KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
美濃和紙の和傘 小物 小物



浅草の傘屋さんの話がきっかけで、以前から欲しかったけれどもう一歩が踏み出せなかった和傘をついに購入しました。

銀座・小松屋さんには「中入り」の蛇の目(本当はタイプしたくない・笑)はなく、一色のものだけでしたが、好みの色の傘があったので、決めました。
素材は美濃和紙で、岐阜の八島というところで作られたものだそうです。羽二重の方が丈夫だと言われて、少し悩んだのですが、色が華やかすぎることと、表の漆にも艶があり、好みではないので、美濃和紙(こちらは漆が艶消し)に決めました。

矢絣のかわいい布ケース付きです。
価格は最近急に3,000円も上がったそうです。
なお、小松屋さんのところで入れているところでは(たぶんそういうことだと思います)羽二重で和傘を作る職人さんいなくなってしまうので、羽二重の方が近々手に入らなくなるそうです。なお羽二重の方は、26,000円です。

下記サイトで岐阜の和傘をリポートしています。
http://www.sengoku-expo.net/...

* * * * *
●追記:小松屋さんで購入した傘はその後のぬほりんの調べで藤沢商店(岐阜市八島町)の物と判明しました。
柄の上部にはシールが貼られ、「骨・羽根田平男/張・伴清吉/仕上げ・兼松憲一」と職人さんの名前が入っています。

http://www.kasaya.com/...

【ミノワシノワガサ】

購入先:銀座・小松屋
価格:32,000円
製作元:藤沢商店

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/9/12更新
2002/9/11 登録
11873クリック/ 4回更新
感想
02/9/11 えりりん  なかなか渋いのをお求めになったようですね。ふふ。でもってフリーの方に登録した「蛇の目傘」がリンクしたいけど出来ないから、ココにお邪魔。http://www.kanshin.com/...
しょう  こっちの方が実物の色に近いのかな。http://www.ottimo.co.jp/...
ぬほりん  するてえと、しょうちゃんの買ったのは藤沢商店のものなんでしょうか?
しょう  う〜ん、どうかなぁ。小松屋さんで八島で作られているとしか聞かなかったのでわからにゃい。骨の上の方に職人さんの名前が書かれたシールは貼ってあるけど。それによると「骨・羽根田正男/張・伴清吉/仕上げ・兼松憲一」となっています。えりりんのは?
ぬほりん  あー、えりりんのと一緒だっ!ちなみに西島商店で買った番傘にはそういったシールはありませんでした。
ぬほりん  この人たちですね(http://nagoyatv.com/...)やっぱり藤沢商店ですな。
しょう  と言うことは藤沢商店の羽二重職人がいなくなるんだね。小松屋さんの話だと、そのご挨拶の手紙を読んだら涙がでるよ、って言ってました。
しょう  でも、和紙の方だって時間の問題だよね。写真を見ると結構年配だものね。寂しい話です。
えりりん  うー、こんなおじいちゃん達が作ってくれた傘なんだねぇ。しみじみ。大切にせねば。しばらく使わない時もパリパリたまに広げてあげてね...って言われたよ。買った時に。
ぬほりん  張師の伴清吉さんは82歳くらいらしいですね。それと名古屋テレビで取材されているのは羽根田正男ではなく平男なんですけど、兄弟とか?
しょう  もう一度シールを確認したら羽根田平男さんでした。シツレイしました。
03/6/24 しょう  あら、それはぜひ!>ワタさん 
最新キーワード

キーワードリンク13リンク
和傘つながり和傘つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
岐阜つながり岐阜つながり
ノンカテゴリ 柳行李 (モーリー) こり柳で作られた、昔の衣装ケース。 岐阜県でただ一人の柳行李職人、松野好成さんから購入しました。 桐と同じように適度に湿気を調整してくれます。 1年使った感じ、特に問題なく快適です。 古道具屋で購入…
雨も楽しくつながり雨の日つながり
小物 雨コート (かず) 春は雨が多くて億劫ですよね。 そんなときの必須アイテムが雨コート。 雨をはじくように糸の段階から専用につくられた絹生地のものや、 大島で作ったものが多い様子。 ポリのものもあります。 ですが、私、…
雨も楽しくつながりやっぱり本物は違うぜつながり
小物 和傘もどき (陶子) お馴染み「きものやさん」のウェブショップで、「現代番傘」なるものを買ってみました。雨コートすら持っていないフトドキモノの私。せめて傘を大きめなものにしてはどうだろう…と手軽な価格でいっちょ試してみまし…
雨の日グッズつながり雨の日も楽しくつながり
小物 雨下駄 東・西 (さくらこ) 雨の日の必需品、『雨下駄』。 こんなものにも、東西の違いがあるのをご存知でしょうか。 まず呼び方。 先っちょに付いているカバー。 これは、関東では「爪皮(つまかわ)」と呼ぶそうですが、 京都では「向…
和傘つながりつながり
小物 蛇の目傘 (えりりん) 美しいのであります。本来“蛇の目”はリング状の文様の事を言い、写真の傘は正真正銘の蛇の目傘...という事になります。以前、銀座の小松屋さんで鼻緒をすげ替えてもらっていた時、突然の雨に降られて購入しました…
和傘つながり和傘つながり
小物 金沢和傘 (雅紅) こちらでもすでにKW化されているようなのですが、お店に行ってきましたのでアップしたいと思います。 松田さんは金沢和傘唯一の職人さんとなりました。 御年8★才、後継者はいないのです。 (以前一人女性の…
和傘つながり和傘つながり
小物 傘屋 崇山 (sakki) *管理人さんからリスペクトする気持ちについてコメントするよう注意がありました。私は、和傘の中にも現代性を感じさせる傘だと思いこのキーワードを立てました。よろしくお願いします。* 生まれて初めて、和傘を…
和傘つながり和傘つながり
小物 和傘 (ちびえり(チビエリ)) 父親の知り合いのギャラリーで行われている和傘展です。 〜瓜田あづさの和傘展〜 <会期> 9月1日〜24日の金・土・日。 22,23,24日は作家在廊。 <会場> niwa-coya(ニワコヤ) 東京都調…
雨の日グッズつながり雨の日にはこれもつながり
How To & Tips 雨コートを誂える (モーリー) 本格的な雨の季節ですね。 昨年、正絹のシースルー雨コート地を手に入れました。 雨コートって必ず要るもの、それなら早く作ってしまおう、 http://blog.yamamoto-kimono.jp/[山本きもの工房]さんへ仕立てをお願…
和傘つながり和傘つながり
小物 京和傘 (こへ) 京都にはもう2軒となってしまった和傘業者のうちの一つである日吉屋商店さん。 表千家の野点用の本式野点傘を扱うほか、羽二重、蛇の目傘、番傘など、和傘にかかわるいろいろな商品を扱っています。 傘の羽二…
雨の日つながり
着こなし 雨の日のいでたち (こまえ) 本日のおでかけに「よっしゃ、お召しを着るぞぉ」と気張っていたのに、東京は夕方から雨の予報。着物初心者は断念せざるを得ません、とほほ。雨用コートはあるものの、足元が不安たっぷり。つま先にカバーがついてる…
購入先つながり
小物 草履 (しょう) またまた質問に応えてキーワード化です(笑) ●一年を通して、一番利用価値のある履き物は何か?   下駄か草履か? これは迷わず「草履」だと思います。夏は季節柄下駄の登場が多いのですが、通年どんな着…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間