KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
ない藤 お店 お店



京都一、てことは日本一かも?の履物やさん。

鶴見和子さんの『きもの自在』に影響を受けた母とともに、三年ほど前はじめて訪ねました。といっても五条坂の陶器街を見て歩いた後、祇園を通って四条に向かう途中に偶然みつけたのでした。
ない藤の装履のことを鶴見さんは「足にすいつく草履」と表現していました。その「ない藤」がこんなに小さな、こじんまりした店だったのかと少し驚き、京都に引っ越して気付きつつあった「ほんまもんの店は地味である」の法則にわたしは確信を持ちました。

落ち着いてよく見ると古くきれいな町家です。二階部分についた紋と虫籠窓が印象的。
何よりショーウィンドに飾られた装履の美しいこと!
装履がこんなにお洒落なものだったなんて。目から鱗が落ちました。

そして文化人や女優、そうそうたる面々が訪れるお店ながら、女将は客を選ばず、誰も特別扱いせず(と、思う)きっちり対応してくれます。

小ネタとしては、後継ぎの息子さんはめっちゃマックユーザー。たまたま行ったとき、白iBookの発売直後だったのに早速使ってはった。ちょっと笑いました。
それとお店には愛想のよい猫さんがいらっしゃいます。いたずら好きだけど装履だけはきちんと避けて歩くのだそうです。みんなが大事にしてるし、装履が飯のタネだってことわかってるのかしらねえ、と。

一昨年、母は装履を、私は下駄を作ってもらいました。
下駄はゆかたのために作ったのだけど「着物でも十分いけます」とのこと。

ない藤は、祇園の繁華街から少し離れた、縄手通り(=大和大路)を南に下がったところあります。
縄手通りは東海道五十三次の始点である三条大橋から奈良へと続く旧街道だそうです。現在では、狭いながらも車がよく通る。そして十日ゑびすの時は大賑わいの通りです。その時はない藤も既製品を安く売り出します。

▼追記(03/7/28):下駄のこと
ない藤ではゴムを貼らない。当然、みるみるうちにすり減ってゆく。アスファルトは「おろし金の上歩いてるようなもんですからねえ」、と。その通りだ。「私の経験によると、毎日犬の散歩をして8ヶ月でギリギリのところまで擦り減った」とのこと。そうきくとけっこう持つような気もするが、しかしやはり消耗品だ。
柔らかい台に対し、花緒は皮だからとてもしっかりしている。台が擦り減ったら、花緒を別の台に移してくれるそう。だいたい花緒は3つの台までいけます、と。ふむふむ。

▼追記(03/10/30):前つぼのこと
ない藤の花緒はなぜ美しいのか。
そのひみつの一つは、前つぼ(前緒)の通し方にある。
つまり、前つぼを後緒にまきつけるのではなく、前つぼが後緒を貫いているところ。
(言葉で説明しにくいので、写真http://foohome.com/...をみてください)
だから、前つぼが直角にピンと立ち、花緒が崩れない(ふつうは前つぼが足のほうに向かって斜めに倒れますよね)。
だから、指がすうっと入って締め付けられることもなく、歩きやすい。
だから、正面からみたとき、紅の前つぼが目立ちすぎることなく、奥ゆかしいのです。

●ない藤の装履:http://foohome.com/...
●ない藤の下駄:http://foohome.com/...

▼追記(08/12/5):店舗改装&ウェブサイト完成
つい先日店舗が改装、そして満を持して、ない藤さんのウェブサイトができました。
うつくしい装履の写真にうっとり。
装履と一緒に入っている、呪文のような、詩のような、お店の栞や装履の栞は、さらにパワーアップしてウェブサイトにも掲載されています。

http://gion-naitou.com/

【ないとう】

京都市東山区祇園縄手四条下る2丁目建仁寺町

075-541-7110
10:00〜19:30 無休

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/12/5更新
2003/3/11 登録
58268クリック/ 11回更新
感想 ▽最近の8件 [全56件を表示]
04/11/8 陶子  ウインドーに張り付いて来た!(笑)でもまだ、時期じゃないのね>私には。いつか、きっと。そんな気持ちになりますね。フーさんの、好みです。
04/11/15 ぼたん  遅ればせながらぼたんです。フーさんのもお姉様のもお母様のも見てないです、残念!!(私の、、日記、、)
さくらこ  ぼたんさんのお草履。真似したい病にかかってマス。かまへん?ウケの水色、ええ色やったよね〜。ウットリ♪まったく同じってのもぼたんさんに悪いから、うちは「額」やのうて、「覗き仕立て」にしてもらおっかな♪
04/11/16 フー  うわあ。ぼたんさんの、かっこいい!うーん実物も見たかった。また履いて京都きてください!履き心地はほかと比べてどないでした?
陶子  ぼたんさんの見ました。やっぱり「きりっとしてても女っぽい」わん>ない籐さんの!いいわあ♪やっぱり憧れ。
しょう  ぼたんさんの素敵だよぉ。それまでない籐さんはマイテイストじゃないと思っていたけどいきなり欲しくなったもの(笑)帯締めと鼻緒の色を合わせて、履く人のセンスも光ってたけどねっ。
ぼたん  履き心地は、、、う〜ん、まだよくわからないんです。今まで履き心地が悪い草履には出会ってなくて。今回2日間履いていて疲れなかったことは確かです!
04/12/9 中ざくら  関東方面の出店は1月26日〜2月1日迄浦和の伊勢丹とお手紙を頂きました。
最新キーワード

