KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えおの空間
根付 小物 小物



「ぶら」とも言う着物のアクセサリー

つけ方はお好みで。斜め後ろにまわして帯締に挟むのもいいけれど、私は前でぶらぶらしているほうが好き。
根付をつける為にがまぐち財布を買いましたが、形が帯に浮くので専用のスティックが欲しいと思っています。根付の紐も別売りしていることがあるので帯留と同様に自作できそうです。

写真のかたつむりは「季節感をあらわすのは初めは小物のほうが良いかなあ」と思い(一定の時期しか着られない着物を買う余裕はないので)梅雨用に買ってしまいました。かわいい。

【2003/02/07】
根付用の紐を新宿伊勢丹で購入。400yen也。


【ネツケ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/2/7更新
2003/2/4 登録
9958クリック/ 3回更新
感想 ▽最近の8件 [全32件を表示]
03/2/5 えりりん  うわっ、竹谷隆之!どれもえーなー。魅かれる世界だなー。
けこ  海洋堂の妖怪、たしかあずき濯いのカラー版がその辺に転がってたような...どうしたっけ...
お志津  そうか!海洋堂はにくにくしいイメージとしてばっちしかも(笑)。妖怪シリーズもステキすねぇ。
key  妖怪一覧とかあったらほしいのを中野とか秋葉とかで単体で売ってるのを買うてのもあり。みんなで作ります?根付製作オフ(笑)
03/2/6 お志津  実はワタクシ中野ブロードウェイから徒歩2分のトコに住んでます。こんどチェックしときますねー。
もも  和織染の根付も、なんかかわいいっすね。http://www.rakuten.co.jp/...
key  あ、かわいいー。素材はなんでもいいってことなのかな。
かず  素材は、帯を傷つけるようなの以外ならOKなんじゃないかと。ささくれだってるのは注意です。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
アクセサリーつながり装身具つながり
小物 帯留 (しょう) 友人の御母上からいただいた、細工が美しいサンゴの帯留。 アンティークのイヤリングや古いブローチなども、帯留として使っています。この夏はガラスのモノが欲しいな。 同じ帯も帯締めを替えたり、三分紐で帯…
根付つながり根付つながり
小物 銀細工の根付「清課堂」 (ぼたん) これからの季節、目にも涼やかな銀細工の根付けはいかがでしょうか。 夏の着物の切り抜きファイルをチエックしていて見つけました。たぶん和楽に載っていた1ぺージだと思います 改めて調べるとネットでも購入でき…
根付つながり根付つながり
小物 文庫屋大関 (中ざくら) 皮革伝統工芸「文庫革」の小物です。 私の持っているのは「波」と言う柄です。 お財布は根付が付けられて、丁度帯に挟んで使えます。カードも入り小銭も入ります。思った以上に、入りますよ。 カードケースは…
装身具つながり
小物 薩摩ボタン (若葉) 最近は、ブローチでも箸置きでも帯留めに見えてしまいます。 新聞に「幻の薩摩ボタンが復刻」と言う記事を見ました。 明治の頃に欧米で珍重されたそうです。 本当にどれもが帯留めのようですが、ボタンなのでサイ…
根付つながり
イベント・場所 京都 清宗根付館 (清華) 壬生寺の、すぐ隣。 京都の武家屋敷として有名だった 「旧神崎家住宅」にアンティークから現代ものまで 美しくおもしろい根付約800点が展示されています。 冬ならではの冷たい空気と静謐な館内。 シックな旧…
根付つながり
小物 大きな根付 (中ざくら) とても気に入ったねずみの根付を買いました♪ 色といい艶といい、嬉しくなるほどでした。 ところが普通の根付と大きさが違うのです。 私は根付を着物を着た時に、帯に挿んで付けたいのです。 ところが大きす…
根付つながり
小物 根付板 (中ざくら) 皆さんは、帯に根付を下げる時に何に付けていますか? 私は最初は、鼈甲色したプラスチックの細い棒を使っていましたが、安定感が無くて、何時落とすかしらと、気が気ではなかったのです。 たまに長い物も見かけ…
根付つながり
小物 根付 (ぼー) 日本根付研究会創立30周年記念展 「根付 − 凝縮された江戸文化」 が銀座のミキモト本店6Fで開催されています。 オフで銀座に行った帰りに立ち寄りました。 (入場無料) 根付だけでなく、煙草入れや印…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間