KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
銀座もとじ「和織」 お店 お店



“染め”の着物より断然“織り”の着物が好きです。

男の着物で知られている「銀座もとじ」の2号店、「和織」はそんな私にとってお気に入りのお店です。ついつい欲しくなって危険でもあるのですが(笑)
松屋の裏手にあるので、銀座へ出たときは立ち寄って好きな織りの着物や帯を眺めさせてもらっています。

お店の作りにもこだわりがあって、製品選びと共に一本筋が通ったものを感じさせてくれるお店なのです。

ドトールを挟んで同じ通りに、「男のきもの」もオープンしました。男物にも結構ぐぐっとくるものが多く、こちらも危険(笑)
でも小柄な私が男物で着物を作ると折り込み部分が多くなって重たくなるという欠点があるため、なんとか気持ちを抑えています。
 

http://www.motoji.co.jp/...

【ギンザモトジ・ワオリ】

東京都中央区銀座3-8-15

電話:03-3538-7878
営業時間11:00〜19:00 
定休日・木曜日

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/2/3更新
2002/7/30 登録
15450クリック/ 7回更新
感想
02/8/21 拙守庵  昨日お店の前を通りました。夜だったので閉店していました。残念。
02/8/26 しょう  それは残念でした。ところで、和織の並び、間にドトールを挟む、にもうすぐ男の着物専門店ができますが、先日和織に寄った際、内装が出来上がった店内を見せてもらいました。限られたスペースをなかなか巧く使い、すてきな空間に仕上がっていました。正式オープンは9月10日だそうですが、1日からプレオープンでお店を開けるようです。楽しみです。
ぬほりん  なにやら一杯飲めるような空間にするという話でしたけど(笑)。
しょう  一杯やれそうな雰囲気です。私的にはもとじさんには、男の着物の次は、大人が着物で一杯やれる空間をプロデュースしてもらいたいです!
03/2/12 しょう  現在は定休日が木曜日です。ご指摘ありがとう>ケ鼓ちゃん
のりん  某雑誌の掲載着物頒布に応募したら当選し、それがもとじの着物でした。素敵なものばかりで、ほんとに危険なところではあります。
しょう  えっ、そうなの!それはすごい!!>のりんさん でどんなのが当選したのですか?
しょう  うずうず聞きたいおばさんでごめんなさい(笑)
のりん  ぐふふ。黄色い花織りの着物です。きものサ○ン秋号に載ってました。冬号の久留米絣ももとじでとても素敵でしたが、100万くらいするし・・・当たっちゃうと困るので応募を諦めました。
のりん  これをご縁に何回かお邪魔してますが、見せられるとくらくらして本当に危険なので、注意してます(笑)
しょう  どんな反物だったかしらと秋号を見ようと思ったのですが、残念友人に貸し出し中でした。こんどぜひ拝見させてくださいね!黄色い花織。
のりん  私の一張羅です(笑)鎌倉ツアーに着ていきたいと思っています。
03/2/13 えりりん  きゃー!見ました。秋号。61ページの花織ですね。素敵な色〜!春の鎌倉にぴったりですね。
しょう  鎌倉ツアーで拝見!楽しみにしています!!>のりんさん
のりん  でも着付けがいまいちなので・・・頑張ります。
03/5/28 のりん  お隣に悉皆屋もできるそうですね。
最新キーワード

キーワードリンク12リンク
もとじつながりもとじつながり
お店 銀座もとじ 男の着物 (きむら) 紬・半襦袢・帯を購入。紬は仕立てた! 某さん(一応伏せ)のおかげで特別セット価格。ありがたくて泣ける。 羽織とか夏着物も買いたいけど財布が軽いので怒困難!やっぱ世の中金でしょうか。
銀座つながり銀座つながり
お店 諸國民藝 銀座たくみ (えお) 銀座たくみでは日本各地の工藝品をみる事ができます。布はもちろん、陶磁器、漆器、木工、和紙、郷土玩具など、扱う商品も生活に根ざしたものばかり。 たくみに行くと「京都や江戸などの都会らしい日本文化だけで…
もとじつながりもとじつながり
イベント・場所 角帯のおしゃれ展 (ばすけ) 銀座もとじ、男のきものでのイベント情報です。「巾10cmのダンディズム」というサブタイトルにはとても惹かれるものがあります。帯には今のところあまり気を遣ってないので、ぜひ見に行こうと思っています。 10月…
銀座つながり銀座で好きな店つながり
お店 衣裳らくや (おでんちゃん) 西麻布から2007.9.15に銀座に移転された様です。 個人的にはこちらの方が伺いやすいので、 覗きに行ってみたいです。 追記: 撮影に行きました。 1階は石田節子さんセレクトの商品にあふれていて、 小物・履…
もとじつながりここでも売ってますつながり
着こなし インバネスコート (拙守庵) 浅草のお店で買ったインバネス(トンビ)がお気に入りです。スイス製のカシミアで、確か17万ぐらいしました。フォルムが美しく、衝動買いしてしまいました。着物の上からでも、洋装でも羽織ることが出来ますので、と…
もとじつながりもとじつながり
着物・帯 福本潮子 (ちといち) 藍染の染色作家さんです。 工芸作品を多く製作していらして、東京では国立近代美術館工芸館に所蔵作品があるようですが、セルリアンタワーホテルにも小品が3点ほどあり、いつでも見ることができます。小品といえ…
もとじつながりもとじつながり
イベント・場所 仁平幸春の染展 (でこりん) 銀座もとじさんで、 仁平幸春 草木染展 「月と花」が、開催中です。 http://www.motoji.co.jp/ こちらの↑インフォメーションからご覧ください。 会期:2007年10月 5日(金)〜10日(水) 11:00〜19:00 …
銀座つながり銀座つながり
お店 着物が似合うお茶処 「茶 銀座」 (中ざくら) 昨年11月にオープンした、創業72年のうおがし銘茶「茶 銀座」です。 1階は、お茶の販売。 2階では、お菓子とお煎茶。 3階(吹き抜け)では、お菓子とお抹茶を。 「美しい着物」でも紹介していましたので、先…
もとじつながり
お店 銀座もとじ「悉皆」 (しょう) 6月1日(日)銀座もとじ「悉皆(しっかい)」が「和織」 「男のきもの」の並びにオープン。 少し前から悉皆のプロ、落合さんが入られて困ったときは お願いしておりましたが、お店になれば今まで以上に 私にと…
もとじつながり
本・雑誌 男の着物人生、始めませんか (うず) 着物を着てる男性はまだまだ少ないですよね。 でも、一緒に着物でおでかけできたらどんなに ステキだろうと、常々思います。 男の人だけじゃなくて、女の子にも興味深い テーマじゃないでしょうか… 著者は株…
購入実績有つながり
お店 よね屋・中野新井店 (しょう) お茶の先生のところへこの呉服屋さんが出入りしている関係で、昨年木綿の着物を買い求めました。一度店舗へも足を運んで品物を見せてもらいましたが、低価格の買いやすい物から高級な反物まで幅広く、なかなか趣味の…
家具使われていますつながり
お店 桜 ショップ 銀座店 (しょう) 銀座に出店してから5年を過ぎた桜 ショップさんがさらなるステップアップをめざし、店舗を移転。新たな試みとして「CO-GALLERY」という名称のインショップギャラリー機能を埋め込んだそうです。 なお、新店舗は旧店…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間