キーワードリンク16リンク
樋口可南子さんも愛用つながり載ってますつながり
本・雑誌 樋口可南子のきものまわり (さくらこ) 雑誌「メイプル」で好評だった連載を、 一冊にまとめたもの。 買い損なっていた号があったので、すごくうれしい♪ 文章は清野恵理子さん、 着付け担当が森田先生ということで、 とてもシックなコーディネ…
京の履物屋さんつながり京の履物屋さんつながり
小物 雨下駄 東・西 (さくらこ) 雨の日の必需品、『雨下駄』。 こんなものにも、東西の違いがあるのをご存知でしょうか。 まず呼び方。 先っちょに付いているカバー。 これは、関東では「爪皮(つまかわ)」と呼ぶそうですが、 京都では「向…
草履つながり草履つながり
お店 阿波屋 (中ざくら) 先日、日本橋の職人展に行った時に、ひときわお客さんの集まっていた 草履やさんが阿波屋さんでした。 「着物サロン」秋号にも書いていらっしゃる履き心地の良い草履。 踵の処を押して、つま先のところが跳ねかえ…
履物つながり履き物つながり
小物 日光下駄 (お志津) ワタクシが栃木に温泉に行ったときに寄り道した ドライブ・インで発見(?)された日光下駄。 職人さんが実演販売しておりました。 竹で編まれている下駄を雑誌で見て「履き心地よさそう」と 思っていた矢先だっ…
たまに出展しますつながりたまに出展しますつながり
イベント・場所 2003 錦秋の京都展情報 (アキコ) 全国の百貨店で開催される京都展は、春と秋に多いのですが、この秋は9月から各地で順次催されます。 情報を集めてみました。 (京都展の正確な名称は、各百貨店により異なります。開催は予定なので、詳しくはご確…
履物つながり履物つながり
お店 創作履物・小物 黒田商店 (おかもち) 素敵な履物屋さんです。 他にもbagや保多織の足袋なども扱って いらっしゃいます。 写真の下駄の鼻緒はもとは藍染屋さんの見本帳だったもの。 ほかにもフランス刺繍を施したものや、手ぬぐい地で 作ったもの、…
履物つながり履物つながり
小物 宮之城の竹下駄 (えお) 鹿児島で「竹」といえば宮之城。地元ではミヤンジョと呼ばれ、七夕の時期は皆がこぞって竹を採りにでかける町。 その宮之城の竹を使ってつくった下駄です。実は東京に来てから鹿児島物産展で購入しました。鹿児島…
履物つながり履物つながり
お店 楽艸 (しょう) 浅草の老舗・「高橋慶造商店」の和装小物ブランド“楽艸” 手がけるのは高橋由貴子(たかはしゆきこ)さん。 履き物としての本質を大切にしながら遊び心のある デザインが特徴。鼻緒はもちろん職人さんがすげてく…
鶴見さん愛用つながり鶴見さんつながり
本・雑誌 きもの自在 (けこ) このところ着物関係の書籍が気になって読んでいます(Howto本はまだ一冊もないのに)。 この社会学者の鶴見さんの書かれた「きもの自在」は、前半は手持ちの色々な着物の紹介、後半は着物にまつわる対談で構成。 …
本綿入り手縫い草履つながり本綿入り手縫い草履つながり
小物 本綿入り手縫い草履 (さくらこ) 台の「天」部分に本綿を縫いこんである、手縫いの草履。 普通のお草履よりも、少しふっくらとした感じです。 8�pもの分厚い本綿を、つぶしながら縫ってあるらしく、 まるで、足に吸い付くかのような履き心地。 …
女将さんおすすめつながり京都つながり
お店 むら田 (フー) 「芸感稀少・呉服細貨 むら田」 京都・四条通りに渋く佇む着物やさん。 お店に置かれていた栞によると、天保(1830〜1843)の世に、江戸・銀座ではじまったようです。お店は、東京・京都・大阪・名古屋などにあ…
草履つながり草履つながり
小物 草履 (しょう) またまた質問に応えてキーワード化です(笑) ●一年を通して、一番利用価値のある履き物は何か?   下駄か草履か? これは迷わず「草履」だと思います。夏は季節柄下駄の登場が多いのですが、通年どんな着…
草履つながり草履つながり
お店 長谷川商店 (もも) ぇぇ。ぇぇ。私は足バカです。(バカの大足のこと)で、草履とか下駄とか、苦労するわけです。履物に。で、これまでも特に草履などは本当に悲しい思いをしていましたが。 先日ふじ屋さんに来年の干支の手拭いを求め…
京都で好きな店つながり
ノンカテゴリ 渡邊商店の京葛籠 (おでんちゃん) 4年ものの孟宗竹と楮紙を使い、 竹を剥ぐ→籠を編む→和紙を張る→漆を塗る→紋や名前を入れるという全行程を葛篭師・渡辺豪和さんが一人で行なわれる京葛籠。 衣装入れ、帯入れ帯締め入れなどのオーダーが可能…
履物つながり
小物 日田の下駄 (中ざくら) 物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。 とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。 木のサンダルは大好きで、今…
履物つながり
小物 四谷 三栄 (たかはし) 銀座松屋の中にある草履やさん。私は、四谷のお店は知りませんが松屋でいつもお世話になっています。 日本で草履の鼻緒をすげさせたら俺が一番だ!と豪語するおじさんのおかげで、草履/下駄の苦労はしなくてすん…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間