KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

お志津の空間
日光下駄 小物 小物



ワタクシが栃木に温泉に行ったときに寄り道した
ドライブ・インで発見(?)された日光下駄。
職人さんが実演販売しておりました。
竹で編まれている下駄を雑誌で見て「履き心地よさそう」と
思っていた矢先だったのでした。

日光下駄の特徴は、竹の皮で編んだ草履を麻ひもで
台に縫い付けている下駄ということです。

竹の皮を用いているため、
足にやさしい吸収性と保温効果があり、
素足で履くと最高の履きごこちを味わうことができるそーです。
また、台木の歯の形 が八開き-はちびらき-になっており、
鼻緒が太く、台木には前に1か所の穴があるだけで、
横の2か所は竹の皮の中に編み込まれていることなどが特徴らしい。

日光下駄の由来は江戸時代にさかのぼり、
日光寺社は規則がキビシイ風潮で、境内参入のときには
草履を履かなきゃなんなかったそーな。
でも日光は坂あり山あり雪ありの地域だからママ草履だと
不便極まりないっつー感じで開発されたのが
下駄と草履の中間である日光下駄っていうそーです。
この下駄で境内入ってもええやろ?っちゅーことで
「御免下駄」とも言われるらしいです。

筍で出来た下駄部分は、履くほどにいい色になっていくとかで価格は1万円以上4万円くらい。


【ニッコウゲタ】

日光

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/11/13更新
2002/11/13 登録
12857クリック/ 2回更新
感想 ▽最近の8件 [全12件を表示]
02/11/13 お志津  「日光下駄」でなくフツーの桐下駄を買ったのです>しょうちゃん
ぬほりん  某ツアーの写真を見て、あ、こりゃ買ったな、と思っただよ(笑)。
お志津  えへへ。ぬほりんさんのご推察どーりでございました。スルドイ。
お志津  しかし、温泉行く途中で下駄買うことになるとは思いもよらんかったです(笑)
鯱之  どーもここの日記を更新されてるってのが判んないんですよね。....あ、ほんとだ(笑)
えりりん  うむむぅ。下駄のくせにいい値段しますねー。(笑)でもその土地柄に必要があって生まれた....という話になるほど納得。
04/6/24 中ざくら  今日履いている友人の下駄を脱がせてじっくり見ました。
とても張り付けてあるような感じではなくて、畳表の下駄の用に自然でした。
値段は2万弱と聞きました。
鼻緒の中にも竹の皮を裂いたものが綿の変わりに入っていました。
素足で履きごこちが良さそうでした。
お志津  詳細なレポートありがとうございます〜。やっぱりイイ物はイイんですね。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
下駄つながり下駄つながり
小物 宮之城の竹下駄 (えお) 鹿児島で「竹」といえば宮之城。地元ではミヤンジョと呼ばれ、七夕の時期は皆がこぞって竹を採りにでかける町。 その宮之城の竹を使ってつくった下駄です。実は東京に来てから鹿児島物産展で購入しました。鹿児島…
下駄つながり下駄つながり
お店 澤田桐下駄工場 (かず) 広島県にある、桐下駄製作所です。 こちらに、澤田満明さんという職人さんがいらっしゃいます。 この方が、会津の桐の木材から、下駄を切り出して 作ってらっしゃるそうで、もうなにからなにまでご存知です。 …
下駄つながり下駄つながり
小物 ねずこ下駄 (陶子) 木曽五木のひとつ、ねずこを使った下駄です。「軽くて履きやすい」という謳い文句どおりで只今愛用中。 松本市内にある浅間温泉で、このねずこ下駄を名物にしようとがんばっているお店があります。「斎川商店」。…
履き物つながり履物つながり
お店 ない藤 (フー) 京都一、てことは日本一かも?の履物やさん。 鶴見和子さんの『きもの自在』に影響を受けた母とともに、三年ほど前はじめて訪ねました。といっても五条坂の陶器街を見て歩いた後、祇園を通って四条に向かう途中に…
履物つながり
小物 日田の下駄 (中ざくら) 物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。 とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。 木のサンダルは大好きで、今…
下駄つながり
小物 竹皮下駄 (中ざくら) 畳表の草履や下駄は良く見かけるのですが、竹皮、竹表の付いた下駄を友人が履いているのを見て、素足で履いていて、とても気持ち良さそうでした。 足裏健康法にもなりそうです。 http://www.taketora.co.jp/zour…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間