうそう、私も刺繍のサイトを見ていて媒染で出る違いを知りました。えりりん宅なら干すところもあって楽しそうだ。
03/4/18 かず  緑茶で夏の帯揚げを染めたことがあります。きれいな薄黄色になりました。藍を立ててる人んとこ(専門家ではなく一般人?ですが)で巾着染めたりとか。たのしいですよー染めもの。
03/8/10 みにひつじ  新宿伊勢丹の大九州展、という催しにも出展されるようです。このKWや、雑誌で見て気になっていたので、行ってみようかと思ってます! 14日から19日までの会期でした。
03/8/11 けこ  うううう。私のお願いした半幅は織っていただけたかしら...危険ですよねぇ、物産展。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
草木染つながり草木染つながり
ノンカテゴリ 山岸幸一 (しょう) 最近とても魅力的な反物に出会いました。その作者が山岸幸一さん。2/27の日記にも書いたけれど、皆さんに知っていただきたくてキーワードにします。私はこの方の紅花染を見て、紅花染に対する気持ちが大きく変わり…
草木染つながり植物の色ってすごいつながり
素材 紫紺染め (ミホ) 梅見の飲み会で互いにこんなの似合うんじゃないの〜話で、いわれた紫紺染め。詳しくはどんなものなのかなと調べてみたら良い!  草木染め系は、色だしがすばらしいですね。特に本物。紅花染めも本物のなんともいえ…
染め工房つながり染色工房つながり
着物・帯 藤本染工芸 (えりりん) 「めうがや」さんを目当てに出かけた百貨店の江戸職人展で、銅版エッチングの様な精緻な染めが施された反物が飾ってあり目を奪われました。近づいて眺めていると「それは、古い型紙を使った物だよ」と、声をかけてく…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間