KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
三井家の着物−江戸・明治・大正− イベント・場所 イベント・場所

文化服装学院の服飾博物館でこんな展示があります。
み、見たい…

http://www.bunka-fc.ac.jp/...

−以下、上記URLより−
このたび文化学園服飾博物館は学園創立80周年を記念し、新しい建物に移転することになりました。新博物館の最初の展示として「三井家の着物—江戸・明治・大正—」を開催いたします。
 三井家は江戸時代には呉服商と両替商を営んで豪商と称され、明治時代から昭和戦前期には事業を拡大し財閥へと発展しました。当館は三井家に伝来した着物を多数所蔵し、それらは名品として高い評価を受けています。三井家の江戸時代の着物の多くは、円山派の絵師が関わったと考えられています。四季の風物を題材とし、写実性を取り入れ、伝統的な装飾性とが見事に調和した意匠が表現されています。また明治・大正時代の着物も、自然に対する日本人の濃やかな情感が洗練された意匠として表されています。三井家の着物の中には下絵が現存するものもあり、併せてご紹介いたします。
 三井家の着物の優れた意匠をご鑑賞いただき、その背景にある自然を愛で、季節感を大切にする日本人独特の美意識を感じ取っていただければ幸いです。




文化学園服飾博物館
東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル

●開催期間 2003年3月29日(土)〜5月16日(金)
●開館時間 10:00〜16:30*入館は閉館の30分前まで
●休館日 日曜日・祝日
●入館料 一般500円・大高生300円・小中生200円
●交 通 JR・京王線・小田急線新宿駅南口より徒歩約8分
都営地下鉄新宿線・大江戸線新宿駅(新都心出口6)より徒歩4分
地下道出入り口O1より直結



amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/3/24更新
2003/3/24 登録
10672クリック/ 3回更新
感想 ▽最近の8件 [全17件を表示]
03/3/25 お志津  わーいわーい、着物でお出かけだー。平和バンザイ!
のりん  私も参加希望です。
お金持ちの着物だから、襲の着物なんかも展示してありそうですね。
03/3/26 しょう  皆さん、いつ頃が良いですか?
お志津  わたしは4月の土日ですと13,19,20,27いずれかが希望であります。
のりん  四月でしたら、今のところ6,12,13,19,20日希望です
03/4/20 のりん  楽しめる展覧会でした。またいっちゃうかも。わからないことに応えてくれるガイド氏が誰かいてくれるととても助かるけど、そういう説明会みたいなのがあるといいのに。
お志津  凝りに凝った衣裳の数々に驚きでした!
03/4/24 しょう  見事な着物を拝見でき、本当に楽しかったですね。入り口でもらったカタログ(ペラ)に「芸術家と職人、パトロンの理想のコラボレーションの実現が見られます」とありましたが、まさにその通り。一度でいいからあんな着物に袖を通して見たいですねぇ。そうそう、前に話題になった「襲」も見られて満足です。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
文化学園服飾博物館つながり
本・雑誌 三井家のきもの (ウメ子) 文化学園服飾博物が三井家から寄贈を受けた資料を掲載した本が文化出版局から発売されました。 昨年文化文化学園服飾博物館にて「日本服飾の美」という展示があり、その際に展示された三井家の打掛などの他、宮廷…
ここへ行くつながりこれを観るつながり
イベント・場所 春の新宿散歩 (しょう) かずさんがキーワードにしている、新宿区で行われる展覧会と展示会を観に行って、その後美味しいものを食べる「春の新宿散歩」を企画します。 まずは、参加希望者はコメントで表明してください。 すでに名乗りを…
三井家つながり三井家つながり
素材 黄八丈 (しょう) 江戸の女たちに大人気だった黄八丈。「黄色」と「樺色」と「黒」の三色からなる八丈島に古くから伝わる絹織物。 黄色はコブナ草と言うイネ科の雑草(島では刈安・カリヤスと呼ばれる) 、樺色はクスノキ科のタブノ…
双璧をなす経歴の布つながり
本・雑誌 布の記憶 (ぬほりん) 庶民生活史研究家の堀切辰一著。 副題に「庶民が織りなす哀と愛」とあるが、野良着や肌着などを各地で収集して庶民の暮らしぶりや生き様を考察した書籍。 表紙カバーの写真は女性の野良着で、子供や籠を長い間背負…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間