KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
手作り袋物 小物 小物



友人のお母上が、以前ご自分がお召しになっていた着物で作って下さった“袋物”。

とても素敵な柄と色。そしてたいへんきれいに縫われています。何かの事情で着なくなったきものも、こういう風にまた生まれ変わると、新しい命が吹き込まれて素敵です。私も裁縫の得意な叔母にお針仕事を習えば良かったなぁ。

有り難く大切に使わせていただこう。


【テヅクリフクロモノ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/8/19更新
2002/8/19 登録
10042クリック/ 1回更新
感想
02/8/19 けこ  先日武相荘で器を入れる袋を見て、これなら時間をかければ作れるかもと思い、目下型紙を注文して待っているところです。古裂が使えるのって魅力ですよね。
しょう  “仕覆”ですね。実は私、お教室に通うかなと思ったことがあるの。荻窪に古裂屋さんがあってそこにクラスがあるのです。結局断念したのですが...。以前習っていたお茶の先生にも一緒に作りましょうね、と言われていたのですが、数年前に先生が急逝され夢のままになってしまいました。作ったら見せて下さいね>ケ鼓さん
えりりん  裁縫は割と好きなので、昔からよくミシンで作りましたが、和物は未経験。着物の余り裂がたまってきたので何か作りたい気分がムクムクしてる今日この頃です。
けこ  そうそう、仕覆の読み方が判らなかった...そのままで良かったのね。出来上がりは来年目処ですが、その曉には是非ご覧いただければ(笑)。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
手作りつながり手作りバッグつながり
本・雑誌 Journey (フサエ) バッグ作家、ui 中林ういさんの新しい本です。 特に、キモノ向けと言うわけではないのですが、何点か、「普段着に合わせると可愛いなぁ」というデザインがあったので。>写真は、干し柿と祭り提灯です。 今回…
袋物つながり袋物つながり
小物 印伝 (えりりん) 鹿革を松脂でいぶし、漆で文様を施した甲州の特産品。もともと武士の脛あてや甲冑の一部に使われていたせいか、男性の小物として袋物など豊富に揃っている。 写真は、男性用の袋物と、名刺入れ。名刺入れは、かれこ…
袋物つながり袋物つながり
お店 小森袋物店 (陶子) 「メイプル」に載ってたこの写真(一昨年の1月号かな?)にやられて、「いつか行ってやる〜」という願いを年末果たしてきました。紬の着物のはぎれを籠つき巾着にしたかったんです。「お誂え」というには安いです!…
手作りつながり手作りバッグつながり
本・雑誌 きものbagがほしい (ヤトゥコ) 夏は籠を使い倒していたのですが、秋になり冬を迎えバッグがないー! ないなら作ろうと思い、本やをふらりとしていて見つけたのが下田直子さんの新作本です。 下田さんの作る作品はuiさんと並びとても完成度の高い…
材料つながり材料が手に入ります。つながり
お店 マービー2 (中ざくら) 浅草橋駅と東日本橋駅の中間です。 卸し問屋で小売りもしてくれます。 和装、洋装の材料なら何でも販売しています。 価格、品数、共に満足の出来る、和洋裁のデパートと言う感じです。 ビル全部が売り場です。 …
手仕事つながり
本・雑誌 楽しい古裂・更紗 (しょう) 素敵な仕覆や袋物を制作している上田晶子さんの作品や更紗のことについて書かれている書籍。 <更紗で楽しむ手仕事>の作り方も図入りで出ていますし、と言っても基礎のない私にはちょっと難しい(苦笑)、更紗が…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間