KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
田中総本家博物館 イベント・場所 イベント・場所

信州は須坂にある、田中総本家。
代々続いた豪商の館を改造して、
家に伝わる品々を展示する博物館に。

ここの衣装類が見応えあり!
別冊太陽でも取り上げられたお着物が拝見できます。
着物だけでなく、かわいらしい明治期の洋服なども
あります。
お近くへお出ましの際は、ぜひぜひご覧になってください。

私は数年前に1度いきましたが、
カタログを買って帰らなかったのが
今でも悔しい・・・・

と思ったら、通販してますね。
買わなきゃ。

http://www.valley.ne.jp/...

〒382−0085 長野県須坂市穀町476 

026−248−8008
4月〜11月/AM9:00〜PM5:00
12月〜3月/AM9:30〜PM4:30

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/1/30 登録
5426クリック
感想 ▽最近の8件 [全13件を表示]
03/1/30 かず  蔵の中に展示されていてお庭もすばらしいです。お庭番?ぽいおじいさまにめずらしい松の説明をしていただいた覚えが。
陶子  私も行ったことある…ような気がする…む〜ん…何しろ7年前くらいなので、記憶が定かでないんですけど。アンティック銘仙の展覧会を見に行ったんだと思う。着物より建物に魅入られたような…気がする。(あいまいですまん)
03/8/25 のりん  本当に見応えがありました。子供のおしゃれというカタログを買って帰りました。ここの中にある食堂で、殿様の食べたご飯、というのを頂きました。要はお雑煮なのですが。おいしかったですよ。
04/2/24 あっこ  行ってきました。ちょうどお雛様の企画展でした。何から何まで「す、すっげー」という状態に。。衣裳類から書画、陶器類、何から何までセンスいいなあ〜と思いました。
04/2/25 かず  お雛様!すごいんでしょうねー。 吉向を呼んだり、お抱え縫い子さんがいたり、いやすごいっすよねほんと。
陶子  三人官女@新年会としては行きたいところですー。が、実はお雛様‥ちょっと恐いんです。いや、霊感はないですけどね、ちい〜っとも。
04/2/26 あっこ  お、お抱え縫い子さんが・・・?すんごーい。お雛様は代々女子が生まれると作るようで、各時代のものが飾ってました。コワさよりはうっとりって感じでしたよん
04/2/27 陶子  うっとりしたい〜〜。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
長野つながり田中本家博物館つながり
イベント・場所 着物好き的、北信濃めぐり (ちどり) この夏、まだ旅行先を決めていない着物好きな方のために、東京から日帰りで行ける北信濃の着物スポットを集めてみました(夏休みのめどが立たない自分の気分転換です・笑)。 須坂も小布施も長野から車で30分程度…
須坂つながり須坂(ご近所です)つながり
お店 わたこう本店 (あっこ) 長野県須坂市の呉服屋さんです。 先日旅行に行った際、立ち寄りました。 信州の天然草木染手描き友禅の作家さんが近くにお住まいとかで、 帯や着物などオリジナルで作ってらっしゃいます。 柄や色、ぼかし方など…
須坂つながり須坂つながり
イベント・場所 須坂クラシック美術館 (田鶴)  明治から昭和にかけて生糸の町として栄えた長野県須坂市には、現在も蔵の街並みが残っています。そんな街の中に須坂クラシック美術館はあります。  屋敷と蔵がそろって残っていますので、建物内部を見るのも楽し…
信州つながり信州つながり
着物・帯 光佳染織 (陶子) 先日、松本にある工房にお邪魔させて頂きました。 代島光子さんと横内佳代子さんのお2人で、すべての工程(一番苦労される手紡糸探し、デザイン、草木染、織り)をされています。お2人は本郷孝文さんの所で修行、…
載っているはず・・・つながり
本・雑誌 『別冊太陽 骨董をたのしむ』シリーズ (かず) 別冊太陽で、昔のきもの本が数冊でてます。 最近もまた出ました。 アンティークファン必見です。 骨董をたのしむ29『昔きものをたのしむ』 骨董をたのしむ34『昔のきものをたのしむ その2』 骨董をたのし…
田中本家博物館つながり
イベント・場所 秋、着物で過ごす一日。 「きもの日和」@須坂 と「結城紬ウィーク」 (翠) 秋は、着物すがたがいちばんしっくり感じられる季節ではないでしょうか? まだひとりで着物で歩くのは自信がないという方も、みんなに紛れて楽しんじゃいましょう。 直近ですが… ●「きもの日和」in 信州須坂2…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間