KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
若柳地織のエプロン 小物 小物



両親の実家が近い宮城県の若柳町で昔から織られていた縞柄の木綿地。祖母がよくこの縞木綿のもんぺをはいていたので、個人的にはとても身近で懐かしい素材です。この生地を使って様々な加工品が作られているのですが、そんな品々が並ぶ物産展で母が買ってきてくれたのがこのエプロン。使ってみるとこれが着物用として最適なのです。まず、丈が長い。後ろまですっぽり包んでくれる。裾のサイド二ヶ所にスリットがあり動きやすい。裏地がついていて大変しっかりした縫製。大きなポケット付き。...などなど着物を着てても「よっしゃぁ、働くぞ!」という気分になるから不思議です。と言うか、メイドさんの居る山の手奥様には関係ない品かもしれないんですけど(笑)、どうも私はこういった土着的で平民的なアイテムに興味と触手が伸びてしまうんでありました。



※2011.09.05追記
2011年9月8日〜13日、渋谷駅・東急百貨店西館8階「宮城・福島物産展」に“若柳地織”も出店するようです。DM届きました。
.

http://www4.famille.ne.jp/...

【ワカヤナギジオリノエプロン】

製造元:千葉孝機業場
宮城県栗原郡若柳町字川北塚の越12

0228-32-3087
6,000円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/9/5更新
2002/9/9 登録
7467クリック/ 2回更新
感想
02/9/9 しょう  私も一見似たような着物用のエプロンを持っているのですが、スリットなし、裏なし、なのです。これは本格派ですね。
02/9/10 えりりん  なんかまた来月、東急の物産展に出店するらしいという情報が、母から流れてきましたよ。(おそるべし地元ネットワーク:笑)
04/3/18 えお  今更ながら、すごーく興味があります。物産展での出会いを期待しています。
えりりん  東北の働き者のエプロンなのだよね。出会えるといいね。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
エプロンつながりエプロンつながり
お店 ちょっとおしゃれな水屋着 (キコ) お稽古の時の水屋着とお茶会の時の水屋着ってやっぱり分けたいです。お茶会なので、すこしはおしゃれだってしたいけれど、探すとなかなか気に入ったものが見つからないのが実感です。 人寄りのある時でも使える水屋…
着物で家事シゴトつながり家事をする時に便利つながり
着こなし 水屋着 (中ざくら) お茶のお手伝いをする時に着用する物なのでしょうが、私は毎日の調理の時とか、着物を汚れ防止に着ています。 丈もロングコート丈も有って、これ一枚で、カバーします。 袖口はゴムが入っていて、肘までたくし上げ…
着物で家事シゴトつながり着物で家事シゴトつながり
小物 ひっぱり (ぽぽゆり) 家の中で着物を着てると、台所仕事で不便を感じます。 特に袖 振りがまな板をかすめた時、悲鳴出ました(笑) 自宅では割烹着の真っ白がなぜか気恥ずかしい私は、古着屋でひっぱりを買ってきました。500円。 作…
着物で働くつながり
小物 割烹着 (えりりん) 数年前、フリルやレースの付いていない丈の長い割烹着が欲しくて探し回りました。友人達と事あるごとに、全国あちこちのお店で訪ねて回りました。でも、無かった。(泣) で、無いならしゃーない作ってしまおう!と…
同じ製造元つながり
小物 つんぬき (えりりん) 「つんぬき」は、宮城の方言で、袖無しの綿入り半纏の事です。 ちなみに、袖のある普通の綿入り半纏は、「どんぶく」と言います。 調べると、「どんぶく=胴服(ドウブク)」、「つんぬき=筒抜き(つつぬき)」が…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間