KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

陶子の空間
椿油 How To & Tips How To & Tips



着物の髪型で盛り上がっていたので、堪らずキーワード化しました!案外、固い太い多いの三重苦の人って多いんだね…。私も美容院でストレートパーマの実験台にスカウトされる程「強者」です。髪が長かった時も短い今も椿油にめちゃくちゃお世話になっています。使い方はシャンプー後にタオルドライして濡れている髪にもみ混むだけ。そのまま乾かすとしっとりまとまりやすいですよー。

ドラッグストアで800円くらい。


【ツバキアブラ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/2/11 登録
11436クリック
感想
03/2/11 えお  私も最近使ってます。
しょう  私もツゲの櫛で梳かすときに使っています。昔は美容師泣かせの剛毛でしたが、歳を重ねて普通の髪になりました(笑)
えお  椿油のシャンプーも気になっています。今度試してみようかな。
key  あー、わたしも三重苦です!!オイリーな人間なものであらたに油をつけるのはいかがなものかと思ってるのですが、「しっとり」にぴくぴくっ。買おうかな。
はづき  今は椿油スプレーもありますね。便利。
03/2/12 えりりん  あっしもずっと愛用してます。関心空間フリーの方でキーワードにした程です。せっけんで洗って椿油、シンプルで気に入ってます。
陶子  うお、結構メジャーですね。私はこれにたどり着くまで、高いストパーをかけ続けていたのであのお金で着物が買えたなあ…と悔しい思いでいっぱいです。
あ、でも歳のせいで楽になったのも確かですな。
かず  子供の頃使ってました。バケツにお湯入れてそこに椿油をたらして、頭をつっこんでました。つげの櫛ほしくなりますよね
のりん  今晩早速使ってみます。私も正に三重苦。長かった時は、髪をバレッタ束ねたものの、あまりの毛の多さに電車の中で急にバレッタが弾け飛び、知らないオジサンに当たったことあります。
のりん  大島椿トリートメントというのも出てきました。どうなのかな。今度使ってみます。
key  うあー、のりんさん仲間だわー。あたしも通りすがりの人をバレッタがはじけておびえられたことが。。。
03/2/13 ミホ  あたしはバレッタすらとまりませんでした。髪の量多すぎなんだよ!椿油とつげの櫛で和の女の髪は完璧ですね
陶子  わたしもバレッタ使えないです。それと、椿油を水で薄めたものもダメ。椿油スプレーもなまぬるすぎる!!こーゆー人は直もみ混みのみ!ワイルドなんですよー。
かず  私は直毛ではないのですが、膨張しちゃって困るのです。が、よく思い出せば椿油を使っていた頃はまっすぐだった気がする・・・
しょう  私も髪の量が多いのですが、少し前に久しぶりに行った美容院で少なくされすぎました。アップにするには髪のボリュームもある程度必要よね。加減が難しい。
のりん  よく考えたら三重苦+くせ毛でした。ここ数年は美容師さんの判断で長くはのばしてません。アップにしてみたいなあ。
のりん  そして昨日、金属製の髪留めを、髪が多いのに無理矢理使って、折ってしまった・・・。残念なり。
かず  会社員なので普段は洋服だし、髪型って悩ましいです。ボリュームも然り。ショートってどっちにも似合っていいのかも〜
key  昔はショートにしてたんですけど、簪をあきらめ切れなくてセミロング維持してます。。。
陶子  私はショートにして、まとめる時間が短縮されて着物着やすくなったかも。多い髪まとめるだけでハーハーぜーぜー…って体力奪われてた。
key  髪をまとめるときとお太鼓にするときは腕がつりそうになります。
key  椿油三重苦にはよさそうなので買って試してみます☆
03/8/11 かず  最近、えりりんさんと同じく石鹸シャンプー+椿油にしたんですが、パーマかかった髪にはごわついてなかなか分量がむずかしく、やはり洗面器にたらして頭をつっこんでます。普通のシャンプーだとタオルドライ後でOKなんですけどね。多めにつけると、ワックスつけなくてもまとめ髪しやすい!あと、ヘアクリームつけるよりべたつきがさわやか。天然成分だからかな。
03/8/12 えりりん  パーマヘアに石鹸シャンプーだと、キシキシするらしいですね。でも使い続けてるとソレも無くなるとか....。石鹸で頭皮をガーっと洗って、手に取った椿油は毛先だけにつける感覚。天然成分万歳!
04/5/14 はな(萩の月)  随分前のKWですが、今日、椿油を買って使ってみました。少毛、くせっ毛、軟毛の私にはシャンプー後3滴で大丈夫みたいでした。明日起きてからの手触りが今から楽しみです。石鹸シャンプーって使ったことがないのですが、やっぱりキシキシするんでしょうか?今のシャンプーがなくなったら買ってみようかと思っていますが・・・。石鹸シャンプーも普通のドラッグストアでうっているんでしょうか?>えりりんさん?
04/5/15 えりりん  私はBALIにいく度にコレを買ってきて使ってます。もう何年もずっと。http://kanshin.com/... 今はネットでも購入可能です。石鹸で洗うと地肌が気持ちいいってよく聞きますね。
陶子  懐かしいKWですね!この頃ショートだった私も今やロン毛部に入れそうな程に‥。それだけ、着付けに余裕がでてきたのでしょうか?ふっふっふ。
かず  素敵な石鹸!おもわずぽちっと。 私は薬局でも売っている石鹸シャンプーと、普通のシャンプーを併用してます。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
つながりこれが欠かせないつながり
小物 ツゲの櫛 (しょう) ずっと欲しいと思っていたツゲの櫛をKIMONO真楽の 「浅草散歩」で購入し、愛用しています。 やはりツゲの櫛で梳かすと髪に艶が出るような気が します。思い切って国産のツゲを選んだのでお値段も それなりですが…
これがありますつながり和な黒髪につながり
着こなし きもののときの髪型 (ミホ) いや、日本髪に結うとかではなくて、日常のです。まあ、日本髪結ってみたいですけれどね、私。何かきっかけがあれば、やりたい。 そうではなくて、普段の普段着の髪型。ショートカットならばそのままでも襟足美しい…
つながりつながり
ノンカテゴリ ウィッグを攻略! (せ) 最近髪をばっさり切りましてキモノの時はどうしようかなぁ〜と思案中です。 自髪だと難しそう…いっそヅラいっちゃいますか!? 以前使っていたつけ毛のメーカーさんのHPを覗いたら… あーん、使用中に知って…
つながり椿油つながり
お店 かづら清老舗 (中ざくら) 前々から、一度行きたかったお店。 それが今日、日本橋の三越に出展すると言うので、行って来ました。 それはそれは、美しい鼈甲の櫛や簪、縮緬細工、帯留め、匂い袋、柘植の櫛、 椿油、紅等、見ているだけで、う…
つながりまとめ髪つながり
小物 まとめ髪仕上用スティック (彩香) マトメージュ スーパーホールドタイプ・レギュラータイプ                 着物の時など、まとめ髪にする時は、これを使っています。後れ毛などが、これをなでるだけで、ピタッとおさまるし、おま…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間