KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
紫織庵 お店 お店



京都にある紫織庵(京じゅばん&町家美術館)は、昔の色柄を復刻した長襦袢を数多く製作しています。今のものにはない大胆な意匠や色合わせに、思わずため息。

着物はついつい地味な柄を選んでしまうので、ちらりとのぞく襦袢くらいは華やかなものを、と買い求めたのが、写真のもの。以外にどんな着物にも合い、よく袖を通しています。地色が濃い紫色だったのも、袖を通しやすい要因だったと思います。同じ紫織庵のもので、ひよこ柄も持っているのですが、こちらは地色が薄い色だったために袖口がすぐ汚れてしまい、気が付くと、写真のものを身に付けています(笑)。

紫織庵を訪れたことはまだないのですが、京都に行く機会ができたら、ぜひ立ち寄りたいと思っています。使われている「町家」は京都の有形文化財にも指定されているようです。

http://shiorian.gr.jp

【シオリアン】

京都市中京区新町通六角上ル

075-241-0215

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/8/7更新
2002/9/2 登録
20593クリック/ 8回更新
感想 ▽最近の8件 [全41件を表示]
03/3/12 しょう  「ちょい、あそび展」行かれる方はやはり土曜日かしら?
けこ  そのつもりでゴワス。
えお  黒蜥蜴の最終日だということもあって土曜日は有給とっちゃいました。入場券も手に入れたし土曜日に行こうかと思ってます。
03/3/17 えお  けこたんは29日に行く予定は変更ないのかしら?ご一緒したく思います。
けこ  わい!金曜日は無理なので、行けるとすれば私も29日です。その頃には解放されてると思いたひのココロ...
03/3/20 はな(萩の月)  メーター売りを始めたって本当ですか?
03/4/30 フー  一昨日はじめて行ってきました。もうホントに贅を尽くして建てられたお宅、モダン町屋です。たくさん使われている大きな波打ちガラスは、当時作るのがすごく難しくて一枚で家一軒立つくらいの金額だったとか!そしてそれが一枚も破損することなく残っているのです。肝心の長襦袢は、麻の葉模様の絞りにいちばん惹かれました。今は夏物の長襦袢や綿呂の浴衣地がたくさん揃ってたです。このページhttp://shiorian.gr.jp/...の黒地に笹模様の浴衣がすてきでした。
05/8/7 中ざくら  4日に初めて行って来ました♪丁度中が夏のしつらえになったばかりでした。
色々見せて頂いて、夏帯を購入しました。特急でお願いしたので、来週末には届く予定なので、この夏に締られるので、嬉しいです。
最新キーワード

