KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
今どきの悉皆情報 メンテナンス メンテナンス

近所の悉皆屋さんに丸洗いをお願いしてた物を受け取りに行き、そこで聞いた話です。
●今どき、虫も少ないので樟脳は入れなくていい。
●入れるなら畳紙の中には入れず、引き出しの四隅に布でくるんで入れる。
●いろんなメーカーの樟脳を混在させない。
●ゴム製品に要注意。
悉皆屋さんですから、最近持ち込まれる着物のダメージに詳しいんですね。樟脳を入れなくていい....というのは、絹物だと虫に喰われるよりも樟脳が原因のシミの方が問題らしいのです。樟脳も石油から作るそうで、たくさん入れ過ぎると揮発して茶色いシミになるとの事。また、いろんなメーカー物を混在させると化学変化して、布地の変色などもおこすそうです。特に金糸や金箔などは、変色&退色の原因になるから注意しなさいと言われました。(あんまり持ってないですけど:笑)
あ、でもウールは虫の大好物なので保管時に樟脳は必要です。でも、逆にウールも一緒に仕舞っておけば、高価な絹物を食べる前にウールを食べてくれるので、ウールも入れとけ....という話も聞いた事あります。おとり作戦ですね。(笑)
それから、ゴムの話。絹とゴムを一緒に長い事仕舞っておくとゴムが変質して、その跡が布について絶対にとれなくなるそうです。最初、なんでゴムと絹を一緒に仕舞うのサ?と疑問に思いましたが、コーリンベルトや変わり結びに使った輪ゴムなんかが、脱いだ時に紛れ込んでしまうんでしょうね。その形のまんま跡になってしまうそうです。ゴムと絹は別々に保管しましょう。
以上、今どきの悉皆屋さん情報でした。


【イマドキノシッカイジョウホウ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/11/22 登録
11786クリック
感想
02/11/22 しょう  「もとじ」で聞いた話だと、銀杏の葉っぱを洗って良く乾かして入れて置くと、虫よけになるんだって。本店で悉皆業も始めたらしい。
しょう  それにしても専門家のお話はためになりますね。
えりりん  なります、なります。悉皆あっての着物ですもん。そろそろみんなで使い捨ての衣服から卒業しましょう!と思います。
けこ  ほう!銀杏イイナ、やってみよっと。
えお  ウールは虫の大好物なのですかあ。ほー。箪笥への仕舞いかたですが、湿気が少ないのは上部なので湿気に弱いものや大切なものは上にしまうようですね。着るものひとつ仕舞うのに気を使ったり、物を大切にするって楽しいなあ。
02/11/23 えりりん  これからの時期は乾燥してるので、虫干しに最適な季節なんですよね。あまり着ない喪服や礼服をまずチェック!
02/11/24 お志津  なるほど〜。すごいためになる情報ありがとございます!
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
メンテナンスのプロつながりメンテナンスのプロつながり
メンテナンス 難物見極め講座 (小夏) 染色補正師の観点から、格安で売られている反物や アンティークやリサイクル着物の見極め方を紹介されています。 着物メンテナンスのプロだからこその指摘もあり、 自分の分からない所で損をしていたかも・・・な…
悉皆つながり悉皆つながり
メンテナンス きものおたすけくらぶ (中ざくら) みなさん、ご自分の大切なお着物に付いた、シミや汚れをどうしていらっしゃいますか? 『名前は知っていると思いますが、正式にはご紹介していないお手入れの会社がありますので改めて紹介しますね。』 呉服屋さ…
悉皆つながり悉皆つながりつながり
メンテナンス 畳とう紙は要らない?! (陶子) しょうさんの日記にもありましたが、私も「和織」の悉皆のプロ、ドクター落合にいろいろ教わりましたので御報告します。 特に私が「ええ〜!」と目からうろこが落ちたのは「畳とう紙は使わなくていいよ!」という…
入れるならコレ?つながり虫対策つながり
メンテナンス 防虫香 (しょう) 着物の大敵は「虫食い」。 大好きな着物を虫に食べられたらそれこそ大変です。 年に二度、風を通すのを心がけていますが、普段は箪笥に防虫香も入れています。使っているのは京都・松栄堂のもの。少々高いのです…
絹とゴムつながり
How To & Tips 帯揚げの工夫 (nico) 本結びをするのに帯揚げが長く余って、前帯が妙にふかふかして、どうにも定まらない。ある日アンティークの帯揚げを見ていたら真ん中を上手く折り返して四角く糸でとめてあるのがあって、これなら綺麗に納まると感心…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間