KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ももの空間
長谷川商店 お店 お店



ぇぇ。ぇぇ。私は足バカです。(バカの大足のこと)で、草履とか下駄とか、苦労するわけです。履物に。で、これまでも特に草履などは本当に悲しい思いをしていましたが。
先日ふじ屋さんに来年の干支の手拭いを求めに行ったおり、ふじ屋の旦那さんに「ここらへんで大きいサイズの草履売ってるところありませんか?」と伺った所、ここを紹介されました。

どうやら知る人ぞ知る、草履・小物類の卸問屋さんらしい。(というか、そうでした・笑)

すごいすごい!ここの品揃え。問屋さんなんですが、小売りもしてくれます。

普通は私のサイズだと、L版かLL版の土台なんです。で、種類もあまりなくて、2万円以上必須だったのですが、ここだと、うまくすれば1万円前後で草履が!しかもかなり希望に叶う土台に好きな鼻緒をすげてくれます。

今日、黒マットの土台に縞の鼻緒の草履が出来上がる日。これから引き取りにいってきまーす。


12月5日 追記
草履、かっくぃぃ!ヒュー!
作ってよかったです。

下駄も鼻緒をすげかえちゃいました。ヒュー!
いろんな台を用意してくれてて、しかも、時間があればオーダーメイドの土台も可能とか。

ぁぁ、ドキドキ!

http://www.kimono-taizen.com/...

【ハセガワショウテン】

東京都台東区雷門2-19-1

03-3841-0144
9:00〜18:00
日曜・祝日はお休み

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/12/5更新
2002/12/3 登録
29691クリック/ 1回更新
感想
02/12/3 えりりん  うわーっ!スゲィ品ぞろえ。男物も豊富ぢゃん!
ぬほりん  うほほー、男のきもの大全で知ってましたが、なかなかすげーですよね品数が。行ったことないけど(笑)。今度行ってみよ。鼻緒で把手をつくるのだ。
かず  行ってびっくりですよね〜。かなり楽しいです。3Fにはバッグとぞうりセットとかもあって、印伝のかわいいのとか!
お志津  すご!壮観ですね〜
しょう  きゃぁきゃぁきゃぁ。くらくらくらっ。行かなきゃ!
02/12/10 けこ  ここいくー!
いぐー!
買うー!
03/4/11 key  やっと今日行ってきました。お店のおかーさんにあれこれ説明いただいて、下駄を買ってきました。のめりな下駄なのですが、爪皮付けても大丈夫よーの一言で購入決定。その場でえらんだ鼻緒をすげてくださいました。超満足しました。
05/12/9 かず  今年の営業は29日までだそうです。混みますとのこと。あと、営業時間は17:00までだったと思いマス。
06/5/2 くにえ  そうそう、営業は17時くらいまでだと思いますよ。念のため〜
08/7/20 しょう  今、土曜日もお休みなんですね!
09/1/15 美布  今年から第2土曜日は営業するそうです。行きやすくなりそうですね。
かず  うれしい情報ありがとうございます!職人さんが増えてくれたのかしら。
美布  平日以外にも営業して欲しいという要望が多かったので、取りあえず一日だけですが・・・とおっしゃってました。みんなの声が届いたのかな。
10/4/25 Micia  素敵な情報をありがとうございます。私もかなりの大足なので、今度こちらのお店に伺ってみようと思います。
11/3/3 けこ  Twitterで教えていただいたのですが、おじいちゃま?(しばらく前なのでうろ覚え)がお店に出られなくなったとかでお店の方が少ないそうです。時間に余裕みて行った方がよさそうですね。
11/3/4 くにえ  先月お伺したときは、お二方がおやすみでした。
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
草履つながり草履つながり
お店 ない藤 (フー) 京都一、てことは日本一かも?の履物やさん。 鶴見和子さんの『きもの自在』に影響を受けた母とともに、三年ほど前はじめて訪ねました。といっても五条坂の陶器街を見て歩いた後、祇園を通って四条に向かう途中に…
はきものやつながり
お店 澤田桐下駄工場 (かず) 広島県にある、桐下駄製作所です。 こちらに、澤田満明さんという職人さんがいらっしゃいます。 この方が、会津の桐の木材から、下駄を切り出して 作ってらっしゃるそうで、もうなにからなにまでご存知です。 …
ここで買ってますつながり
小物 角下駄「真角」 (くにえ) スクウェアな人に四角い下駄... 浅草辻屋本店さんのページによると、角が四角い写真のような角下駄を「三味線」と呼ぶそうです。 http://www.getaya.jp/m_geta.html 四角い下駄には、なぜか下ろしたてのシャツ…
浅草つながり
お店 ギャラリー・エフ (しょう) 讀売新聞の木曜版に「近代建築の灯」というページがある。 3月27日に紹介されていたのが、台東区雷門のギャラリー・エフ。 東京大空襲をくぐった江戸時代の土蔵は戦後、傷んだ外壁を隠すために トタン板で覆われ…
草履つながり
お店 阿波屋 (中ざくら) 先日、日本橋の職人展に行った時に、ひときわお客さんの集まっていた 草履やさんが阿波屋さんでした。 「着物サロン」秋号にも書いていらっしゃる履き心地の良い草履。 踵の処を押して、つま先のところが跳ねかえ…
履物つながり
小物 日田の下駄 (中ざくら) 物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。 とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。 木のサンダルは大好きで、今…
下駄 ここで買いましたつながり
小物 一本歯の下駄 (くにえ) NHKの「人間講座」や塙ちとさんの「男のきもの 達人ノート」でも甲野善紀さんが、「バランス感覚を養うのに良い」と薦めていた、一本歯の下駄です。 以下のサイトではマラソンの練習に取り入れている方がいらっしゃ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間