KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
ノーパンの勧め 着こなし 着こなし



えっと、こんなタイトルですが真面目な話です。(笑)
私は和装の場合、気分というか感覚というか、和装の持った文化的なメンタリティーも感じていたいので、洋装の下着はいっさい付けなくなりました。
最初は確かになんとなく落ち着かない気もしましたが、慣れれば立ち居振る舞いも自然とおしとやかになるし、トイレも楽で着崩れもなく、思いの外快適なのです。
洋服用のブラも、胸元の布を逆方向に開いてしまうので、時間と共に胸元が着崩れてくる原因になります。だから、やっぱり和装用のブラか晒を巻いて、土台を整えるとぐっと着崩れ方が違うように思うのです。
夏の花火大会とか、イベントのコスプレ的な着物の着方も入門篇としてはいいと思うのですが、一歩進んで、一日中“日常着”としての着物を着る場合、一度、昔の人に習って「洋を排除してみる」着こなしを試してもらいたいなぁ....と思うんであります。まぁ、こんな人も居るというご参考まで...。

写真は、超お気に入りの四十八手柄の長襦袢から。

やっぱり書き足りないので(笑)、昔々書いた着物話も是非!

http://www.potomak.com/...

【ノーパンノススメ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/7/8 登録
26843クリック
感想 ▽最近の8件 [全13件を表示]
02/7/9 えりりん  女性用の褌ってのはさすがに無いけど、着物用ショーツってのはあるよ。構造的にトイレ対策っぽいけど、私は冬場の寒さ対策として一枚持ってまする。
02/7/12 key  浴衣はノーブラで大丈夫になりました。あ、そうか。一日家にこもってる予定の日に浴衣に下着なしで過ごしてみれば自分にとって可か不可かわかりますね。そうしてみよう。うんうん。(着物から下着の線が見えるのはやっぱり嫌であります。。。)
02/7/14 えりりん  浴衣の場合、浴衣下だけで腰巻きをつけないので、私は「湯もじ」と言われる下着を付けます。腰巻きの短いモノですが、これは別キーワード立てますね。
02/7/29 はづき  昨日浴衣で出かけて、お手洗いではた、と困ってしまいました。いつものお腹まで包むショーツだったのですが、腰紐でがっちり押さえてしまっていました(汗)
03/1/16 key  とうとうノーパンおっけーになりました。というか、やっぱりないほうが着物が体の線になじむ気がする。。。今は短めの腰巻をつけてますが、さらしをゲットしたので湯文字つくってみようかと思っております。紐だとちょっと苦しくなってしまうことがあるのです。
03/1/17 えりりん  オッケーになりましたか。....って練習してたんかぃ(笑)でも慣れれば違和感ないでしょ?更に湯文字があれば完璧よん。
03/2/14 けこ  浴衣の時にノーパンやってみたのですが、なんとなくその後は履いてます。で、ロ−ライズ用のウェストラインが低いボーイズタイプ(なおかつ足入れやウェストがゴムじゃなくてレースのもの)がシルエットが響かないしトイレに行っても着崩れにくいことを実感。ノーパンはまたいつか勝負したいです(笑)。
えりりん  なるほど〜。ゴムが入ってなくても落ちてこないのね?ともかく、おしりにくっきりビキニラインってのだけはいただけないと思うのであります。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
和の下着つながり和の下着つながり
着こなし ゆかたブラ (あまにょ) アブラカダブラ、浴衣ブラ。 …という意味不明なまじないはおいておいて(汗;) 和装ぶららーはどうしてこう、色気も可愛さもないんだろう…と思っている方は多いはず。そんな方々のためにトリンプさんは出して…
大事なナゾつながり女のナゾつながり
小物 女性の褌 (くにえ) 貴女はなぜ、褌を締めないのですか? 僕は、以下の理由で、きもの着るときは、褌です。 ・洋服下着のパンツ、特にトランクス型だと、帯で締めあがるため、落ち着かないこと。 ・トイレでの用足し(大小とも)が、…
和の下着つながり
How To & Tips 湯文字 (えりりん) 江戸時代の頃に入浴用の下着として発祥した女性用の腰巻き。最初は単なる腰に巻く布だったらしいのですが、地方によっては「二布/ふたの」等とも言うので、時と共に二枚の布を縫い合わせた形状になっていったんじゃ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間