KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

みなこの空間
リグロインでしみ抜き メンテナンス メンテナンス



今回初めて着物をクリーニングに出した私.
着物はさすがに怖くて出来ないけど,帯揚げなどは「リグロイン」がいいらしいです.(着付けの先生談)
ネットで調べても「リグロインは、揮発しにくいので 輪ジミが出来にくく、生地にもやさしい」らしいです.
(パールトン加工や金箔・金糸・銀糸が使われている部分など駄目な部分もあるそうですが)

大きめの広口瓶にリグロインをなみなみ入れて,その中に帯揚げを入れ,蓋をきっちり閉めてシェイクすると良いそうです.

まだ実践していません・・追って更新したいと思います.

http://www.kimono-shop.co.jp/...

【リグロイン】
価格:500円くらい
発売元:日石三菱
火気厳禁!!

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/2/10更新
2003/2/10 登録
21830クリック/ 2回更新
感想
03/2/10 えお  シェイクですか。なんだか大胆。レポート待ってます。
みなこ  今,シェイクする空き瓶を探しているのです.(笑)
しょう  あっ、これは私も呉服屋さんのスタッフから教えてもらいました。同じくまだ試してませんが。試すときは換気に注意しましょう!
03/2/11 かず  似たようなことをやったのですが、やった後の液体はどうしたらいんでしょかね・・・そのまま瓶詰めになってんですが。
かず  ちなみに液体はベンジンとアンモニアの混合液です。
みなこ  なるほど,かずさんありがとう.
そのまま何回か使えると先生はおっしゃってましたが,最終的にどこに捨てればいいんでしょうねえ.何かに吸わせる?でも本当に火気厳禁ですよ〜.
03/2/12 えお  処理は各自治体に相談したほうがよさそうhttp://www.naitoh.co.jp/...あと、広口の瓶の蓋は金物じゃないほうがよいかもしれませんね。
03/2/13 みなこ  広口の瓶は某インスタントコーヒーの150gの瓶が具合良いそうですが,なかなか用意できないので100均で間に合わせようかと思っています・・
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
しみぬきつながりしみ抜きつながり
メンテナンス しみ抜き剤 親父マイブレンド (くにえ) カシミアの高級セーターを じゃぼ〜ん と水洗いしてしまうどこかのhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=192479[カリスマ仕立師]のような洗濯屋さんがある。 それが芦屋にあるhttp://matumiy…
しみ抜きつながりしみ抜きつながり
メンテナンス エリモト (えりりん) 和服用のシミ抜き剤。主成分は、揮発性有機溶剤(シクロヘキサン等)とあるのですが、化学的にベンジンとどう違うのかは知りません。(笑)とは言え、とにかく“衿あか・脂肪・バターなど主として油性の汚れ落としに…
しみ抜きつながりシミヌキつながり
メンテナンス 馬毛のしみ抜き (しょう) 秋風が吹き始め、夏の着物のお手入れの時期がきました。麻や綿は、洗濯機の手洗いモードで洗って乾かして箪笥へ。夏大島などの絹物は、袖口や衿、裾などをもう一度チェックして、仕舞います。 袖口の汚れなどをベ…
しみ抜きつながりしみ抜きつながり
小物 携帯用しみぬき (えお) 私の天敵、それは染み。 そんなわけで気になっていた携帯用しみぬきを買ってみました。自分で染み抜きをするのはかなり不安だったのですが、ハギレで試してみたところ、これが結構良いではないですか。シミがつい…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間