KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
着物のお洒落自由自在 アンティーク着物 本・雑誌 本・雑誌



アンティークショップ「壱の蔵」を主宰していらっしゃる弓岡勝美さんが監修したムック。きものサロン特別編集という事で世界文化社から出ています。そのせいか、アンティーク着物とは言え、いわゆる若者のストリート系な着こなしとはちょっと違って、全体的に品のいいコーディネートになっています。つまり、私の様に若者じゃないけど、昔の着物も着たいなぁ....というヒトにも(笑)とても参考になります。ちょっとした寸法直しも図解入りで丁寧に説明されてたり、柄付けが逆な帯の結び方が書いてあったり....と、以前、私がぶつかった問題点がちゃんと解決されてて、ちょっとズルイと思いました。(笑)付け袖の作り方も書いてあるのよ。というわけで、なかなかTips満載なのでわ?と思った一冊でありました。
個人的には、P.13の“盆踊り”の着物にノックアウトです。ヘラヘラと踊る盆踊りの様をここまで芸術的に昇華してしまう美意識。日本人のDNAに誇りすら感じてしまいます。


【キモノノオシャレジユウジザイ アンティークキモノ】

監修:弓岡勝美
世界文化社
1600円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/11/12 登録
7006クリック
感想
02/11/12 お志津  私も買いました。わかりやすい図解に私でも裁縫できそーな気が(笑)アンティークきもののコーディネートも素敵でした。
しょう  これ良さそうですね。えりりんのコメント「いわゆる若者のストリート系な着こなしとはちょっと違って、...」にぐっときました。私も昔着物大好きなんだけど、若者と同じような着方は出来ないお年ごろだからね(笑)よしAMAZONで注文しようっと。 
けこ  着物と帯の合わせ方の本を色々物色してるんですが、どうも今一つ「古いんでないの?そんなもん?」と思うようなのばっかり。これはよさげですね、ムム。
02/11/13 えりりん  それにしても、ここ一年、着物にまつわる本やお店がググーっと増えた気がします。本格的なブーム???
けこ  Book1stでもこないだまでコーナー作ってましたよ。今は編物になっちゃったけど。
02/11/17 けこ  届きました。アンティークの個人的に苦手な部分も感じなかったし、洋服と同じで「お洒落って楽しい!」ってワクワクします。裾を短かめにして襦袢を見せるのは勇気が要りそうだけど、帯締め二本使いならすぐにやってみたい!それと、やはりセンスってものすごく目に見えますねぇ、アンティークはトゥマッチな着こなしが多い印象だけど、やっぱり引き算出来てるとぴたりと着こなせるもんなんですんねぇ...溜息...
02/11/18 しょう  私にも届きました!後でゆっくり見ましょう。楽しみ。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
壱の蔵つながり壱の蔵つながり
本・雑誌 雑誌『sesame セサミ』08秋号・七五三特集 (花兎) http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9661[『sesame セサミ』] 2008秋号 定価:800円(税込) 発売日:2008年8月8日 出版:朝日新聞出版 子供のファッション雑誌『sesame セサミ』。 この…
日本人のDNAつながり日本人のDNAつながり
本・雑誌 昔の着物姿写真 (りりやっこ参上!) アンティーク着物を眺めていると、着物を普段着ていた時代がとっても気になってきます。大正浪漫とは実際どうだったのか?着付の仕方は昔は違っていたらしいけれど、実際はどうなの?などなど 幕末に日本初のプロ…
昔着物つながり
お店 灯屋2 (しょう) だいぶ前に本で見て行きたいと思いながら、そのままになっていたショップ。突然思い出し、今度こそ行ってみようと誓いのキーワード化です(笑) 場所は代々木。大正から昭和初期を中心とした昔着物から現代作家の…
弓岡勝美さんつながり弓岡勝美さんつながり
本・雑誌 着物と日本の色 子ども着物篇 (リサ) とても珍しい子どもの着物の本なので登録させていただきます。花梨さんが、「着物と日本の色」の第一弾を紹介していらっしゃいますが、こちらはその第三弾。 ピエ・ブックスのHPより 子どもの着物と小物で楽し…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間