KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
浪花画壇の悪魔派−北野恒富展 イベント・場所 イベント・場所

大阪人2月号にも載っていた、北野恒富の美人画の展示です。

ちょっと前に東京駅でポスターを発見し、
「うおーこれは見ないと!」
と思っていたら大阪人に載っていた。
さらに見ないと!!と思ったのですが
一つギモンが。

ポスターの絵、タイトルは覚えていないのですが、
着物の女性(職業不明。長屋のかみさんや武家ではない)が
ショールかなんかかぶって小走りなんですが、
ぞうりの鼻緒が、縛ってあるのです。
鼻緒の片方と片方を甲で別の紐で結んでるんですよ。
これはなんなんでしょうか?
大きいのかな?男物借りたのかな?
知ってる方いらしたら教えてください!


浪花画壇の悪魔派−北野恒富展
東京ステーションギャラリー
◆2003年2月1日(土)〜 2003年3月23日(日)
浪花情緒あふれる美人画で知られ、明治末から戦前の昭和にかけて活躍した日本画家・北野恒富の没後半世紀を過ぎて初めての大回顧展を開催。主要作品約50点を中心に、ポスター・素描・挿絵など資料も併せて展示し、北野恒富の輝かしい業績を偲びます。

http://www.ejrcf.or.jp/


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/2/9 登録
4670クリック
感想 ▽最近の8件 [全30件を表示]
03/3/23 けこ  (図録買っといてよかったぁ...)
しょう  本当は入れ換え後にもう一度行きたかったけど、それは無理でしたわん。この展示会は本当に良かった。キーワードありがとう!>かずさん
ぬほりん  ぐぉぉぉおん....図録もにゃい(泣)。まだ仕事は続く...
ミホ  うわあ、今日までだったのですか。もう一度行きたかったけど。本当にキーワードありがとうでしたかずさん!!
03/3/24 えりりん  がーん!(T_T)
かず  よかったら図録お貸ししますよー。
03/4/6 はな(萩の月)  昨日、図録かってきました。まだちょっとだけ残っているようでしたよ。眺めて楽しんでます。本物がみたかったー。
03/7/14 中ざくら  5月13日に金沢の県立美術館で見てきました。東京で有ったのを知りませんでした。菊正宗?のポスターとかデパートのポスターとか綺麗でしたね。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
美人画展つながり美人画展つながり
イベント・場所 「素顔の伊東深水」展 (中ざくら) 美人画で知られる伊東深水氏をコレクションしていらっしゃるY氏の作品を一堂に展示されます。 目黒区の広報で知りました。 深水氏の製作の秘密をデッサン(素描)を手がかりに紐解いていきます。 画像は19…
美人画つながり展示つながり
イベント・場所 浮世絵にみる女性の装い展 (けこ) 歌麿から広重まで50人の絵師による120余点の美人画が一堂に会すると。この点数を一度に観賞できる機会はなかなか無いんじゃないでしょうか。 便利な場所なのでふらっと立ち寄れそうですが、期間が短いのでご注意を…
色艶つながり色気つながり
本・雑誌 日本の美 女優 (ミホ) 篠山紀信が撮る女優。現代日本写真全集と言うシリーズの6にあたります。昭和54年7月5日に発行されたものなので、古本屋で手に入れるしかないと思うんですが。 もう!すごい可愛い、エロい。出てくる女優たちは役…
着姿から学ぶぜつながり
本・雑誌 和楽 (ミホ) その名もリクエストマガジン。本屋さんの片隅に見本本が置いてあるのを見かけた方も多いでしょう。あれです。高級そうな、あれ。 和楽っていうくらいだから当然きものも毎回載っていますが今回は特集が素晴らしい。…
載っているつながり
本・雑誌 月刊「大阪人」2月号 (ぬほりん) 月刊「東京人」に対抗して(ほんとか?)発行されている上方の文化雑誌。 なんと、今発売中の2月号は特集が「キモノ」である。 「喰い倒れ」ならぬ「着倒れ」を発掘する特集とな。 くーっ、東京で扱ってる店はな…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間