KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
別珍足袋 小物 小物



これからの季節に重宝するのが、別珍の足袋。裏にイボイボの付いたタビックス(こはぜが無いソックス状の足袋)も愛用してますが、やっぱり風情があるのは別珍でしょ。特に銘仙などの昔着物に別珍足袋を履いてるとカワイイと思うなぁ。ただこれまでは、あまり見かける事が無く、今私が持っているのは写真の緑色の物を一足だけ。やっぱり履いていて格段に温かいしラクチンなので、もっと他の色も欲しいなぁ...と思い、ネットを検索していたら、メーカーさんのサイトで売っていました。おぉ、探せばあるじゃんね!(笑)しかも安いし、サイズ豊富だし。早速、ブドウ色・コガモ色・エンジ色の三色を注文したので、届いたらまたレポートしますね。ちなみに、こちらの“文楽”さんでは「近々、新柄・色足袋・セミオーダーもHPに記載する予定....」との事なので、色柄モノの足袋をお探しの方はチェックしてみてくださいな。
http://www.bunraku.co.jp/

【ベッチンタビ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/10/29 登録
13757クリック
感想
02/10/30 しょう  ああ、いいかも。「別珍」ってなぜか郷愁を誘うよね。来シーズン用のオートクチュールでも盛んにベロア(って別珍と一緒だよね?)が使われていましたのよん。最先端かも(笑)
えりりん  ブンラクさん、対応が早くて、明日には注文したものが届くそうです。
えお  温かそう。これも手洗いできるのでしょうか?
しょう  私も真似して頼んじゃおっと! 手洗い(もしくはネットに入れて洗濯機)可能とみました。 
02/10/31 えりりん  綿素材だから、普通の足袋と同じように洗えますよ。私は、ネットに入れて洗濯機。
えりりん  届きました。製品は丁寧で良質。サイズは、いつも私が履いている福助の23cmほそ型に比べると、同じ23cmでも若干大きめだと思います。取り扱い説明に「なるべく洗濯機はやめてね」的な事は書いてあるものの(笑)、手洗い方法も書いてあって親切です。
えお  着物が仕立てあがってきたら、私も真似して買っちゃいます。
02/11/1 えりりん  今年の冬は、みんなでぬくぬく別珍足袋の復活だねっ!
もも  足ばかなわたしですが、女物特注でお願いしちゃいました。特注でも男物のサービス価格で作ってもらえるそうです!ワーイワーイ!
えりりん  すげ!特注したのね。わぉ。
もも  (´・ω・`) だってぇ、サイズないんだもの(25.5センチ)それに同色の底地の方がよかったんだもの。
しょう  えりりん、今度会うときに履かせてもらっていい?福助の23センチより大きいのなら、もしかして23.5でもよかったりするかなって思ったりして。
えりりん  了解!>しょうちゃん
しょう  さんきゅ!>えりりん
02/11/3 しょう  「22.5」でもいいかな、の間違いでした。で、えりりんのを借りてフィッティングした結果、長さはちょうど、幅が少し広いのが判明。でも冬にとても暖かいと聞いたので、それには目をつぶってオーダーしようっと。Thanks again>えりりん
02/11/13 もも  きました!別珍足袋!25.5でピターリでした。 あ、ちょっとだけ親指が自分の親指より長く作られてるかな...。あたたかくていい感じです。
02/11/18 しょう  昨日さっそく履いて出かけました。あったか〜い。ただ少し色落ちするのでその点要注意ですね。白木の下駄を履いたので、ちょっと黒くなってしまいました。
えりりん  うふ。続々と別珍仲間増殖中!そっかー、白木の下駄には要注意なのね。そゆえば、ブンラクさんのHPがリニューアルされてて、ナニゲにリクエストしてた麻の葉柄が登場してたので、昨日即ポチしたのでした。あははー。
