KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
南部古代型染元 蛭子屋 お店 お店



去年、盛岡に旅行したときに立ち寄った
染物屋(というか呉服屋さんかな)の
南部古代型染元 蛭子屋 小野染彩所。
1Fがお店で、2Fには昔の型見本などが展示してあります。

南部型染めというものがあり、
向鶴なんかが有名なようです。
ワタクシはここで帯締めを買ってしまいました。
だってあまりにもかわいらしくて(お値段も)。

木綿の着物や名刺入れなどもあって、かわいいの・・・。
藍は落ちるからと、藍ではないものを見せていただきました。
木綿に、千鳥染めたの、狙ってます(いつか・・・)

一部通販もしていた・・・。驚き。
http://www.joho-iwate.or.jp/...


2009.01.28更新==============================

日本橋高島屋に、今年もいらっしゃいます。

盛岡市の物産と観光展
3/11(水) - 3/23(月) 日本橋高島屋 8Fギャラリー

横浜は今年は休会だそうです。

ここの女将さんというか奥さんがすごくいい方で
お話しててとっても楽しいです。
型染めもかわいいし是非!

http://iwate.info.co.jp/...


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/1/28更新
2003/2/1 登録
10518クリック/ 6回更新
感想 ▽最近の8件 [全37件を表示]
04/3/2 けこ  今年は行けなさそうでちょっとホッとしたりも(笑)。昨年いただいた帯は実に軽くて締め良いです。さあ皆様ご一緒に!
05/1/22 けこ  ここ、教えていただいてホントーによかった。衝動買いした例の帯、毎度毎度手に取っていつも同じ格好してます(笑)。
かず  はがききました?あの帯ほんと素敵よねー!また締めてるとこ見せてくださいませませ。
けこ  ハガキ…来てたかも…物欲に直結するので見ないようにしてた気がします(笑)。それより私例の物をいただきませんとね。それ以前に早く寝ませんとね。
かず  おたがいにそうですね(笑) ブツの件はご伝言しますわー。
05/3/21 はな(萩の月)  もぅ終わってしまったけれど、今回も言ってきました。日本橋高島屋の「大いわて展」。今回は赤の牡丹柄のバッグを購入。
日記に画像を入れました。
たくさん入ってお茶のお稽古にもバッチリです。
06/1/19 かず  DM頂いてたのに忘れてた!横浜ははじまってまっす。奥様にお会いするのも楽しみです。
12/3/11 みにひつじ  今年(2012年)も3月14日から20日まで日本橋高島屋8階「大いわて展」に出店されるそうです。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
盛岡つながり盛岡つながり
本・雑誌 盛岡の雑誌「てくり」 (フー) 盛岡発の小さな雑誌です。 岩手に住む友人が南部紫紺染特集の最新号を送ってくれて、はじめて知りました。 “伝えたい、残したい、盛岡の「ふだん」を綴る本”とあります。 最新号は、紺屋町の染め流しからはじ…
南部つながり南部つながり
素材 紫紺染め (ミホ) 梅見の飲み会で互いにこんなの似合うんじゃないの〜話で、いわれた紫紺染め。詳しくはどんなものなのかなと調べてみたら良い!  草木染め系は、色だしがすばらしいですね。特に本物。紅花染めも本物のなんともいえ…
型染めつながり
着物・帯 越後型 (はな(萩の月)) 伊勢型ってよく見かけるとおもうんですけど、越後型というのも以前、着物サロンで取り上げられていて一目惚れしました。藍染めか松煙染めをきてみたいなーって思ってます。
着物・帯 着尺で帯をつくる (はな(萩の月)) 以前、お友達といった呉服屋さんで、二人ともすごく気に入った反物がありました。 ピンクに桜の紬でどうしてもかわいくて目がはなせなかったんですけど、かといって着物で着たいというにはお値段もなかなかだったの…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間