KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
シッカロール How To & Tips How To & Tips



普段から膚トラブルが多い方ですが、汗をかくこの季節は特にナーバスになります。汗をかくと肌荒れを起こしたり蕁麻疹や湿疹が出るからです。

きものを着るときは、出来るだけシャワーを浴びて汗を流します。そしてたっぷりのシッカロール(ベビーパウダー)をはたきます。汗にはやはりこれが一番みたい。さらっとした感触が結構持続して、気持いいです。さらに赤ちゃんの記憶がよみがえって(ホント?)懐かしい気持になれます。

ただ、身体を良く吹かずに粉をはたくと白く残ってしますので要注意!

汗で困っている方、お試し下さい。

+++++
2007/09/14追記・重要:
シッカロール(ベビーパウダーあるいはタルカムパウダー)の主成分である「タルク」に発ガン性があるという記事を目にしました。特に卵巣ガンの危険因子として「タルクの使用」を明記しているページもありました。発ガン性が取り沙汰されている原因が「タルク」が“不純物としてアスベストの一種を含む可能性がある”からなのか、不純物を含まずとも危険があるのか、これまでの個人的なリサーチでははっきりしていません。今後も調査を継続し新しいことがわかりましたらKWに追記します。


【シッカロール】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/9/14更新
2002/7/16 登録
11566クリック/ 4回更新
感想
02/7/16 key  汗っかきなもので、どうにかならんかーと BODY SHOPに駆け込んでボディーパウダーを買ったのですが、そっか、ベビーパウダーでいいんだ。。。
02/7/17 しょう  香りがない分、ベビーパウダーの方が使いやすいかも。
02/7/20 かまこ  ウチにも肌の弱いのが一人いるので、夏は大活躍です。私は物心ついた時からアセモってできた事ないんですけど、夏の風物詩になってる人には辛い季節がやってきましたよね。
しょう  一日に何度シャワーを浴びることか!そしてその度にシッカロールをぱたぱた(笑)会社勤めをしているときはそれが出来なかったので本当に辛かったです。
最新キーワード

キーワードリンク14リンク
汗対策つながり汗対策つながり
How To & Tips 晒 (えりりん) これからの季節、あると便利なのが吸湿性・通気性に富む晒木綿です。一反(10m)、1,000円程度で手に入ります。お裁縫が得意な人はこれで半襦袢を作ったり、男性陣には褌として、また帯の下辺りに巻いて汗止めにした…
お肌対策つながりお肌対策つながり
How To & Tips 手のお手入れ(ささくれ対策) (かず) だいぶあったかくなってきてそれほど気にはならなくなったものの、 やっぱり気になる手あれ。 って全然着物に関係ないじゃん!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私には大問題なのです。 柔らかモ…
汗対策つながり汗対策つながり
How To & Tips エージープラス パウダースプレー (拓ちゃん) 汗の話題が出ましたので、制汗スプレーの紹介です。 Ag(銀イオン)が匂いに効くと言われいます。 これで着物の汗ジミがなくなるわけではないですが、さらさら感はあります。 着物を着る前に使用すると1日つけ…
汗対策つながり汗対策つながり
How To & Tips ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス (璃澪(りを))  夏の汗対策を考える季節になってきました。昨年、夕涼みでお友達に教えていただいた汗対策です。簡単ですので、お試し下さい!  このシートで身体を拭くと、その瞬間ひんやりして汗が治まります。そのあと10分…
汗対策つながり汗対策つながり
小物 あしべ織汗取 (アキコ) 一般に「汗取」というと、夏場のものという感覚がつよいかもしれないのですが、今回は私が冬でも愛用している「あしべ織汗取」をご紹介します。 冬場でも、着物を脱いだとき、帯を締めていたあたりがしっとりと湿…
汗対策パウダーつながり汗対策つながり
How To & Tips ボディパウダーの作り方 (陶子) かいかい(あせも)が出来てしまいました>涙 あまり汗かきではないんですが、夏に着物はやはり手強いって事でしょうか。 シッカロールhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=138808が必要!と…
汗対策つながり汗対策つながり
How To & Tips ブルーキック (ミホ) 暑い夏、すこしでもさわやかに着物を着たい・・・。そんなときにちょっぴり助けになるんじゃないかと思われるのがコレです。ブルーキック。戦隊物の必殺技のようで素敵なネーミング メンソール・ボディパウダーな…
汗対策つながり涼しいつながり
素材 上布 (えりりん) 上布とは、麻を原料に、手で紡いだ糸で織った織物の事で、日本全国で織られていました。聞くところによると、お上への献上品として織られていた頃は、上布・中布・下布と、仕上がりの品質により格付けされていたそう…
汗対策つながり汗対策つながり
How To & Tips 爽快バブシャワー (りりやっこ参上!) 祝!復活!これで真夏の着付けがぐっと楽に!!! (Thanks アキコさん♪) 真夏の着物は、着付けの時が一番汗をかくと聞きます。 そこで真夏の着付けはまずシャワーから。さらに汗対策のお助けグッズ「爽快バ…
汗対策つながり
How To & Tips Dicton baby (しょう) 汗をかく季節到来。普段からトラブルの多い肌がさらに トラブルを招く季節となりました(涙) これまでは対策として、着物を着る前にシャワーで良く 汗を落とし、たっぷりとシッカロールをはたいていました。 こ…
汗対策つながり
小物 夏の小物 (しょう) なるべく涼しく着物をきたい!と自分なりにいろいろ考えたり工夫したり。毎シーズン試行錯誤です。特にお茶を本格的に習い始めてからは切実です。なんたって茶室は暑いのだ。 で、すべてに納得の行く結果は得られ…
汗対策つながり
小物 扇子 (しょう) これからの季節、扇子を持ち歩くと重宝しますよね。 昨年の夏初めてオリジナル扇子を作ってみました。 大好きな半泥子の言葉を書いて。ただこれはプレゼント用なので男物サイズです。女性用はもう少し小さい。次…
汗対策つながり
素材 海島綿 (しょう) 「海島綿」は「Sea Island Cotton シーアイランドコットン」の日本語名で、西印度諸島にのみ生産されるしなやかな肌ざわりと絹の様な光沢を持つ綿です。 肌触りがとても良く吸湿性にもすぐれています。もちろん家…
汗対策つながり
着物・帯 麻の着物 (しょう) 盛夏の着物は他人から見て涼しくなくちゃいけませんが(えりりんセンパイもおっしゃっているように!)着ている本人も涼しいとさらに良いです。 で、私が夏の間一番袖を通すのがこの麻の着物。小千谷縮ですが、機…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間