キーワードリンク16リンク
出店しますつながり行ってみたいつながり
イベント・場所 ちょい、遊び展 (key) 撫松庵、ながもち屋さんで東京国際フォーラムを使ってやる期間限定セレクトショップらしいです。何度も開催されているのかな?今日ながもちやさんに買い物に行ってみつけてきました。 今回は東京国際フォーラム展示…
出店つながり出店つながり
イベント・場所 ちょい、あそび展 (中ざくら) 去年初めて行ったのですが、今年も開催されます。 去年は若い方が多かったですが、お店だけじゃなく、いろんな人の個性的な装いも見られて、楽しかったです。 着付けも有りました。 招待状を持って行くと、去年は…
長襦袢つながり襦袢つながり
着こなし 単衣のお襦袢 (はな(萩の月)) 皆様、単衣のお襦袢っていつ頃きますか? 私は単衣になるとあっという間に絽のお襦袢になっちゃうんですが、それでも一応単衣のお襦袢ももっているので・・・ 5月あたりの袷の終わりの時期に着るんでしょうか? …
襦袢つながり襦袢つながり
小物 長襦袢の歴史 (お志津) しょうちゃんからのリクエストにより、 長襦袢の歴史を調べ、ここにまとめさせて頂きました。 もともと私はランジェリー好きであるということと、着物の襦袢の美しさに惚れ惚れしてましたのでちょいと興味を惹かれ…
つながり團十郎柄ありますつながり
イベント・場所 十一代目市川海老蔵襲名 (ちどり) いよいよ5月1日、海老蔵襲名でございます。 ただの襲名ではありません。梨園の名門中の 名門、市川宗家の襲名。團十郎と海老蔵が同 時代に存在するのは、ここ100年以上なかった ことだそうです。次回の海老蔵…
ここにもありますつながり置いてありますつながり
お店 青山 ゑり華 (いずみ) 「加賀友禅とおしゃれ着」をコンセプトに、気楽な木綿から素敵な友禅まで幅広い品揃えです。 イチオシは「大嘘付」。いわゆる嘘つきですが、しっかりした晒し地に、正絹の袖と裾よけがオーダー出来るオリジナル商…
紫織庵つながり紫織庵つながり
イベント・場所 紫織庵の懐かしいきもの展 (中ざくら) 今年初めて京都の紫織庵さんに伺って、色々見せて頂き、帯を購入致しました♪ とても丁寧な接客で感心致しました。 秋の展示会のお誘いを受けましたので、お知らせ致します。 11月16日(水)〜29日(火) 新…
チラリと見えるつながりチラリズムつながり
How To & Tips 付け袖 (えりりん) アンティーク着物やお下がりでいただいた着物など、微妙に自分の寸法と違った着物を着る時に便利なのが、付け袖です。身頃が晒などの下着兼用襦袢で袖にマジックテープが付いているタイプの物があるのですが、それに…
長襦袢つながり
小物 替袖長襦袢 (しょう) 「清ら布展」へ出かけた折り、会場で知りあった方が日本橋浜町の呉服屋さんでした。で、お店のご案内をいただいたのですが、その中にこんなものがありました。 「正絹だけど家で洗える長襦袢しかも袖が取り替えで…
襦袢つながり
着物・帯 うなぎつなぎ (ばすけ) 新しく長襦袢を作りました。そろそろおとなしめのモノから一歩先に進もうと思い、いろいろ悩んだあげく選んだ柄がこれ。  その名も「うなぎつなぎ」。 よく見ると小さな蒲焼きが連なっています。そういう目で…
京都つながり
メンテナンス 防虫香 (しょう) 着物の大敵は「虫食い」。 大好きな着物を虫に食べられたらそれこそ大変です。 年に二度、風を通すのを心がけていますが、普段は箪笥に防虫香も入れています。使っているのは京都・松栄堂のもの。少々高いのです…
京都つながり
お店 中村藤吉本店 (しょう) はっぴぃばれんたいんずでー、えぶりばでぃ。 と言う訳で時期物のチョコレートをキーワード。 ただし普通のチョコではありません! 宇治茶の老舗が作るほうじ茶味のチョコレート、 「焙じちゃこれーと」なんです…
長襦袢つながり
素材 絹紅梅の襦袢 (しょう) 絹紅梅・綿紅梅の「紅梅」の由来を調べようとグーグルしたら、このサイトが一番上に出ました。 で、なかなか良さそうなのでキーワード登録です。 またまた「襦袢」で恐縮ですが(笑) 絹に少し綿を入れて、家…
長襦袢つながり
素材 麻の長襦袢 (しょう) 今年('02年)新調した、麻の襦袢を着て出かけてみました。 涼しい!肌にべたっとつかないし、麻独特のしゃりっとした素材感が綿より涼しく感じさせてくれました。 ただし、その独特のしゃり感で肌が負けてしま…
出展していますつながり
イベント・場所 田中 翼昔きものコレクション�V (中ざくら) もう誰かがKWになさっているのかと思っておりましたら、まだだったので、日にちはあと3日間しかありませんがお知らせいたします。 田中翼氏の貴重なコレクションの中から夏きものを特集し、65パターンのコーデ…
長襦袢つながり
素材 海島綿 (しょう) 「海島綿」は「Sea Island Cotton シーアイランドコットン」の日本語名で、西印度諸島にのみ生産されるしなやかな肌ざわりと絹の様な光沢を持つ綿です。 肌触りがとても良く吸湿性にもすぐれています。もちろん家…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間