KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ミホの空間
紫紺染め 素材 素材

梅見の飲み会で互いにこんなの似合うんじゃないの〜話で、いわれた紫紺染め。詳しくはどんなものなのかなと調べてみたら良い! 
草木染め系は、色だしがすばらしいですね。特に本物。紅花染めも本物のなんともいえない紅や鴇色は写真ではどうしようもない。絵画とかでもそうだけど、目で見て良いのと印刷を通して良いのは、全然違う。
本物はもっと良い色なんだろうな。盛岡物産展こないかな・・・触りにいきたい
本当に素敵だけど、お値段もいい! とりあえず今は無理!いや、その前にわたしに似合うのかしら? ううん、探せばきっとあうものみつかる・・・はず 

http://www.ictnet.ne.jp/...

【しこんぞめ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/2/9 登録
6674クリック
感想
03/2/9 かず  似合うよぜったい!このお店、盛岡物産展に来ますよたぶん。横浜の時には来てました。檀ふみさんのコピーが飾ってあった(笑)紅花は私も好きです。キレイですよねー。
03/2/10 ミホ  壇ふみさん、着てましたね。うーん欲しい。とりあえず盛岡物産展!
陶子  あたしも帯欲しいー。銀座で年輩の人がしめてて素敵だったんよ。歳と共に色も落ち着くとかいうから、若いうちに手に入れたいのにお値段が〜!!
かず  帯って手があるですね!似合わないと決め込んでました。。。って悪魔の囁き?(笑)
03/2/11 ミホ  あ、帯も良い。この間の更紗の帯も陶子さんに会ってたし、いいですよ。かずさん似合わないかな?このまえのしぼりの羽織もにあっていたしいけるんじゃ。でも問題はお値段・・・
陶子  まったくじゃ。あのね、柄も大柄じゃなくて細かいやつだったの、その年輩の人のは。「大柄のはね、もう似合わなくなってこっちばっかり。」って「じゃあ、ください!」って心の中で叫んだよ、あたしゃ。
ミホ  ぐわ〜それはくださいっですね! いいのう、親戚にでも持っている人いないかな、いないな
03/3/18 はな(萩の月)  私の周りを見回してもお下がりをくれそうな人はいないなぁ・・・私も叫びたいです。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
南部つながり南部つながり
お店 南部古代型染元 蛭子屋 (かず) 去年、盛岡に旅行したときに立ち寄った 染物屋(というか呉服屋さんかな)の 南部古代型染元 蛭子屋 小野染彩所。 1Fがお店で、2Fには昔の型見本などが展示してあります。 南部型染めというものがあり、 向…
植物の色って凄いつながり草木染つながり
ノンカテゴリ 山岸幸一 (しょう) 最近とても魅力的な反物に出会いました。その作者が山岸幸一さん。2/27の日記にも書いたけれど、皆さんに知っていただきたくてキーワードにします。私はこの方の紅花染を見て、紅花染に対する気持ちが大きく変わり…
植物の色ってすごいつながり草木染つながり
お店 小森草木染工房 (けこ) こちらを知ったのは「きものサロン」の紙面。 洋にも和にも合いそうなマルチストライプの半幅帯があまりに素敵で、是非ともこの九州の帯を手に入れる方法がないかしらと調べたのがきっかけでした。 ところが私が知…
染めつながり
本・雑誌 青木玉 吉岡幸雄 『きもの暮らし』 (かず) 青木玉さんと染めよしおかの吉岡幸雄さんの 対談。 文さんの遺した紬の白生地を、 吉岡さんが染めたことからおつきあいがはじまった お二人の2回分の対談。 染められた反物は着物になって、 『幸田文の箪笥…
載ってますねつながり載っていますつながり
本・雑誌 壇流きものみち (しょう) わたさんのキーワード「紫根染」を見て本棚からまた取り出して眺めています。家庭画報の連載に書き下ろしページが加わった単行本。壇さんが染と織りの故郷を訪ね、作家を訪ね、着物の魅力が満載の本です。 それに…
紫根染つながり
本・雑誌 日本傳統織物集成(日本伝統織物集成) (くにえ) 着物がちょっと増えてきて自慢したくなる今日この頃。 結城とか大島とか持ってる? 「持ってる」 えーじゃあ、宮古とか越後とかは? 「持ってる」 うそお、じゃ芭蕉布とか、黄八とかは?? 「平良さんだろうが、山…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間