しょう  私は別珍で細形を作ってちょ!と強く希望しておきました。ニーズはご理解いただいているようなので、その内登場するかもです。麻の葉見に行ってみようっと(笑)
03/1/11 のりん  こちらで拝見してから探してみましたが、デパートだと本当に高いんですね。先日巣鴨で偶然発見し、そこでは1足1480円(多分)でした。裏にネルがはってあり、底はコールテンでした。本当にあったかく、足音も静かな気がしました。
えりりん  そっかー。巣鴨って小物の穴場かもしれませんね。うん。
03/1/12 のりん  探せば結構面白いと思います>巣鴨。でも不思議と呉服屋さんを見かけませんでした。きっと昔は呉服屋さんだったけど今は婦人洋服屋に路線変更した、というケースのお店が多いのだと思います<勝手な推測。
03/3/23 りりやっこ参上!  巣鴨の大阪屋さんで今日買って来ました。オリジナル?らしく年中取り扱っているとのこと。ありがたい。
のりん  あ、私が行ったのもそこかも。商店街入ってすぐ左ですね。
りりやっこ参上!  そうそうすぐ左です。割烹着もいっぱいありましたが、ありすぎてよくわからず撤退してきました。
03/3/26 はな(萩の月)  文楽足袋でキーワード化しちゃいました。ちょっと遅かったかなと反省・・・です。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
足袋つながり足袋つながり
小物 白鹿の(麻)足袋 (中ざくら) 今までいろんな足袋(M製、O製、K製等)を履いて来ましたが、私の足には既製品の白鹿製の足袋が一番良かったです。 何と言っても、表と裏が何年履いても一枚の生地の様にピッタリと吸い付くようで、 (裏がたる…
足袋つながり足袋つながり
小物 色柄足袋 (かず) 白足袋もすっきりしていて美しいですが、 色足袋、柄足袋もまた楽しいですよね。 私自身は、無地っぽいものが好きです。 なぜかってそれは、 私の今のコーディネート技術では 柄ON柄はまだ美しくみせられないか…
足袋つながり足袋つながり
お店 文楽足袋 (はな(萩の月)) こんなホームページを見つけました。 誂えもできるようだし、柄足袋の底が赤かったりして、 ちょっと目新しい感じです。 私の持っているのは、足袋の底が白か黒だけなので・・・お値段は三鈴にお願いした物より、…
足袋(購入先)つながり足袋つながり
お店 文楽足袋 (きむら) これまで所有してるたびはブカブカだったため、むさしやで注文はしましたが届くのは先の話。てなわけでまたもやネットで通販作戦中に見つけたのでポチッとしたお店。 何やら色々なバリエーションがあっておもしろ…
別珍足袋つながり別珍足袋つながり
お店 大阪屋の別珍の足袋 (りりやっこ参上!) 【注意:現在は取り扱っていない模様です。季節限定品か確認中ですので少々お待ちください。】 ↓以下、2004年1月時の情報です。 やっぱり寒い季節は別珍の足袋は手放せないですね!下町おばあちゃんには…
冬の足袋つながり暖かい足袋つながり
小物 保温足袋 (中ざくら) 先日見つけました♪ 別珍の足袋の温かいのはわかるんですが、お出かけにはちょっとね。 白足袋で暖かい足袋です。 コーリンベルトの会社が発売している足袋です。 東レシルック素材を使用しています。 綿と…
和装の防寒つながり
小物 つんぬき (えりりん) 「つんぬき」は、宮城の方言で、袖無しの綿入り半纏の事です。 ちなみに、袖のある普通の綿入り半纏は、「どんぶく」と言います。 調べると、「どんぶく=胴服(ドウブク)」、「つんぬき=筒抜き(つつぬき)」が…
足袋つながり
小物 足袋 (ぬほりん) 足袋といってもいろいろあるが、ここでは地下足袋ではなく座敷足袋、つまり一般的に着物の時に着用する白足袋や紺足袋、色足袋などのこと。 これを自分の足に合わせた文木裁ちで作る誂え足袋にしたいというのが夢で…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間