KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
袴式のもんぺ How To & Tips How To & Tips



浅草ヒロヤで見つけた袴式のもんぺ。以前から、おばあちゃんが着ていた様な着物の上からはける袴式のもんぺが欲しくて探していた。これはまさにソレで、帯の上から紐で縛れる袴と同じ作り。裾はゴム。
写真には無いが、作務衣の上っ張りの様な上着も同柄でセットになっている。こちらも元禄袖の様な形の袖に袖口が絞ってあり、着物の袖が無理なく収まる形。
素材は、割と薄手なポリエステル65%・綿35%の合繊。洗濯を考えての事だと思う。乾きやすくて皴にならないし、ミシン仕立てだから、洗濯機でガラガラ洗える。
とにかく、この上下を着れば、着物をすっぽり覆ってくれるので、掃除だろうが庭仕事だろうが自転車だろうが“なんでもござれ”状態。いやぁ〜、すごくイイっすよ、これ。一日中着物を着る生活をする為には、必須アイテムだと思う。
次は、「きものサロン」冬号に出ていた一衣舎の木村さん考案の「仕事袴」も参考にしつつ、好きな生地を探してきて自分サイズに作ってみるつもり。
それにしても、ただ着物を着ているだけで、家事や暮らしが楽しくなるのはなんでだろう?不思議だね。


【ハカマシキノモンペ】

製造元:古渡
上下で一万円弱
購入店:ヒロヤ

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/11/28 登録
19163クリック
感想
02/11/28 しょう  ミシンがない+不器用な私はこれを買うかな(笑)でも自分サイズのものも欲しいなぁ。ミシン買おうかな(マジ?>自分)
えりりん  これね、サイズバリエが無くて、私的にはもう少し丈が欲しいのよね。だから、自分で縫うのだ。しょうちゃんもミシン買いましょうよ。きっとお裁縫の楽しさにハマるわよ。ふふ。
しょう  私にお裁縫の楽しみが果たしてわかるだろうか...。上っ張りはいただきもので2枚持っています。とっても重宝。なので是非とも下も欲しい。水屋着としてもグッドよね。
02/11/29 ぬほりん  ヒロヤでは麻の葉柄のもあったじょ。
11/5/27 びわ  先日NHKの「あさイチ」の特集で「もんぺ」が夏の暑さ対策ファッションとして紹介されていました。程よい空間と、温まった空気が両脇の隙間から抜ける「煙突効果」が良いのだとか。あのベニシアさんもご愛用でした。
えりりん  おぉ!今年の夏はもんぺがトレンド?そう言えば、越中褌も女子が締めつけない下着として注目し始めてますね。
11/5/29 いさ  ちょうど、昨日もんぺを試着してきました。KWされている「はんてん屋さん」です。着物の上から着られる工夫がグッドでした。ブログに様子が載っています。
えりりん  はんてん屋さんのもんぺ、すっきりしたシルエットでいい感じですね。
11/5/30 いさ  もんぺをはくと、やたらと体を動かしたくなりますね。試着して、そう思いました。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
つながり
着物・帯 袴 (くにえ) 着流し派なので普段はあまり袴をはかないのですが、凛とした気分でたまには...と、あれれキーワードがない。(写真は、くにえやオリジナルマーガレット柄真楽袴) 以下お勉強: ・形(行灯と馬乗り) 一般的な袴は…
着物で家事シゴトつながり家事をする時に便利つながり
着こなし 水屋着 (中ざくら) お茶のお手伝いをする時に着用する物なのでしょうが、私は毎日の調理の時とか、着物を汚れ防止に着ています。 丈もロングコート丈も有って、これ一枚で、カバーします。 袖口はゴムが入っていて、肘までたくし上げ…
着物で家事シゴトつながり着物で家事シゴトつながり
小物 ひっぱり (ぽぽゆり) 家の中で着物を着てると、台所仕事で不便を感じます。 特に袖 振りがまな板をかすめた時、悲鳴出ました(笑) 自宅では割烹着の真っ白がなぜか気恥ずかしい私は、古着屋でひっぱりを買ってきました。500円。 作…
本・雑誌 この世界の片隅に (ぬほりん) 割烹着がブームになっている昨今(笑)、ふと思い出したようにキーワード登録したくなっていた本がこれ。 「この世界の片隅に」上中下の3巻でコミックになっている。 作者は「こうの史代」。 名作「夕凪の街 桜の…
つながりつながり
How To & Tips カルサン袴 (あかね) 3周年の時に話題に載せて頂きましたカルサン袴を何人の方から問い合わせを頂きましたのでご紹介いたします。 結構前に雨の日に着物を着なければいけないという話題が出たので捜しました。 このカルサン袴は雨・雪…
着物で働くつながり
小物 割烹着 (えりりん) 数年前、フリルやレースの付いていない丈の長い割烹着が欲しくて探し回りました。友人達と事あるごとに、全国あちこちのお店で訪ねて回りました。でも、無かった。(泣) で、無いならしゃーない作ってしまおう!と…
もんぺつながり
お店 和布工房 はんてん屋 (かず) 茨城県つくば市にある、 かわいらしいおばさまがやってらっしゃる 半纏やちゃんちゃんこ、ねんねこの工房です。 私はつくば市によく出入りするのですが、 数年前に散歩していて発見しました。 場所が遠いので…
ここで購入つながり
お店 ヒロヤ (拙守庵) 男物が充実しているのが気に入っています。粋な手提げも買いました。携帯やPDAを入れるのに丁度良いモノがあります。
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間