KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
綿入り丹前 着物・帯 着物・帯



少し前に古着屋さんで2000円だった掘り出し物。表も裏も絹で、状態は大変良好。しかもお店の方は「中のワタも絹なんですよー」と言う。え?真綿の丹前なの?と、羽織ってみると確かにこの軽さはなるほどそうかもと、即効で購入。
これがここのトコロの冷え込みにありがたいほど重宝している。とにかくスゴク温かいし軽いし快適で、“ふにゃらかほわん”と和んでしまう。
両親の実家は東北なので、子供の頃はありふれたアイテムだった。黒い別珍の掛け衿をして“どてら”と呼び、木綿のワタが入っていたのでずっしりと重かった。東北の冬の夜にはかかせない衣服だった。
最近、部屋の温度をエアコンで強制的にコントロールする生活から脱皮したいと考えている。体感温度を衣服で調節して、もっと四季を身近に感じていたいと思う。なんとなくその方が地球に優しいし、人も健康になれるような気がしている。
そんな暮らしを目指す私に、綿入り丹前は必須アイテム。
そう、日本の冬には丹前ですよ。


【ワタイリタンゼン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/11/23 登録
14415クリック
感想 ▽最近の8件 [全13件を表示]
02/11/24 けこ  初めて見たかも...滋賀も同じ雪高く積もる地方なのに。やっぱり東北のイメージがありますが、じゃあ関西や山陰の寒い地方は何を着てたんだろう...?
02/11/25 ぬほりん  アイスランドのBjorkはCocoonのPVで真綿そのものを乳首から紡いで自分で包んでましたね。(違
けこ  真綿そのものを乳首から???  ???!
02/11/26 ぬほりん  赤い真綿(のようなもの)です(笑)。
ぬほりん  ここ(http://unit.bjork.com/...)でPV見ることできるよ。
けこ  っを、ありがとござます。ちゅか、綺麗なんだかグロいんだ可愛いんだか不明です...随分太い真綿ですね!
02/12/15 えりりん  昨日は、この丹前に黒い別珍の掛け衿をかけました。いい感じ!うふ。
03/1/6 のりん  はじめまして。リンクさせて頂きました。よろしくお願い致します。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
真綿入りでぬくぬくつながり真綿つながり
小物 羽二重真綿入り裾除け (拓ちゃん) お馴染み京都のゑり正さんから。 寒さ対策にいかがでしょうか? 少々高めですが、肌着からあったか対策はお勧めです。 着姿にもひびきません。 足捌きもとても良いです。 表地も中綿も絹です。 軽くてあったか…
日常着つながり日常羽織物つながり
お店 和布工房 はんてん屋 (かず) 茨城県つくば市にある、 かわいらしいおばさまがやってらっしゃる 半纏やちゃんちゃんこ、ねんねこの工房です。 私はつくば市によく出入りするのですが、 数年前に散歩していて発見しました。 場所が遠いので…
真綿つながり真綿つながり
小物 背負い真綿 (のりん)  昔の人は真綿を首に巻いたり広げて背中に羽織ったもんだ、という話を聞いて以前から気になっていたのが、この背負い真綿です。もちろん半纏や丹前の中に入れて使ってもよいのですが、真綿のほわほわの状態のまま、…
和装の防寒つながり
小物 つんぬき (えりりん) 「つんぬき」は、宮城の方言で、袖無しの綿入り半纏の事です。 ちなみに、袖のある普通の綿入り半纏は、「どんぶく」と言います。 調べると、「どんぶく=胴服(ドウブク)」、「つんぬき=筒抜き(つつぬき)」が…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間