KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぬほりんの空間
竺仙 お店 お店



季節は浴衣。
そこで思い出したように(笑)竺仙を登録。
159年前の天保年間創業の江戸染浴衣専門の老舗。
注染・籠付浸染で染め上げられる浴衣地は裏表が別柄で染まるので、どっちを表にするかも楽しめる。

http://www.chikusen.co.jp/

【チクセン】

東京都中央区日本橋小舟町2番3号

03-5202-0991

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/7/17 登録
15216クリック
感想
02/7/17 ぬほりん  そうそう、江戸小紋のくまとかありまっせ(笑)>くまぞー
しょう  今年、ここの麻の葉模様の浴衣にぐらっときたのですが、諸事情により泣く泣く諦めました。でもステキだったなぁ。
ぬほりん  諸事情とはいったい?謎が謎を呼び次号へつづく(笑)。
けこ  奥州絣の葡萄柄、素敵〜!!(製品情報より)
ぬほりん  最新情報の中にもいろいろと新作情報があります。リンクが下手だぞ竺仙(笑)。
けこ  きゃー!麻の葉のくまがきゃぁいー!!(しかし仕立てないと付いてこない。ちっ)
しょう  諸事情とは、箪笥からすでに着物が溢れている(そんな持っている分けじゃないんだけどね)、すでにかなりの額を使っている、とまぁ、こんなところで、謎でもなんでもないんですけど(笑)
ぬほりん  打ち止めモードですくわ(笑)?>しょうちゃん
ぬほりん  そそそ、麻の葉のくまがほちいっ!
しょう  しばらく大人しくして、あるものを着るだすよ。にゃはは。
けこ  ががが、しょうねーちゃんんい麻の葉で仕立ててもらって、クマ誘拐を企んだのに(笑)。
しょう  けけけ。どっちにしても「やわらかもの」には興味がないのでございました。クマって江戸小紋だけなんだよね!?
けこ  そうみたい>江戸小紋だけ。私、洋服の布地で柔らかものって好きじゃないから(ニットは別)、なんか判る〜〜。化繊のテロンテロンなんかやだもん。
えりりん  んまぁ。お茶やお花を嗜むしょうちゃんには、江戸小紋はピッタリですのに。“やわらかもの”って最近人気ないのかなぁ?
えお  くま、可愛い...。
しょう  そうなんだけどねぇ。着ていてやっぱり楽しくないのだ、“やわらかもの”。でも職人さんには残ってもらいたい!と言うわけで一昨年、柿渋の紬に万筋を入れてもらいました。
ぬほりん  くまぞーはこのクマが欲しくて欲しくてたまらなくなる、に2,000点。
02/7/18 けこ  さらに倍、どん!
03/5/27 くらら  今「きものやさん」(http://www.rakuten.ne.jp/...)に竺仙の反物出てますね。お仕立て代リーズナブル!
03/7/29   季節は浴衣。ということで縫ってみました竺仙の浴衣。漢字変換しないので「竺仙」登録しちゃいましたよ。
ぬほりん  ふっふっふ。今日は葉山の花火だっ!竺仙の浴衣だっ!でも雨降ってるぞ(泣)。
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
江戸小紋のくまつながり江戸小紋つながり
素材 江戸小紋 (拓ちゃん) 少し前までは全く興味のなかったやわらか物。 どうしたわけか最近急に江戸小紋に興味が湧き色々見ていると楽しい。 『小紋三役』と呼ばれる鮫小紋、行儀小紋、通し小紋は日本人でなければ出来ない究極の技が必要と…
浴衣の老舗つながり浴衣つながり
着物・帯 浴衣 (key) 暑いー。ので、今日は浴衣きてます。出かけないし、いいや(笑)。浴衣ならじゃぶじゃぶ洗えるので気軽に着れて楽です。着付けも簡単だし(笑)。 昨日買った浴衣は濃い紫地に桜が大きくかいてあります。ほんとうは白地…
着物・帯 籠染 (さら) 【2009年7月13日 加筆・修正しました】 浴衣の季節も近いので。 一枚の布をリバーシブルに染める籠染は、大正時代から伝わる染色法ですが、その源は江戸時代の浴衣ブームにさかのぼると言われます。 いわく…
古典の浴衣ならここつながり
イベント・場所 ゆかた展 呉服なか志まや (ばすけ) グラフィックデザイナーの岡達也とゴトウヒロシによる二人展です。ゆかた地のテキスタイルデザインに初挑戦ということで、斬新なデザインが楽しめます。その場で注文も受け付けてくれるということです。ゆかた地だけ…
本・雑誌 竺仙のゆかた江戸の粋 (さら) 浴衣、江戸小紋といえば竺仙。 繊研新聞社から、長い歴史を誇る竺仙の初めての本が出版されました。 オールカラーで読み応えもありそう!紹介を見ただけでワクワクします。季節的にもぴったりで、早く手に入れたい…
配置店つながり
本・雑誌 『月刊日本橋』 (せ) 日本橋地区のタウン誌です。 書店での取り扱いはありませんが 年12冊/¥3500で定期購読可です。 日本橋の会員店で無料配布されています。 1/31に人形町の『松榮堂』さんで04年1月号を頂いてきました…
高級浴衣つながり
お店 えり新 (でこりん) 姫路の呉服屋さんです。 実店舗とネットショップがあります。 「趣味のきもの えり新」といういうだけあって、洒落系のものが多く、特に「旬のお勧めコーディネイト」は一見の価値があると思います。 ネット…
高級浴衣つながり
How To & Tips 高級浴衣を夏着物に (アキコ) 夏の着物は絽や紗、小千谷縮や上布などが定番かも知れませんが、私が近年ハマっているのは、「浴衣に長襦袢と足袋と草履とお太鼓で、着物として着る」ことです。 あまりにも「浴衣!」という柄やコーマ地(暑い……
三升文の帯ありますつながり
イベント・場所 十一代目市川海老蔵襲名 (ちどり) いよいよ5月1日、海老蔵襲名でございます。 ただの襲名ではありません。梨園の名門中の 名門、市川宗家の襲名。團十郎と海老蔵が同 時代に存在するのは、ここ100年以上なかった ことだそうです。次回の海老蔵…
江戸の老舗つながり
お店 東都のれん会 (ひろよ) 伝統の継承と発展を共に目指すことを目的として昭和26年に発足された東都のれん会。 百年以上の伝統を持つ江戸の老舗53軒が連ねているそうです。竺仙、阿波屋、大野屋總本店といった和装老舗も会員さん。 ちな…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間