KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
横一文字結び(カルタ結び) 着こなし 着こなし



これは快適!
いつも車の運転時やデスクワークの時は、背中がゴロゴロしない貝の口にしていました。とは言え、やはりまだまだゴロゴロする。男性陣に人気の「片ばさみ」は、なかなか快適そうだけど、もう少し可愛げのある結び方は無いもんだろうか....と探していたら、ありました。弓道家の明日美さんのサイトに結び方が載っています。
別名「かるた結び」と言うそうです。とにかく平べったく仕上がるので、背もたれに心置きなく寄り掛かれる。ラクチン!ドライビング時もバケットシートに無理なく収まるでしょう。長時間の観劇にもいいかもしれない。
結び方も簡単なので、一度やってみれば覚えられます。後ろ姿もなかなかカワイイと思います。
明日美さんのサイトは、弓道という切り口から見ているせいか、単なる着物のサイトとは違い、機能的な着物の着方の提案があるように思います。とても参考になります。

★2016.07.30追記
今も今日も、普段の帯結びはもっぱらこれです。

http://homepage2.nifty.com/...

【ヨコイチモンジムスビ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2016/7/30更新
2002/11/13 登録
43434クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全23件を表示]
03/3/15 はづき  毎日、ウールのきものにカルタ結びの帯で過ごしてます。仰向けでお昼寝もできます(笑
03/3/16 えりりん  普段着着物生活には最適だよね。お昼寝も快適!うぷぷ。
03/3/18 はな(萩の月)  やってみまいした。とても簡単で、これからは半幅も怖くないなって思いました。後ろ姿がきれいじゃなくて、半幅に挑戦できなかったので・・・ありがとうございました。
もも  カルタ結びでお昼寝してたら、夜までぐっすり寝てしまいました。こりゃ罠だ。(笑)
03/4/28 みにひつじ  車の運転の時の帯結び、私も思案してたのです。これはいいですね!なんだか袴の結び方と似ている気がします。弓道の方だと袴つけるのでその時に始末するのを応用したのでしょうかねえ。いずれにせよ、このアイディア、いただきます(^0^)
03/4/29 えりりん  昨日、新聞の集金に来たおば様にも「あらいいわね」なんて言われて、玄関先で結び方を伝授。(笑)今年はカルタ結びのブームとなるか!
04/3/23 フー  カルタ結び、先週末に初チャレンジしてみました。母が「えりりんさんのカルタ結びがすごくいいのよ!」と教えてくれました(笑)。ホント快適ですね。私もヤミツキになりそうです!
えりりん  普段自宅ではもっぱら。今も。サイコー楽ちん!しかし“えりりんさんの”ってお母様、それはちゃいます。私が考案したわけじゃないし。(笑)みんな、明日美さんに感謝しよう!
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
帯結びつながり帯結びつながり
着こなし 新・文庫結び (フミコ) 浴衣の季節。 半幅帯で文庫結びにされる方もいらっしゃるのでは? 先日、偶然雑誌の浴衣特集をみていたら、新・文庫結びなるものを発見。 結論を言うと、先に羽根を作ってしまうのです。 それから帯を体に巻き…
帯の結び方つながりかわいくコンパクトな帯結びつながり
着こなし 貝の口 (key) 帯の結び方のひとつですね。これのいいなと思う点は椅子のせもたれに寄りかかれるところ!着物着てるのによりかかるなよーと思っていたのですが、車を運転するとなると、よりかかれないとちと問題。そんなわけで貝の…
帯結びつながり帯結びつながり
本・雑誌 帯結び 100選 (中ざくら) この本は、自分で締めるというよりは、人に締めてあげる時に、役立ちます。 勿論自分で結ぶ時にも役に立ちますよ。 なにせ100種類の帯結びが載っているんです。 ・結びの原点は横綱にあり。 ・結びの働きは機能…
帯の結び方つながり
着こなし 片ばさみ (ぬほりん) 角帯の結び方のひとつ。 別名「浪人結び」とか「はせこ」とも呼ばれ、江戸時代に着流しの浪人侍が締めていたもの。 長時間でも着崩れしにくく、結び目も平らなので車を運転する時などにもバッチリ。緩みにくいので…
運転つながり
How To & Tips ドライビングベスト (えりりん) 六本木のAXISにあるガレージショップ「LE GARAGE」で見つけた“1000MIGLIA”のロゴ入りベストです。愛車ランチアのモンツァ・ロッソと似た様な赤が、目に鮮やかで気に入ってます。実はコレ、数年前にたまたま着物でA…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間