KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
楽しい古裂・更紗 本・雑誌 本・雑誌

素敵な仕覆や袋物を制作している上田晶子さんの作品や更紗のことについて書かれている書籍。

<更紗で楽しむ手仕事>の作り方も図入りで出ていますし、と言っても基礎のない私にはちょっと難しい(苦笑)、更紗が手に入るお店も紹介されています。
写真もきれいで楽しめます。

上田晶子さんの他には柳順子さんと言う方も素敵な仕覆を制作しています。

http://books.bunka.ac.jp/...

【タノシイコギレ・サラサ】

発行:文化出版局
「銀花」編集部/編
上田晶子/選
1,600円(税別)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/8/19 登録
6981クリック
感想
02/8/19 けこ  むふ、上田さんの『楽しい古裂 ふくろもの』を買いました。
しょう  “ふくろもの”発注しちゃおうかな(笑)
けこ  Amazonは結構時間かかってます。文化出版局で直接頼めばよかった...(ちょうど昨日関心空間の今日のお勧めでこのサイトを知って悔しがったのでした)
けこ  でも本より布の方が手に入れるの大変!
しょう  あっ、違うの。発注先はヶ鼓さん。私のも作ってもらおうって魂胆なのだ(笑)もちろんちゃんとお支払いします。いつかお願いね!
けこ  精進します...長生きしてね(笑)。
しょう  長生きします(笑)
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
更紗つながり更紗つながり
イベント・場所 「着物で遊ぶ菊池信子さんの場合」展 (中ざくら) 今日見てきた、芹沢けい介展で見つけた本を書かれた人・菊池信子さんの着物で遊ぶ展が銀座のミキモト本店6Fで10日〜15日まだ開かれます。 着物蒐集家。 魅かれた布地を着物に仕立て愉しむ方です。 約30年…
出版社つながり同出版社つながり
本・雑誌 Journey (フサエ) バッグ作家、ui 中林ういさんの新しい本です。 特に、キモノ向けと言うわけではないのですが、何点か、「普段着に合わせると可愛いなぁ」というデザインがあったので。>写真は、干し柿と祭り提灯です。 今回…
更紗つながり更紗つながり
お店 イシス (フー) オリジナルの更紗のお店です。 手描きのジャワ更紗を主に扱ってらっしゃいます。 場所は御所を南に少し下がったところ。 古い町屋をうまく改装した店内には、大判のうつくしい更紗が何枚も天井から吊られ垂れ下が…
古裂・更紗つながり更紗つながり
素材 和更紗 (陶子) 帯が好き!でも高い…んで、好きな布を手にいれて知り合いに安く作ってもらったりします。 秋冬用にイカットで作ったので、今度は春用に更紗だ!と思っていたところにKIMONO真楽で知ったホームページに古裂や…
古裂つながり
お店 古民芸もりた (つた) 古裂を探しによく行くお店です。 裂れだけでなく、置いてある古い籠や器も とても味わいがあり大好きなお店です。 何を作るのか、森田さんにうかがったら 適切なアドバイスも受けられます。 (まだ、KW登録され…
材料はここでつながり
お店 呂藝 (しょう) 東京・荻窪にある古裂のお店。 裂を売るだけではなくて、店内で仕覆や パッチワークの教室も開かれています。 下記URLではその他のお店の情報もありますから 興味のある方は近所のお店を探してみては!
手仕事つながり
小物 手作り袋物 (しょう) 友人のお母上が、以前ご自分がお召しになっていた着物で作って下さった“袋物”。 とても素敵な柄と色。そしてたいへんきれいに縫われています。何かの事情で着なくなったきものも、こういう風にまた生まれ変わる…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間