KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

けこの空間
染司よしおか お店 お店



白洲正子展の期間中、「自然の色を染める」という催しが松屋銀座であったのです。
会期が短いのでこれまた登録したのに行けなかった人になりそうです...と書いたところで既に終っていたことに気付くおまぬな私...

しかしせっかくなので「染司よしおか」さんについては登録しておきましょう。
京都の有名な染色家で、現在の吉岡幸雄さんで5代目だとか。天然染色に関しては相当に著明らしく(例によって知らなかった)、京都と東京に店も構えてらっしゃいます。

突然ですが、私は青みから赤みまで、紫色が好きなのです。
元々赤や紫というのは天然素材では出し難い色(染めても茶色くなってしまう)らしいのですが、古来から美しく染めるのに用いられた「紫草」というものがあるそうです。
現在、染司よしおかでは、東大寺の記念法会のためにその紫を染めあげる試みをされているのだとか。
それでサイトのタイトルが「紫のゆかり」なのですね。

紫好きの私にも気になりますが、色々染めの行程や倭の色についての記事があるので、このサイトは面白いですよ。
お店も東京店は西麻布にあるので、「らくや」と一緒に立ち寄ってみたいです。

http://www.sachio-yoshioka.com/

【ソメツカサヨシオカ】

11時〜19時 日祝日休日
東京都港区西麻布1-4-40 西麻布篠ビル1F

03-3478-0737
染司よしおか 東京店

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/10/2更新
2002/10/2 登録
16683クリック/ 1回更新
感想
02/10/2 けこ  よく読むと、サイトのタイトルの由来は、古今集の「むらさきの一本ゆえに武蔵野の草はみながらあはれとぞ見る」でありました。早とちり。
03/4/15 けこ  です、です、紫にお強いと思ってましたがそれだけではないことを後から知りました。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
吉岡幸雄つながり吉岡幸雄つながり
本・雑誌 青木玉 吉岡幸雄 『きもの暮らし』 (かず) 青木玉さんと染めよしおかの吉岡幸雄さんの 対談。 文さんの遺した紬の白生地を、 吉岡さんが染めたことからおつきあいがはじまった お二人の2回分の対談。 染められた反物は着物になって、 『幸田文の箪笥…
染司よしおかつながり染司よしおかつながり
イベント・場所 「千年を経て甦る源氏物語の色」展 (ふにゃにゃん) 案内状によると 「染司よしおか」の吉岡幸雄氏を招いて講演会が行われるそうです。 開催日時:2月9日(土)〜11日(祝・月)11時〜17時 会  場:「帆足本館 富春館」母屋にて *特別記念講演会�@ 「源氏…
染司よしおかつながり染司よしおかつながり
ノンカテゴリ 赤とrouge (えお) シャネルのメイクアップクリエイター ドミニク モンクルトワ氏が新世紀の赤色を作るため、京都の吉岡幸雄氏を訪ね赤の染織方法に触れる...というTV番組。 ふらりと寄ったシャネルのコスメカウンターに放送のお知…
染司よしおかつながり参加つながり
イベント・場所 日本の絹展 (中ざくら) 明日から、日本橋高島屋で、伝統ある格調高い絹織物から、シルクのファッションやインテリア工芸品までを、産地、作家、工房など全国から30余り紹介しています。 一例 ・五嶋喜美子(組紐ジュエリー) ・ゆすの…
染め工房つながり染色工房つながり
着物・帯 藤本染工芸 (えりりん) 「めうがや」さんを目当てに出かけた百貨店の江戸職人展で、銅版エッチングの様な精緻な染めが施された反物が飾ってあり目を奪われました。近づいて眺めていると「それは、古い型紙を使った物だよ」と、声をかけてく…
染司よしおかつながり染司よしおかつながり
小物 よしおかのストール (しょう) 矢車で染められた「染司よしおか」さんの 大判ストール。素材はオーガンジーです。 兵児帯のように締めても素敵かもと購入。 海外へ着物を持参するときにもストールと帯の ツーウェイはきっと便利ですよね。 …
イベント・場所 京都を彩るかたちといろ─調和する意匠と色彩 展 (翠) 京の様式美を彩る、京都の染織・工芸の入門編として、最適な展覧会のひとつ。気になる作家・作品から京都にはまってください!! ●会期:平成24年4月14日(土)〜6月17日(日) ●会場:高崎市タワー美術館 (…
西麻布つながり
お店 衣裳 らくや (けこ) 身の丈が大きいもので(168cm)、大きめの着物を扱ってるお店を探してたら、石田節子さんのお店を発見。実はみなさんご周知かもしれませんが... 残念ながらセールは6月だったようですが、扱われてるものはサイト…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間