KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
どきどき着物 本・雑誌 本・雑誌



イラストレーターの大橋歩さんが、ご自分の着物とそれにまつわる話を紹介した本。1989年出版。カジュアルな普段着や仕立て直した古い着物が、床に置き撮りされた状態で写真に収まっていて、「え?着物ってこんなにオシャレで楽しいものなの?」と目から鱗がボトボト落ちた衝撃的な本でした。それまで私の中で“面倒くさくて古くさいモノ”だった着物が、一気にお洒落心を刺激する素敵なアイテムに切り替わり、積極的に着物を着始めるキッカケになりました。大橋さんはとても自由に着物を楽しんでいらして、黒地の絣に真っ黄色な八掛をつけてみたり、好きな色だからとグレーの着物を呉服屋に「地味過ぎるのでは?」と言われつつも誂えてみたり、ホントにどきどきわくわくしながらたくさん影響を受けました。そして、そうか自由に楽しんでいいんだ!と元気づけられました。残念ながら誰かに貸したまま、今は手元に無いのですが、きっと今眺めても素敵な本だと思うので気持ちを込めてご紹介。同じく大橋さんの「きものでわくわく」も「着物は楽しい」もオススメです。

【ドキドキキモノ】

大橋歩著
文化出版局
1989年12月発行

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/1/29 登録
4881クリック
感想 ▽最近の8件 [全14件を表示]
03/1/30 えりりん  大橋さんがキッカケな人、多いんですね。つか、当時の着物の本って、人差指の先まで緊張ポーズしたモデルさんが晴れ着を着てる....ってのしか無かったのだよね。置き撮りは、着物の魅力がストンと伝わってくる上、想像力をかきたてられちまうのだ。その辺がエロ本と共通する....って、ちがーよっ!
けこ  さすがえろりん(ちがくない)
かず  襟を詰めてお召しになるって書いてあった(たしか)のですが、お写真拝見したら、ほんとにすごいつめていた。詰めているというか、締めているに近いのではないかくらい。あんな着方もあるのだなーと思いました。
陶子  ほんと(笑)。締めてるよね。でも、似合ってるからすごい。自分なり…が見つかるっていいな。
05/10/18 みずえ  私も持っています。初めて買った着物の本です。「袖を切らなきゃよかった」みたいな失敗話も書かれていて、確かに衝撃的でした。床置きってのも斬新でしたね〜。
えりりん  あ、みずえさんも持ってるんですね。随分前の本なのに、ちっとも古くささを感じないのは、一貫した大橋さんテイストで選ばれているからなんでしょうね。時代がだんだん追いついてきた....って感じ。
05/10/19 みずえ  えりりんさん、ほんとですよね。これなら私も着物着たいかもって思わせてくれた初の本でした。って、みなさんそうおっしゃってますね〜(笑)。
05/10/28 ほさぷ  みずえさんの書き込みに便乗(笑) 私も十ウン年前、最初に買った着物本はこれでした。「普段に着物が着たいっ!」とわめく私に「面白そうだよ、この本」と母が差し出したのでした。今思えば、オカン、グッジョブ!
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
仕立て直しつながり仕立て直しつながり
How To & Tips 仕立て直し (しょう) 祖母の着物を自分サイズに仕立て直しました。 反物からではなく、古い着物を仕立て直したのはこれが初めてです。アンサンブルだったので、羽織で帯も作りました。着物は大島紬、茶の泥染めです。 まず洗い張りを…
仕立て直しつながり仕立て直しつながり
素材 八掛 (しょう) 着物を袷で仕立てるときに、あれこれ考えるのが楽しい八掛。 袖口や裾から少し出るだけなのに、大事なポイント。 それに歩くときはかなり見えるので、疎かにできないし。 悩みながらも楽しい八掛選びです。 両親が…
大橋歩つながり大橋歩つながり
着物・帯 浦野理一の角帯 (ましゅう) 銀座のアンティーク・モールで偶然見つけた帯。 木綿なのに6万円以上と高かったのですが、あまりにも気に入ったので買ってしまいました。 なんとなく、丹波木綿のようだなとも思いました。 「あー、また無駄遣…
着物の本つながり着物本つながり
本・雑誌 着物の悦び (key) 林真理子さんの「着物の悦び きもの七転び八起き」という文庫本を買ってきました。「時には失敗して恥もかきつつ」と紹介文に書いてあったので入門書のひとつとして手元にあってもいいかなというのがあったので、近…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間